愚か者や馬鹿は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 社会のシステムが不完全なため、愚か者や馬鹿が必要な場合があるのか?
  • 愚か者や馬鹿がいるおかげで、幸せになっている人も多いのではないか?
  • 愚か者や馬鹿も必要であり、社会は賢い人間ばかりでは成り立たないのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚か者や馬鹿は必要か?

必要悪。という言葉がある。 暴力団のようなものでも、社会には必要な場合があるのだろう。 これは、社会のシステムが不完全なため、悪が必要となってくる ケースがあるからだろうか。 ならば、愚か者や馬鹿も必要ではないのか? 彼らがいるおかげで、幸せになっている人も多いのはないだろうか? 例えばAKB48のキモヲタ(気持ち悪いファンの事)は 新曲が出るたびに同じCDを数百枚購入する。 一枚買えば一回彼女らと握手が出来、要するに何回も 彼女らと握手がしたいわけだ。 握手といえばまだ聞こえがいいが、とどのつまり、彼女らの 体の一部に触れたいという話であり、握手がしたいために 何時間も並んでいる光景を想像すれば、異様としかいいようがない。 だが、彼らみたいな愚かな馬鹿者がいるおかげで、AKBの 運営人は儲ける事ができる。 と、いうことは愚か者や馬鹿も必要なんだろうか? ひょっとしたら愚か者や馬鹿がいないと社会は成り立たない のだろうか? 逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの? みなさんどーおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136441
noname#136441
回答No.6

>逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの? 賢い人間ばかりになりません。 馬鹿を他国へ追放して賢者ばかりになったとします。 残った賢者の中で優劣が生まれ馬鹿が発生します。 こういうことは実際の大会社で発生しています。 子会社へ馬鹿を追放しても、親会社に残った賢者のなかで馬鹿が発生する。 この新馬鹿は以前の賢者であった時より馬鹿になっています。 結果、賢者もバカも幸せに定年を迎えます。

その他の回答 (5)

noname#213462
noname#213462
回答No.5

世の中が、賢い人ばかりになると、社会は成り立たないのか、と考えると、 今の社会の文化の成り立ちがそれにともなって変わり、今と違う社会システムで存続し続けるのではないでしょうか。 必要悪は、本当に必要なのか? 普通の社会で例えば、馬鹿が、犯罪をする、だから警察が必要になる、それにより平和がある程度維持できる。 賢い人だけの社会は、初めから、犯罪をする人がいないから、警察も必要なく平和が維持できる。 しかし、犯罪者が全て愚かとは言い切れない、貧困さ故の犯罪ならば、貧困に生まれるか、富豪に生まれるか、は誰にも選べない。 貧困に生まれても、人に迷惑をかけないようにと、賢く生きる人もいるかも知れないが、 世の中の人全てが、賢くなっても社会は成り立つと思う、 だけど、それは起きそうもない、 そして、社会に面白みがなくなり、息苦しくなると思います(普通の人からしたら)。 そして、賢い人の定義とは何か、というのも難しいですね。 あとは、愚かな出来事や失敗が、人をより強くしたり、進化させたりしますが、賢い人は最初から完璧だから、愚かや、失敗が必要無いから、うまいこといくのかも知れませんね。 しかし、常人には想像できません、最初から完璧で失敗しない状態なんて。 そう考えると、人類の進化とかにまで話しが及びそうですね。 一つの考えですが、まとまりが無い文章ですみません。。

回答No.4

馬鹿も愚か者が有るから、普通が普通として、智者が智者として存在感を増すでしょう。だから、いないとねー!皆があって、いいかも。 無かったら、努力とか切磋琢磨とかいう麗しい言葉もなかったろうし それだから、変化があって面白いでしょう。 まあ、あって悪い変化も数多く有りますがね。。。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

賢いとか愚か、てのは相対的な ものだと思います。 愚かな人がいるから、あいつは賢い奴だ て、ことが解るのです。 背の低い人がいるから、あいつは背が高い、と いうことが解るのです。 賢い、愚かには程度という概念がありますから、 賢い人間ばかりが存在する、てことはあり得ない と思いますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「世の中が賢い人間ばかり」という状態は、人類が最後の一人になった状態でしょう。 複数の人間がいれば必ず優劣がつきますから、たとえ最後の2人だったとしても利口と馬鹿にランク付けされることになります。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

