• ベストアンサー

金魚すくいは得意ですか?

☆皆様は、金魚すくいは得意ですか? 今ほど、朝のNHKで放送していましたが、金魚すくいも立派なスポーツのひとつになっているそうです。 夏の全国高校野球大会同様、1年に1回、グランドチャンピオン大会が開催されているそうです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビでやっていた例のお兄さんが彼女に披露していた 金魚すくい道場の近くに住んでいます。 1回50円と格安でできる。 たまに道場主の師範が教えてくれたりします。 家の近所には安値で金魚を譲ってくれる金魚農家が たくさんいるので、自宅でもできます。 というわけで、このあたりの小学生は普通にうまいです。 もちろん私も。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

苦手です。 20年くらいやっていませんが、北海道の金魚すくいは紙のポイではなくてモナカに洗濯ばさみみたいのが付いたモノだったんです。 今でもモナカの金魚すくいやっているのかな? ポイで慣れている人はモナカでもできるのかな?

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

ヘタクソです

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

下手です。奈良で大会をしているのは知っていますが。またテクニックも出ていますが。やっぱり難しいですね。  まぁ、蚊もたたきつぶせないほどですから。絶対に空振りする。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.3

超絶下手です。 1匹すくえればいい方… お祭りの時は人が少ない時を狙った方が、丈夫なポイをもらえると聞きました。 最近は、やりたいのですがすくって金魚もらっても家には猫がいて飼えないのでできません…

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ずいぶん前ですが 1回で30匹ほどとりました ポイに恵まれたのかと思いますけど

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 金魚すくい(和紙?モナカ?)

    私はモナカの皮を針金でさした物でしか金魚すくいをしたことがありません(しかも20年ほど前・・・) 今は「ポイ」と呼ばれる和紙でできたすくい網を使うみたいですね。金魚すくいの全国大会でも見ました。 ここで質問ですが ・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか? ・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、どちらの方 がやり易いですか? もし機会があったら和紙で金魚すくいやってみたいです。 ちなみにモナカのでは必ず1匹は採れてました。

  • 夏の甲子園は暑さが当たり前か

     夏の全国高校野球選手権大会は暑いさなか開催されますが、気温が高いので熱中症防止のため順延することはあるのでしょうか。  安全のために夏季を避けるとか、都市対抗野球のようにドーム球場で開催できないものでしょうか。

  • ドーム球場での夏の高校野球大会に賛成・反対ですか?

    来月、甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しますね。 高校野球ファンの私としては、待ち遠しい限りです。 ここで、皆様にアンケートです! もし、夏の全国高校野球大会が、ドーム球場(例えば、東京ドームなど)で開催されることになったら、皆様は、賛成ですか?反対ですか? 私は、反対です。 やはり高校野球というのは、甲子園球場の土のグラウンドで、炎天下のなか、球児たちが汗にまみれて、熱戦が繰り広げられるからこそ、観ている私たちに、大きな感動を与えてくれるものであると思うのです。 一方、アルプス・スタンドで、応援している方々も、暑さ対策などで大変でしょうが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校野球のテレビ放送

    高校野球のテレビ放送ですが、 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 民間は放送できないのでしょうか? また、 NHKが高校野球だけを優先的にすべて放送する事について、 問題が有ると思いますが・・・・ 視聴率を考えるなら、「教育放送はほとんどがやめるべき」となります。 やはり高野連から多額のお金が動いているのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか????

  • 清水博正さんの動画を探しています。

    17年NHKのど自慢グランドチャンピオン大会チャンピオン清水博正さんの優勝時の動画をかなり検索しましたが、削除ばかりで見つかりません。どなたかアップ先など解りましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚:苔かスネールか

    金魚すくいの金魚を飼い始めて三ヶ月経ちました。最近緑色の苔が生えるようになりました。 あんまり綺麗なものじゃないので水草を入れて苔のかわりに育ってほしいなと思ったのですが、それはそれでスネールというちいさな巻貝たちになやまされるそうですね。 鑑賞目的で金魚を飼っているので苔にしてもスネールにしても小まめに取り除くことになると思います。 そこで質問というかアンケートというかあいまいなのですが、皆様だったらこのまま水草なしのまま苔を取り除くほうを選ぶか、水草入れてスネールと戦うか、どちらを選びますか?両方やったことのある方はどうでしたか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 面白い大会のある街を教えて下さい

    滋賀県彦根市の「カロム日本選手権大会」、奈良県大和郡山市の「全国金魚すくい選手権大会」、愛知県新居浜市の「全国お手玉遊び大会」のような面白い大会のある街を教えて下さい。 街の活性化とコンペティションについて勉強しているのですが資料が少なく困っています。 皆様からの回答を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 金魚の様子が変です

    飼っている金魚のお腹が1ヶ月以上前から大きくなっていて気になっています。 現在飼っているのは和金(金魚すくいのです)が3匹で、1匹は飼い始めてもう1年半ぐらい経っていて全長15cm近くあります。もう2匹は今年の夏に飼い始めて、まだ5cmぐらいです。45cmの水槽に3匹飼っています。みんな食欲も旺盛でとっても元気です。 気になっているのは今年飼い始めた2匹のうちの1匹で、飼い始めた頃からもう1匹(大きくない方)に追いかけられていました。 色々調べてみると妊娠しているのではないかと思って、水草を買い足したりしましたが、一向に卵が見当たらず、産卵する気配がありません。 水草をいくら植えても、大きい金魚が引っこ抜いてしまって、次の日には水面に浮かんでいるのですが、それが原因でしょうか? それとも、産んでいても食べられてしまっているのでしょうか? うまく産卵させて卵を育ててみたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ヨット、アメリカズ・カップ

    チャンピオンはスイスですが、次の大会はどこでやるんでしょう? スイスが決めたらどこでもOK? さらにいえば、例えばNZが優勝した時でも、スポンサーがついてチャンピオンが納得すれば、(野球メジャーリーグみたいに)日本でも開催可能なんでしょうか。

  • 全国大会が関西である種目は

    全国大会決勝が関西で開催されるスポーツは 関西勢が強いです。 高校駅伝、高校ラグビー、甲子園、 アメリカンFB甲子園ボウルなどなど。 関西スポーツ界の発展には、全国大会決勝を 関西で開催する必要がありますね。 どうすれば大阪開催にできるでしょうか?