• ベストアンサー

金魚すくい

こんばんは。 来月は各地で夏祭りですね。 みなさんは金魚すくいで最高何匹ぐらい すくった事ありますか? すくい方のコツや、おもしろエピソードなども あれば教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.5

5匹くらいですかね… あえて紙を濡らせばすくいやすいと聞いたことがあります。(私は普通に端に引っ掛けて取りました 関係ない話ですが、私の近くのお祭りではウナギの掴み取りという物がありまして、そのコツはウナギを爪でグサッと掴む事です…

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 へぇ~!あえて濡らすのは初めて聞きました。 ウナギ掴み取り、おもしろそうですね~! してみたいです~♪ でも、ちょっと残酷・・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

♯1です。 もなかの皮、けっこうポピュラーだったみたいです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa645254.html

Aquarius17
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですね~! 想像してみたものの、いまいちピンときていませんが^^; 教えていただきありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

20年以上昔ですが・・・ 出ている店の金魚全部です。 バケツ5個で家族に来てもらって持って帰りました。 当然ご近所におすそわけです。 このコツはお教えできません。 同じ方法で他にも店の金魚全部取る人いましたし、 今では禁止行為に指定されてるので、最早コツとは 言えなくなっています。 一時期、凄い評判の悪い金魚すくいが出現していた ことがあります。 ●いくらすくっても、もらえるのは3匹まで ●3匹以上欲しければ1匹につき400円必要  但し、すくった数以上は買えない ●金魚を入れるビニールは別途料金で50円 というセコイ金魚すくいです。 おまけに『いらっしゃい』や『ありがとう』さえ言わない 超無愛想な出店でした。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 え~!そのコツ教えてくれないんですか~!>< めちゃくちゃ気になる~!^^; あ~、たまにぼったくりの出店ありますよね~。。 私が見た最悪な出店は、おわんに金魚が一杯になると勝手に おわんをひっくり返して金魚を逃がせるんです! こんな出店は行きたくないですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

最高は31匹くらいです。 ただ、そこのは田舎の祭りでずいぶん紙が分厚かったです。 コツは金魚のみ掬って、水を掬わないこと。金魚の頭と尻尾で跳ねて破られるので、暴れる前に桶に入れることくらいです。 昔、彼女とデート中に祭りを見つけて行ってみた金魚すくいで、13~15センチの錦鯉が入っていて、「こんなん掬えんやろー」(当時はまだ下手だった)と冷やかしてみたらおもむろに店のおじさんがポイを取り出してちゃっと掬っちゃいました。その後どういう経緯か忘れたけど、そのままその錦鯉は貰って帰りました(笑)

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 31匹ってすごいですね^^ 確かに田舎の祭りではたくさん掬えた様な 気がします! 逆に都会の祭りじゃ高い上にサッパリな様な^^; 来月、町会の祭りで金魚すくい屋さんをするので ポイの紙の強さをどれにするか考え中なんです。 子供達のいい顔見たいので強めの紙にしよっかな^^ って、錦鯉ですかぁ~!^^ それも面白いですね^^ しかもおじさん、掬えたんですか! おじさん、男前ですね~! その時の情景が思い浮かびました^^ ありがとうございました♪

回答No.1

こんばんは。 正確には覚えていませんが、 最高で10匹ぐらいだと記憶しております。 金魚をすくうポイは紙で出来た物ですくうのが得意で、 もなかの皮?で出来た、お椀型のポイは不得意でした。 コツはできるだけ水面と平行にポイを動かす事ですね。 水面と垂直に動かすと、紙が破れやすいです。 あまりにも簡単に金魚をすくえてしまうので、 金魚すくい屋のオヤジが不機嫌そうな顔が印象的でした。 大人になってからは、めっきり金魚すくいはしなくなりましたね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もなかの皮みたいなポイ?? 初めて知りました! 私も店のおばちゃんに、 「もう店閉めたいねんけど~・・」って 言われました^^; そうですね~・・大人になるとしなくなりますね。 久々にしたくなりました^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 金魚すくいのコツを教えてください。