愚か者、バカ、賢者、天才、etc,,,, どの概念も数値や形状で線を引けない物であり、一方が賢ければ自ずとどちらかが愚か者になります。 人間が誰一人同一でない限り、優劣、賢愚の差異は必ず生じ、どこにも馬鹿者が見出される事になるので、賢い物ばかりの世の中はあり得ません。 あなたが言わんと知り事も理解はできますが、不可能な想像はできません。 もし言うとすれば、賢い人が大多数の世の中になったら、世の中は面白味が無くなる気がします。

関連するQ&A

  • AKBのCDに入ってる握手会のチケットについてです。

    AKBのCDに入ってる握手会のチケットについてです。 次の新曲のCDに、握手会のチケット+ランダムで生写真が入っているみたいです。 AKBに限りませんが、CDを何十枚も購入して、チケットだけ抜いてオークション等にCDのみを出品してる人を見かけます。 握手会チケットを一人10枚も手に入れてどうするんでしょうか? 握手会はチケットさえあれば何回でも回れるんですか? 教えて下さい。

  • AKB48のCDについてる握手券について

    子供がAKBファンなので握手券を手に入れたいと思いCDを購入予定です。 小学生は保護者同伴なので2枚必要なのですが、(1)(2)別々のものだと結局行けない事になってしまいますよね? (調べたところ、東京でのイベントは(1)と(2)で時間などが違うとなっていたので) で、質問なのですが今回の新曲の握手券で行けなかった場合、別タイトルの握手会などに参加することは出来るのでしょうか?

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • AKB48全国握手会

    自分は2/16にマリンメッセ福岡で行われるAKB48全国握手会に参加するのですが、初参加なので要領もつかめず困っています… 更に今回の全国握手会で大島さんの参加が最後らしいので、自分は1回大島さんと握手がしたいです。 AKB48のアメブロに書いてあるのを読んでも初めてなので詳しい事がよくわかりません… 大島さんは1人1回までというのはわかったのですが、握手の受付時間内にならんでいても握手が出来ないかもしれない等書いてあり困惑しています。 因みに自分は握手券を4枚持っていて友人と2人で2枚ずつわけて参加します。 大島さんのレーンに並んだ後、もう1つレーンに並んで握手する事は時間的に可能と思いますか? 前置きが長くなりましたが、回答して頂きたいのは 「最初の1回目の握手受付で大島さんのレーンに並んでも握手が出来ない場合があるのか?」 「大島さんのレーンに並んで握手をした後、もう1つのレーンに並んで握手をする事は時間的に可能なのか?」 「握手の順番を友人と連続にする事は可能なのか?」 「イベント等の観覧を友人と2人でみたい場合どうすればよいのか?」 です。わからない事だらけで大変困っています… 良かったら回答よろしくお願いいたします。

  • 今の若者は愚かすぎるのではないのか?

    太古の昔から、若者は大人たちから「今の若者は~」などと、 蔑まわれてきた。 しかし、現在ほど愚かな若者は存在するのであろうか? 今、AKB48という数十人からなる女性アイドルグループがいる。 彼女らに魅入られて、おこづかいを全部失った子供が多い。 大人でも狂わされている、バカ大人がいるくらいだ。 そのバカな大人も、給料を全部彼女らにみついでいる。 では、どうしてそんなにお金が必要なのか? AKB商法という、商法にまんまとひっかかったからである。 AKB商法というのは、彼女らが出すCDの中に握手券というものを 1枚入れておく事によって、何回も彼女らと握手したいファンが 複数買いする仕組みになっている。 つまり同じCDを1人が何枚、何十枚と買うケースがでてくる。 AKBはそれで新曲がでるたびに100万枚以上売り上げている。 経済的には、良い事かもしれないが音楽業界は困惑して いるに違いない。 どんなにいい歌であろうと、彼女らがいる限りオリコン1位には 誰もなれないからだ。 それに、法律違反ではないにしろ倫理的に考えて、そういう 商法を批判する著名人も多い。 が、問題はそれに乗せられ、CDを買う未熟な若者たちでは ないかとも考えられる。 これはすでに宗教と同じで、ある意味危険ではなかろうか? 若者は無駄にお金を使い、犯罪行為に発展する可能性もある。 彼女らの上位人気ベスト7は、ファンたちには実際に神の7人と よばれている。 こういう若者たちが今後の日本を支えていくと思えば、何か不安に なってきます。 まあ、こういう若者は政治や大企業の要職にはつくことないので、 日本の未来とは関係ないとは思いますが、あまりにも愚かすぎて あきれてしまいます。 みなさんはどー思いますか?

