• ベストアンサー

ノートパソコンの故障

DELLのノートパソコンを使用しているのですが、 電源を入れたときにバッテリーが少ないと表示がでた後、取り合えずF1で進んでデスクトップを開いたのですが、すぐに電源が落ちてしまいました。 その後改めて電源を入れようとしても、バッテリーボタンが点滅するだけで電源が入りません。 しばらくおいてみたのですが(2時間程度)変化は見られませんでした。 何をどうすればいいのか全くわかりません。 何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

ACアダプターをつないでいると思いますが、ACアダプターの故障の可能性が高いと思います。 ACアダプターのランプは点いていますか。 一度ACアダプターのプラグを抜き差ししてみて改善されなければ、ACアダプターの交換が必要ですね。

jemjam
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 電池が無いので、充電しましょう。 ただ、パソコン等に多用される「リチュウムイオンバッテリー」は、一定以上使い切るといきなり性能劣化を来すので、完全に使い切ってしまい再利用が出来なく成らないように機器側が電源管理しています。 (ケータイ電話も、同じですよ~ん。) 過去にSONYのVAIOやAppleのiBookでバッテリー劣化させてしまった経験があります。 その前まで5時間利用出来たバッテリを15分使えなくしてしまいました、、、、 そこまで達すると、AC電源接続中でも起動不能となったりします。 対処法は、私の場合2日ほど充電し、その後バッテリーを取り外して、AC電源で起動&正常終了。その後バッテリーを取り付けて起動に成功などです。 1990年代半ばまでは、ニッカド電池が多かったのはずですので、逆に完全に使い切ってから充電するのが理想です。 バッテリー劣化で充電が出来ない場合も有ります。 現代のバッテリーは小型ですがハイパワーのため、充電時に多数の制御で充電しませんと爆発事故をおこします。(過去に日本国内の充電池工場で死亡事故も有ります) このため、劣化度が一定異常に成ると充電しないようにプログラムされている可能性は有りますので、私の様な無理は知識と観察の元で自己責任ですよ(苦笑) (異常に熱く無いか、ちょくちょく触って確かめながら、、、、) 通常の充電が出来ないようなら、メーカーに問い合わせて、バッテリーの買い替えを検討しましょう。 DELLはわかりませんが、私が過去に経験したSONYやAppleでは1万後半の金額だったと記憶しています。

jemjam
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m