    金魚すくいのコツを教えてください。 子供が今年の夏祭りで金魚すくいをしてメダカ水槽に入れる!と張り切っています。 それは良いのですが、私も主人もサッパリ才能が無く息子も同様です。 おまけに近頃はモナカの外側みたいなポイだし、水に入れたらグニャアアンです。 あれですくえるわけがない!!と思っちゃいます。 まあ、ずっと粘れば最後は金魚やさんが1匹くれたりするのですが、 それまでに、いくらつぎ込めば良いのやら・・ しかも、黒い出目金がすくいたい!らしいので・・・。 そりゃあ、客寄せだから、初心者にはムリだろ・・・と思うのですが 数は要らないんです。 何とか一匹でいいんです。 お目当ての金魚が確実にすくえるようなコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 金魚すくいのコツ

    今度全国金魚すくい選手権に出場するのですが、コツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします

  • 金魚すくいは得意ですか?

    ☆皆様は、金魚すくいは得意ですか? 今ほど、朝のNHKで放送していましたが、金魚すくいも立派なスポーツのひとつになっているそうです。 夏の全国高校野球大会同様、1年に1回、グランドチャンピオン大会が開催されているそうです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 金魚すくいの金魚

    母が金魚すくいで出目金を2匹もって帰ってきました。それが四日前のことです。昆虫用のプラケースに水道水を入れて放し、二日目に餌を上げてきました。 依然金魚を飼っていたので、器具等は揃っていたのですが1週間生きてたら出すといって何もしませんでした。猫を飼っているので、喜ぶかと思ってすくってきたとのこと。 水槽?が白く濁って、水面へ顔を出すという行為を何度もしていたため、三日目にGEXの金魚セットのSサイズを購入してきて金魚を放しました。 水温が32度だったので、今日ファンを購入してきてセットして現在28℃です。餌は昨日からあげていません。 前置きはここまでで、2匹とも底の辺りでじっとしています。 何かしてあげれる事があれば教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 金魚の飼育について至急!

    今日近所の夏祭りで、子供が金魚すくいで5匹もって帰ってきました。しかしもう9時を過ぎていたので、ブクブクや、カルキ抜きなどを買いに行きたくても、お店が閉まっており、どうすることもできません。水道水をそのまま使うのは無謀すぎるし、金魚すくいの袋の水だけではあまりにも少なすぎて、きっと明日の午前中までには皆☆になってしまうと思います。今のところの応急処置は何かありますか?もうアウトでしょうか?

  • 金魚の共食いについて

    夏祭りの帰りに金魚すくいをして小さな金魚を取った私ですが、既に家にいる金魚と大きさがとても異なるのです。 (大きいほうは10cmくらいで、取ってきたほうは1cmか2cm すぐに口に入るくらいの大きさなんで、共食いして命を落としてしまうかどうか心配です。 金魚は共食いをするのでしょうか、知っている人がいれば教えてほしいです><

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の大きさは?

    夏祭りの金魚すくいで小さな金魚を1匹もらいましたが あっというまに大きくなってしまいました。 今9センチくらいだと思います。 こんなに早く成長するとは思わなかったので20×30cmの 小さな水槽を買ったのですが、最近は少々窮屈にみえます。 成長に合わせてどんどん大きい水槽に変えてやったほうがいいのでしょうか。

  • 夜店の金魚は死にませんか?

    子供が夜店で金魚すくいが好きなので、毎年もらってきますが、すぐ死にます。 病気のものが多いようで、塩水がいいと聞いて、塩水につけてから育ててみたりもします。 今年も夏祭りの季節です。 今度こそは死なせたくないのですが、何か知恵を下さい。

    • ベストアンサー
  • 夏祭り

    大阪府、奈良県あたりで本日(7月28日)夏祭りをやっているとこしりませんか。 町内の夏祭りがまったりして最高です。 あと子供に金魚すくいをさせたいです。 みなさん情報お願いします。