  • すごい快挙ですね。

    僕も大好きなAKB48さんが、 二作連続で初日ミリオン達成らしいですね。 すごくないですか。 この前僕が質問の中で、 週刊AKBを見てるって書いたらなんだか程度がしれるみたいな解答をくださった方が複数いましたけど、 これだけ売れてるって事はやっぱり皆さんが待ち望んでるんですよね、新曲発売を。 皆さんは買いましたか。 今度のCDは握手券とかついてますか。 そんなんついて無くてこれだけ売れるならそうとうすごいですよね。 皆さんは買いましたか。 因みに僕は買ってないんですよ。 大好きなんですけどね、AKB48さん。 でもCD買ってまで聞きたいとは思わないんですね。 だからいったいどういう人が買ってるのか想像もつきません。 まして何枚も何十枚も買う人の気持ちなんか全くわかりません。 それにしても、 CD売れないっていわれるようになってだいぶん経ちますけど、 売れるじゃないですか。 売れるものを作れば売れるんじゃないですか。 パソコンが普及して売れなくなったとかレコード会社はいってますけど、 嘘っぱちですよね。 売れてますから。 因みに僕はネットから入手します、AKB48さんの曲は。 あんまり大きな声では言えませんけどね。 まあ、楽曲に関してはその程度の価値しかないと言うことです。 テレビで見る分にはかわいいし楽しそうなので元気をもらえますから大好きですけど。 それにしてもすごい快挙ですよね。 これからCDをこうやってどんどん売るにはどうすればいいと思いますか。

  • お前は何もわかってない。。私は馬鹿ですか?

    良いアドバイスをお願いいたします。 彼との事で、悩んでいます。 彼はとても、幸せの為に貪欲で自分自身でも言っていますが臆病者です。 そのため、今まで10年以上も彼女が2-3人おり、ふられても、寂しくない状態を保ってきました。 そして、私と出会い、その彼女方と別れ、結婚という話になり、ちょうどその時期に私も実家に戻ることになり、彼とは関西と北海道という遠距離になりました。彼は、迎えにいく。といってくれ、私もそれを待っていましたが、遠距離での寂しさからかお互い信用ができずケンカばかりでした。 その上、結婚ということに彼がやはり臆病になり、二人は俺の給料とお前の給料で生活していけるか??とか私のメンタルの弱さ?すぐ辛い。。と漏らす事への不安。を私にぶつけるようになりました。 そんな事からこの4ヶ月の遠距離の間、私が一回、相手が一回行き来していたのですが、私がケンカで言った別れるに同意され別れる事になりました。 私は、過去に彼に殴られて逃げたり、脅されて逃げた事が二回ほどあり、 そのときの彼は別れたくないからの一心で別れると言う言葉におびえるようになり、私もその言葉を利用していたように思えます。 お互い悪い所だらけだったのですが、やはり彼を忘れることはできず、別れたくないと言いましたが、彼は考えると言って三週間ほどになります。 その間に、私は精神的につらくなってきました。毎日謝罪の手紙やメール(彼が送ってほしいと言うので。。)を送ったり、別れているのに毎日の行動を彼が心配しないようにと、今までの癖で送っています。 そして、彼からも今までと同じように連絡が来るので、そろそろ復縁するか別れるのかを教えてほしいというと、その話はしたくないと怒られます。そして、2.3日待ってと言われまっても、2.3日はだいたいの日にちだから未だ考えてないといい、毎日アニメをPCで見て深夜4時頃に寝ています。私はゲームや漫画を見る時間、少しでもいいから真剣に考えてほしいというと、毎日お前の事をずっと考えている。とかメールでも思わせぶりな内容を送ってきます。でも答えは出してくれません。 真剣にお付き合いしていて、彼も彼女と別れ、私も彼と別れ、お互いがんばってきたのに、今この状態の彼の態度が信じられません。 内心、彼はもう心が冷めてしまったのだと、遠くはなれている私を迎えにくる気はないのだと諦めているのですが、そういうと、彼はお前は何もわかっていないと怒ります。 でも、彼は今まで、彼女がいてもセフレを複数作り、彼女たちに疑われても逆切れして「お前はわかってない」といい、疑った彼女が悪者になり最終的に謝っているという光景を知人が見たと言っていました。 そういう経験を私も付き合っている間にした事が何度もあります。 そして、長年つきあった彼女との別れ方も、ストレートに「好きな人ができたから別れよう」だと、恨まれるから、徐々に連絡を取らないようにして、ふられるのを待つという方法でした。 過去の彼女も全て同じ方法で、きちんとした別れは、女の人が逃げるというパターン以外は自然消滅との事です。 私とも同様なことをしようと思っているのではないか?とも思います。 彼との付き合いで私も、迎えを焦らせたり、予定を明確にしてほしいと迫ったりと悪い部分はありましたが、私も親がおり、やはり遠い土地に嫁ぐのであれば予定は明確にしてほしいという希望がありました。 結婚ってそういう物だと思っていました。 でも、彼はそれを許さず、結局、俺が幸せにしてやろうと思っていたのにお前は馬鹿な女だと言われました。 私は馬鹿な女なのでしょうか?彼といる以上は私の常識は彼の常識に合わせるべきなのかもと最近は思い始めましたが、彼のやり方は納得ができない部分があります。 質問の内容がよくわからないかもですが、なにかコメントください。 ちなみに、今でもそんな彼を愛しています。

