• 締切済み

コンパ、合コン、おみあいの意味を教えてください??

コンパ、合コン、おみあいの意味を教えてください?? できたら詳しくお願いします(>_<)

  • jtomi
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

コンパ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/83918/m0u/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91/ 合コン http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/242785/m0u/%E5%90%88%E3%82%B3%E3%83%B3/ リンク先には、「男女それぞれのグループが、合同で行うコンパ。」と書いてありますが、 ・独身の男女が ・異性との出会いを求めて ・主に男女同数で という意味が強いと思います。 コンパも合コンも1980年代頃に、出てきた言葉だと思います。 おみあい = お見合い 「見合い」に、ていねい語の「お」をつけたもの ↓これの2番目 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/210749/m0u/

関連するQ&A

  • コンパって合コンのことですか?

    コンパって合コンのことですか? コンパと合コンの違いを教えてください。 コンパって何をするんですか?

  • 合コンもしくはコンパ

    友人に頼まれたのですが 広島市で条件をみたしていれば参加できる合コンやコンパはないですか? 結婚相談所は入会金が高いので遠慮するそうです。 そういうところがあれば教えてください。

  • コンパと合コンの違いを教えてください・・・

    コンパと合コンの違いを教えてください・・・待っています!!!

  • 合コンやコンパで結婚?

    合コンやコンパで結婚した人たちに聞きたいのですが その後うまくいってますか?

  • コンパって??

    くだらない質問なのですが・・・ 合コンの「コンパ」って、どういう意味なのでしょう? 何かの略語でしょうか?

  • コンパって何ですか??

    彼氏から「今コンパしてる。ちょっと酔ってる」ってメールが来たから 「酔いすぎないようにネ」って送ったら 「コンパ行っていいの?」って来たんです。 あの・・・コンパって合コンと一緒なんですか?? 女の子も男の子もいるんですか?? 男の子だけで飲んでるのかと思ってたんですけど。。。 彼氏が年上で分からないことだらけです(~o~)

  • コンパや合コンで女性の感想を言わせる幹事は

    コンパや合コンで、男性出席者に女性出席者の体などの感想(胸が大きい、やせすぎ、等)を言わせる幹事は良くないでしょうか。

  • 合コン(コンパ)での話題&盛り上がるゲーム

    はじめまして。 合コン(コンパ)に時々行くのですが、うまく話せない自分に嫌悪感を覚えてしまいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、皆さんはどんな会話をしているか教えていただけますか? できれば、「最初はこんな話題できっかけをつくって、時間がたったらこんな話題で、盛り上がる」といったように具体的に教えていただければ嬉しいです。体験談など特に大歓迎です。 あと、これまでやってきて、盛り上がったゲームなども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパ…

    コンパ、合コン参加時、何か期待するモノあるのでしょうか? 過去の経験、具体的内容等、宜しくご教授お願い致します。。

  • コンパで知り合った彼と飲みに行きます

    先日,コンパで知り合った彼と飲みに行く予定だという質問をさせていただきました。 ですが彼はその場にいた 私の友人ともコンパの約束をしているようです。(彼と飲みに行くことになったと女友達に伝えると,私はコンパ開いてもらうよ,と教えてくれた) 女友達のほうからコンパを誘ったらしいですが既に日程も確定しているらしいです。ちなみに女友達は彼のことをかっこいいと誉めていました。 二人で飲みに行けることをうれしく思っていましたし,向こうも乗り気でお店も予約してくれて,うれしかったんですが正直なんだかなぁ…といった感じです。 同じコンパに参加した女の子と片や二人でご飯にいき,片や合コン決定し… 私なら時期をずらしますがやはり,彼にとって私はそこまで気に入ってないということでしょうか(気に入っていたら他の女の子とコンパしませんよね。私に知られることがリスクですから) みなさん,どうおもわれますか? 彼とご飯いくときに 私の友達とコンパするんだよね~ って言ってしまっていいもんでしょうか?(友達は別に言ってもいいと言ってます)

専門家に質問してみよう