アドビ Flashでドットをチカチカさせない方法

このQ&Aのポイント
  • アドビ Flashを使用して500px×100pxのスペースにアニメーションを作成していますが、描画したドットがチカチカする問題が発生しています。
  • illustratorで描画した画像をPNGからGIFに変換してFlashに貼り付けたり、パスで描画したものを配置したりしていますが、ムービープレビューで見ると描画したものがチカチカとして見えます。
  • 画像の設定やFlashの設定に問題があるのか、500px×100pxのサイズが原因なのか迷っています。Flashのエキスパートの方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビ Flashでドットをチカチカさせない方法

Adobe Flash CS3 を使っています。 Flash初心者です。 ご質問: 500px(よこ)100px(たて)サイズのスペースにアニメーションを作っています。 illustratorで描画したものをPNG出力してGIFに変換後Flashに貼り付けてみたり、パスで描画したものを配置したりしているのですがムービープレビューで見たり、フラッシュで書き出したりして見ると描画したものがチカチカとして見えます。エラー現象のチカチカというわけではなく、描画したドットがチカチカする感じです。(添付した動画は分かりやすい様に拡大しています。) illustratorのドキュメント設定は、300dpiにしても72dpiにしても変わらない感じです。画面サイズも500pxと大きくしてみたり100pxと小さくしてみても同じです。 このチカチカ感を取り除くためには何処をどう設定すればいいのかわかりません。 配置する画像の設定が問題なのかFlash側の設定なのかもわかりません。 Flash先輩方がご覧頂きましたらどうか教えて下さい。 また、500px(よこ)100px(たて)ではどうやってもチカチカするという事もあるのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

PNG出力してもGIFにしても 結局はビットマップデータですから拡大/縮小や回転などには弱いですよ。 (Flash に限らず弱いのが当然です。) 作成した PNG または GIF を Flash 内(FLAファイル内) に読み込んで使用されていると思いますが PNG や GIF などを読み込むと,それら画像が「ライブラリ」に自動的に入りますよね。 そのライブラリの画像を選択して 右クリック→プロパティなどによって「ビットマッププロパティ」パネルを出して そのパネル内で  □ スムージング となっている部分にチェックを入れると スムージング(要するにボカシ)が入るので ある程度ギザギザになったりビガビカになったりするのは防げますよ。 (ただし Flash Player 8 以上用のSWFをパブリッシュする設定にする必要あり。) できるのはだいたいその辺までですね。 それ以上であれば ムービークリップに変換したインスタンスにフィルタでブラーをかけたりしてさらにボカすとか。

質問者

お礼

先日はご回答いただき有難うございました。 今回もBlurFiltanさんが見てくれていて助かりました。 スムージングっていう機能がある事を教えて頂き有難うございました。 確かにだいぶんスムーズになりました。 しかし限界というものもあるのですね。 作ってみないとわからない事っていっぱいありそうです。 またご質問にお目通しいただいた折はよろしくお願いいたします。 有難うございました。