• ベストアンサー

金魚すくい

こんばんは。 来月は各地で夏祭りですね。 みなさんは金魚すくいで最高何匹ぐらい すくった事ありますか? すくい方のコツや、おもしろエピソードなども あれば教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5x4
回答No.5

5匹くらいですかね… あえて紙を濡らせばすくいやすいと聞いたことがあります。(私は普通に端に引っ掛けて取りました 関係ない話ですが、私の近くのお祭りではウナギの掴み取りという物がありまして、そのコツはウナギを爪でグサッと掴む事です…

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 へぇ~!あえて濡らすのは初めて聞きました。 ウナギ掴み取り、おもしろそうですね~! してみたいです~♪ でも、ちょっと残酷・・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

♯1です。 もなかの皮、けっこうポピュラーだったみたいです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa645254.html

Aquarius17
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですね~! 想像してみたものの、いまいちピンときていませんが^^; 教えていただきありがとうございました。

• nahaha55
回答No.3

20年以上昔ですが・・・ 出ている店の金魚全部です。 バケツ5個で家族に来てもらって持って帰りました。 当然ご近所におすそわけです。 このコツはお教えできません。 同じ方法で他にも店の金魚全部取る人いましたし、 今では禁止行為に指定されてるので、最早コツとは 言えなくなっています。 一時期、凄い評判の悪い金魚すくいが出現していた ことがあります。 ●いくらすくっても、もらえるのは3匹まで ●3匹以上欲しければ1匹につき400円必要  但し、すくった数以上は買えない ●金魚を入れるビニールは別途料金で50円 というセコイ金魚すくいです。 おまけに『いらっしゃい』や『ありがとう』さえ言わない 超無愛想な出店でした。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 え~!そのコツ教えてくれないんですか~!>< めちゃくちゃ気になる~!^^; あ~、たまにぼったくりの出店ありますよね~。。 私が見た最悪な出店は、おわんに金魚が一杯になると勝手に おわんをひっくり返して金魚を逃がせるんです! こんな出店は行きたくないですね。 ご回答いただきありがとうございました。

• shuusan101
回答No.2

最高は31匹くらいです。 ただ、そこのは田舎の祭りでずいぶん紙が分厚かったです。 コツは金魚のみ掬って、水を掬わないこと。金魚の頭と尻尾で跳ねて破られるので、暴れる前に桶に入れることくらいです。 昔、彼女とデート中に祭りを見つけて行ってみた金魚すくいで、13~15センチの錦鯉が入っていて、「こんなん掬えんやろー」(当時はまだ下手だった)と冷やかしてみたらおもむろに店のおじさんがポイを取り出してちゃっと掬っちゃいました。その後どういう経緯か忘れたけど、そのままその錦鯉は貰って帰りました(笑)

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 31匹ってすごいですね^^ 確かに田舎の祭りではたくさん掬えた様な 気がします! 逆に都会の祭りじゃ高い上にサッパリな様な^^; 来月、町会の祭りで金魚すくい屋さんをするので ポイの紙の強さをどれにするか考え中なんです。 子供達のいい顔見たいので強めの紙にしよっかな^^ って、錦鯉ですかぁ~!^^ それも面白いですね^^ しかもおじさん、掬えたんですか! おじさん、男前ですね~! その時の情景が思い浮かびました^^ ありがとうございました♪

回答No.1

こんばんは。 正確には覚えていませんが、 最高で10匹ぐらいだと記憶しております。 金魚をすくうポイは紙で出来た物ですくうのが得意で、 もなかの皮?で出来た、お椀型のポイは不得意でした。 コツはできるだけ水面と平行にポイを動かす事ですね。 水面と垂直に動かすと、紙が破れやすいです。 あまりにも簡単に金魚をすくえてしまうので、 金魚すくい屋のオヤジが不機嫌そうな顔が印象的でした。 大人になってからは、めっきり金魚すくいはしなくなりましたね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もなかの皮みたいなポイ?? 初めて知りました! 私も店のおばちゃんに、 「もう店閉めたいねんけど~・・」って 言われました^^; そうですね~・・大人になるとしなくなりますね。 久々にしたくなりました^^ ありがとうございました♪