• ベストアンサー

有給休暇についてお聞きしたいんですが・・・

有給休暇って1年に10日使えるとしたら、GWに3日、お盆に3日、 正月に4日っと分けて有給使う事ってできるのでしょうか?それとも一 気に10日間あるいは、一日ごとじゃなければだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

原則的には利用者の権利として自由に使えます。 しかし、実際の運用ではある程度の規制が有ります。 社の就業規則とかに書かれてあるはずです。ご確認ください。 ・事前申告と、対する許可が必要。 ・社の業務に影響が出る場合等では、雇用者は休暇の分散や別の日に変更を指示できる。   これは、休暇の乱用取得からの雇用者保護の意味があります。 長期取得や一方的な取得は、社の業務に多大な損失を与えた、業務放棄した、などで首になることが否めませんので、上司と良く相談が必要です…休暇不在時の業務調整が可能かなど。 後は社風などもあるでしょうね。いくらでも休みやすいとか、休みづらいとか。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社の社風や状況などにもよるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

有給休暇は権利だけど、会社側にも業務に差し障りがある場合は変更してくれという権利がある。 連続で取ってはいけないという決まりはもちろんないが、取れるかどうかは上司の判断次第。 でもその前に、自分や周りの業務と照らし合わせて、空気を読むのが必要じゃないかな。 みんなが忙しく働いているのに、自分都合だけ考えて、自分の業務まで他の人に押しつけて休もうとするとかっていうのは言語道断だと思うけど。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司の判断や会社の状況によるのですね。

• miu_chan
回答No.2

イメージとしては、「1日お休み回数券 10枚綴り」をもらったとお考え下さい。 10枚には、1枚ずつ、ミシン目が入ってます。 ちぎって使っても、適当な所でちぎったり、全部くっついたまま使っても自由です。 基本的に「使う側が好きなときに使えて、会社側は拒否できない」んですが、 「あなたがいないと、他の人じゃダメな仕事がこの日にあるんだよ!」とか 「明日?! 代わりにやってくれる○○さんが重要な研修で出かけるから こまっちゃうんだよなあ」など、 他の人じゃダメとか、他の人が代われない時だけは、会社側が拒否できます。 (他の人を手配する義務が会社側にあります。それでもどうしても手配できない時だけです) でも、その時の「お休み回数券」は、使ってないので、もちろん未使用で残りますよ。 GWやお盆や正月だと、仕事が溜まってしまうとか、他の人も休んでしまうとか、 そういう兼ね合いも出てくると思います。 基本的には自由とはいえ、早めに言うとか、周りの予定も聴くとか、 一応バランスってものを考えつつ円滑な職場環境を…。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな時にとれるわけじゃないのですね。