  • AKB総選挙について

    1・前田敦子は1位を取ったときに 何であんなに泣く必要があったの??w 1人1票なら本当の順位が分かって泣けてくるのも分かるけど、 1人500・700って票が入って出た順位で 1位を取って涙なんか出ない気がするんだけど...w 票は愛なんて馬鹿な回答はやめて下さいね(^^) 2・105?万枚とか言ってるけど皆さんは 握手券が入ってなかったらどのくらいしか CD売れないと思いますか?? 私は3万枚ぐらいかと...笑 それでよくAKB本人達も喜んでますね... 日本の音楽業会が腐っていくような 気さえするのは私だけかな?? k-popに笑われてる気がするwww

  • うつ病で出来ない事を馬鹿にされました。

    去年うつ病と診断されました女性です。 注意力散漫で車の運転が出来ない・しないことを両親に馬鹿にされました。 馬鹿にされされる以外では、危ないから運転しないんだといったら、「そんな事を言っていたらキリがない」と言われました。 うつ病と診断される間近に、母を乗せ数回運転したのですが、交差点で赤信号に変わった時にブレーキを踏もうと思ったものの踏めず交差点を過ぎてしまったり、ハンドルを切り間違えたり、人に気づかないなど多々あったので運転していません。 物忘れが多いことや注意力散漫なこと、何回聞いても人の話が理解できないことを責められます。ひどいと怒鳴られます、疲弊して死にたくなります、死んだら楽なのにと思います。身近に相談・理解してくれる人がいないのも辛いです。 精神科に初めていく時には「精神科はボケたジジイとばばあがいくところ」「精神科なんてみっともないはずかしい」と言われ、薬を貰えば「飲む必要ないでしょ」と言われました。車のことを馬鹿にされたことで今までのことを思い出して泣きました。 少し前には車のことで言い返したら髪を引っ張られ蹴られ顔を叩かれました。 こういうことにはどう対処したらいいのですか?気にしないと思いつつ傷つきます。 数ヵ月前に仕事を辞めて無職なのも両親は腹が立つのだと思います、面接も受けましたが落ちました焦っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 生活保護が必要な人、,不要の人

    今何かと言われている生活保護ですが、一般的に言ってどのような境遇・環境等が必要とされているんでしょうか?イマイチ解らないんです。 生活保護は社会悪!みたいなイメージが先行していて、具体的に何がどうなのかと言われてない感じがするんですけど・・・ 私の中では、  (1)働きたいのに働けない人 例えばかなりの高齢な為とか、本当の本当に何も所有していない人、 もしくは家族や本人が何かしらの身体的もしくは精神的な病を抱えているので介護や世話をしなければならない為にに働くのが不可能・困難な人。が本当は必要なんじゃないかな?と思ってます。 (2)本来はそうだった筈が上手く切り抜けて受給している人が増えてきたから、問題化してきたのでは? 前の(1)と(2)を見て正しいのか、間違っているのか、または補足したいとか、色んな御意見をお待ちしています。 とはいうものの、マスコミの報道を見ていると真面目に働くのが馬鹿らしくなる気持ちも少しあります。