• ベストアンサー

サーバーにアップロード=検索結果に反映?

新規でサイトを制作して、それを、さくらのレンタルサーバーにサイト全体をアップロードしたのですが、アップロードしただけで検索結果に反映されるのでしょうか? グーグルロボットにはまだ巡回してもらいたくなく・・・。 ※直接のサイト名で検索すると表示されています。 というのも、アップロード後数日に、 見ず知らずの業者からホームページに記載していた電話番号にかかっていましたので・・。 素人ながらの質問で申し訳御座いません、ご教授のほど宜しくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

たぶん、誰も明快な答えは持っていないでしょうし、私も断定的なことは言えませんが、過去の経験からいうと、 > 1.現時点で、アップロードをとりやめるとグーグルロボットはどのような評価をするでしょうか?問題無いでしょうか? 基本的にはページが無くなったと認識し、巡回しなくなり、検索結果に出なくなる。 そのこと自体が「悪」とはならない。 > 2.このまま未完状態で修正していくのがベストでしょうか? 仕事としてサイト制作を行っている者の感覚としては、未完成のものに不特定多数の人がアクセスしてくることは厳禁ですので、サーバ上でテストしたいならBASIC認証をかけるなどしてテストを行うのがベストだと思います。 > 3.再評価はしてもらえるのでしょうか? 正式にサイトを公開した後、どこかからリンクを辿るなどしてクローラーが来れば新規サイトとして登録され、その時点での内容などで評価される。 といった感じだと思います。

souseki2010
質問者

補足

なるほど、そうなんですね。。 初めての作業なもので本やSEOブログなどで調べながらやっていましたが、 くわしいご回答頂けて本当に助かりました。 具体的なアドバイス本当に感謝しております。 BASIC認証についてこれから調べたいと思います。 とりあえずサーバーへのアップロードはやめておきました。 今回、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

ページを取得していけば、当然検索サイト側での評価は行われているでしょう。 クローラーは定期的にやってきてページを見ていき、内容が更新されていれば新しい内容に合わせて再評価を行いますし、被リンクなど外部要素についてはサイト側の情報が更新されていなくても定期的に再評価されます。

souseki2010
質問者

補足

何度も丁寧に回答して下さり助かります<m(__)m> サイト自体はまだ未完なのですが(未完の状態でアップロード、内部テキストもぐちゃぐちゃ)、 いくつかご質問させて下さい。。 1.現時点で、アップロードをとりやめるとグーグルロボットはどのような評価をするでしょうか?問題無いでしょうか? 2.このまま未完状態で修正していくのがベストでしょうか? 3.再評価はしてもらえるのでしょうか? SEO専門書をいくつか読んだのですが、コレに関しては全く触れられていなかったもので・・・。 <m(__)m>お忙しい所申し訳御座いません、ご教授のほど宜しくお願い致します。

• t_ohta
回答No.1

検索すると結果に表示されるのであれば、既にクローラーが見に来ているんでしょうね。 テスト中など、まだ一般に公開したくない場合は、BASIC認証をかけるなどして関係者しかアクセス出来ないようにするべきでしょう。

souseki2010
質問者

補足

t_ohtaさん 回答して下さりありがとうございます。 そうなんですね・・。。 クローラーが来た場合(来ていると思いますが)、SEO的に評価はもうしているのでしょうか? 一度、来たのでアップロードをやめて、数日後に再アップロードしたのですが・・・。 SEO的な観点で回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。