愚か者や馬鹿は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 社会のシステムが不完全なため、愚か者や馬鹿が必要な場合があるのか?
  • 愚か者や馬鹿がいるおかげで、幸せになっている人も多いのではないか?
  • 愚か者や馬鹿も必要であり、社会は賢い人間ばかりでは成り立たないのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚か者や馬鹿は必要か?

必要悪。という言葉がある。 暴力団のようなものでも、社会には必要な場合があるのだろう。 これは、社会のシステムが不完全なため、悪が必要となってくる ケースがあるからだろうか。 ならば、愚か者や馬鹿も必要ではないのか? 彼らがいるおかげで、幸せになっている人も多いのはないだろうか? 例えばAKB48のキモヲタ(気持ち悪いファンの事)は 新曲が出るたびに同じCDを数百枚購入する。 一枚買えば一回彼女らと握手が出来、要するに何回も 彼女らと握手がしたいわけだ。 握手といえばまだ聞こえがいいが、とどのつまり、彼女らの 体の一部に触れたいという話であり、握手がしたいために 何時間も並んでいる光景を想像すれば、異様としかいいようがない。 だが、彼らみたいな愚かな馬鹿者がいるおかげで、AKBの 運営人は儲ける事ができる。 と、いうことは愚か者や馬鹿も必要なんだろうか? ひょっとしたら愚か者や馬鹿がいないと社会は成り立たない のだろうか? 逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの? みなさんどーおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136441
noname#136441
回答No.6

>逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの? 賢い人間ばかりになりません。 馬鹿を他国へ追放して賢者ばかりになったとします。 残った賢者の中で優劣が生まれ馬鹿が発生します。 こういうことは実際の大会社で発生しています。 子会社へ馬鹿を追放しても、親会社に残った賢者のなかで馬鹿が発生する。 この新馬鹿は以前の賢者であった時より馬鹿になっています。 結果、賢者もバカも幸せに定年を迎えます。

その他の回答 (5)

noname#213462
noname#213462
回答No.5

世の中が、賢い人ばかりになると、社会は成り立たないのか、と考えると、 今の社会の文化の成り立ちがそれにともなって変わり、今と違う社会システムで存続し続けるのではないでしょうか。 必要悪は、本当に必要なのか? 普通の社会で例えば、馬鹿が、犯罪をする、だから警察が必要になる、それにより平和がある程度維持できる。 賢い人だけの社会は、初めから、犯罪をする人がいないから、警察も必要なく平和が維持できる。 しかし、犯罪者が全て愚かとは言い切れない、貧困さ故の犯罪ならば、貧困に生まれるか、富豪に生まれるか、は誰にも選べない。 貧困に生まれても、人に迷惑をかけないようにと、賢く生きる人もいるかも知れないが、 世の中の人全てが、賢くなっても社会は成り立つと思う、 だけど、それは起きそうもない、 そして、社会に面白みがなくなり、息苦しくなると思います(普通の人からしたら)。 そして、賢い人の定義とは何か、というのも難しいですね。 あとは、愚かな出来事や失敗が、人をより強くしたり、進化させたりしますが、賢い人は最初から完璧だから、愚かや、失敗が必要無いから、うまいこといくのかも知れませんね。 しかし、常人には想像できません、最初から完璧で失敗しない状態なんて。 そう考えると、人類の進化とかにまで話しが及びそうですね。 一つの考えですが、まとまりが無い文章ですみません。。

回答No.4

馬鹿も愚か者が有るから、普通が普通として、智者が智者として存在感を増すでしょう。だから、いないとねー!皆があって、いいかも。 無かったら、努力とか切磋琢磨とかいう麗しい言葉もなかったろうし それだから、変化があって面白いでしょう。 まあ、あって悪い変化も数多く有りますがね。。。。

• hekiyu
回答No.3

賢いとか愚か、てのは相対的な ものだと思います。 愚かな人がいるから、あいつは賢い奴だ て、ことが解るのです。 背の低い人がいるから、あいつは背が高い、と いうことが解るのです。 賢い、愚かには程度という概念がありますから、 賢い人間ばかりが存在する、てことはあり得ない と思いますよ。

• bari_saku
回答No.2

「世の中が賢い人間ばかり」という状態は、人類が最後の一人になった状態でしょう。 複数の人間がいれば必ず優劣がつきますから、たとえ最後の2人だったとしても利口と馬鹿にランク付けされることになります。

• 0913
回答No.1

愚か者、バカ、賢者、天才、etc,,,, どの概念も数値や形状で線を引けない物であり、一方が賢ければ自ずとどちらかが愚か者になります。 人間が誰一人同一でない限り、優劣、賢愚の差異は必ず生じ、どこにも馬鹿者が見出される事になるので、賢い物ばかりの世の中はあり得ません。 あなたが言わんと知り事も理解はできますが、不可能な想像はできません。 もし言うとすれば、賢い人が大多数の世の中になったら、世の中は面白味が無くなる気がします。