• ベストアンサー

警官と逃げる人

職務質問を受けて逃げた場合、 警官は追いかけてきますが、 もし追いつかれた場合、 どうなりますか。 どうなりますかというのは法律の面からの質問です。 職務質問は、実際上はどうあれ、一応任意と言うことになっています。 ただ逃げると警官は追いかけます。 そこで追いつかれた場合に、 どのような法律に基づいて、どのような処置がなされるのかを知りたいのです。 逃げた人は、何もやましいこともなく、やましいものを所持しているわけでもなく、 ただ職務質問がいやで逃げたと仮定してください。 ちなみに僕は今日、警官の職務質問を振り切って逃げ切りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

逃げただけなら公務執行妨害にはあたらないでしょうね。刑法95条では、「暴行または脅迫により」となっていますから。 でも逃げる時、信号無視をすれば道路交通法違反、他人の敷地に入れば住居不法侵入、他人にぶつかれば暴行罪、転んで怪我をさせれば傷害罪、他人の眼鏡や携帯を落っことして壊せば器物損壊罪で逮捕されるので注意して逃げましょう。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

警察官の手口を知らないから、公務執行妨害にならないなんていえるんですね・・・ 警視庁なんか、回り込みしてぶつからせて逮捕ですからね・・・ 現実は、そんなに甘くありません。 実際には、車の検索を拒否して強制捜査に切り替えるのは簡単なんです。

回答No.6

「公務執行妨害罪」と言ってる人は、法律を知らない人か、質問を勝手に解釈している人ですね。 公務執行妨害罪の成立のためには、公務員に向けられて有形力が行使されることが必要です。逃げるとき、あるいは追いつかれそうになったときに警察官を押しのけたりしたら公務執行妨害罪の可能性が出てきますが、今回は「単に逃げて、追いつかれた場合」はどうなるか、というのが質問のはずです。「追いつかれたら公務執行妨害罪」って、そんなわけではないです。鬼ごっこじゃないんですから。 で、答えですが、追いついたらどうするか。 職務質問を継続します。逃げるということは、職務質問を行う根拠(警察官職務執行法)である、不審な挙動という点をさらに補強するわけですから、更に気合をいれて職務質問をするでしょう。さらに怪しいとなれば任意同行(刑事訴訟法第198条第1項)ということで最寄の警察署に連れて行かれることもあるかもしれません。しかし、単に逃げたというだけでは、それ以上はできません。即ち、逮捕したりなどのことはできません。職務質問はあくまで任意ですから、拒否したから、あるいは逃げたからといって、罰を与えたりはできません。もちろん、面倒なことにはなるわけですけどね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

公務執行妨害罪とされてしまいます。 私の場合は、職質をしてきた場合は「携帯でムービー撮影」をして対応します。 1)職質の根拠 2)任意と強制の返答 3)回答及び協力の拒否を明言 4)体に触れた時点で、職権濫用となる警告 5)立ち塞がった時点で、道路交通法の進路妨害である警告 上記を警告して、記録を撮影された場合は警察官は対応ができません。 さらに、公務中は対象者が撮影をしても拒否は警察官はできません。 その状態で、さらに強硬な状態であれば、110番通報し警察官による職権濫用での緊急事態ですから告訴をしますといってください。 証拠は、映像と音声で確保されていますといえば、本部から警察署に連絡がいき、引き上げの命令がされます。 翌日に、警察本部の監察室に苦情を言えば、証拠があるとして当該警察官は監察室に呼ばれ違法行為の顛末を確認されます。 ここまでできないなら、下手に逃げて公務執行妨害罪の危険は冒さないことです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

なんだ どうしようと思うなら逃げなければ良いのに・・・ >ちなみに僕は今日、警官の職務質問を振り切って逃げ切りました。 次同じ警官に職質受けたら 連行だよ。 理由は「業務執行妨害」 きつーいお説教聞いて家族のお迎え待ちですね。

回答No.2

それ 次に捕まって 前回逃げたと認めた場合ですよね? 認めなきゃあいいんですよ 絶対に知らないって(2人に顔を見られてると不利かも)

回答No.1

業務執行妨害の可能性がでてきます。 確かに職務質問は任意ですので、「答えたくない」ということは可能ですが、 やましいこともないのに、逃げれば警察が追いかけてくるから、などの理由で 警察をもてあそんだことになるからです。

関連するQ&A

  • 警官の言動と態度について

    警察の行動について2点質問があります。 法的な意見でのみ根拠をもってご解答をよろしくお願いします。 検問について 1、先ほど自宅付近でバイクのみを止めて検問していました。 こちらも止められた理由もわからず停車に応じ、免許証を提示しました。 理由はこの近辺でひったくりが多いので検問させて欲しいと。 免許の名前等を勝手に控えられました。 その警官の対応には問題はなかったのですが、この場合の停車に応じることや免許の提示は任意なのでしょうか? また勝手に名前を控えるのはどうなんでしょうか? もちろん答えない理由や、ここで質問しているのは、私に犯罪等のやましい理由があるわけではなく、 ただめんどくさいと思う時や、警察自体に不信感があるので特に応じる必要のないアンケートには答えたくない等の消極的な理由です。 任意であるなら、その停車合図をそのままスルーしても問題ないのですか? 職務質問について 2、自分はまだありませんが、友人がよく職務質問をされ、もれなくリュックの中を 薬物や刃物がないか調べられています。 これは任意と聞いているので、もし自分が言われたら紳士的に拒否するつもりです。 カバンの中はプライベートなものもありますし。 ただこの前、友人の話を聞いてで納得できなかったのが、職質を拒否しようと思い 「任意ですか?」と警官に質問したら、「任意ではない」と言われたようです。 嘘を言った警官は何なんですか?法律の無知? また、その警官の態度もふてぶてしく、「何故毎回職質をするのか?」と聞いたら 「こんな物騒な場所(新宿)を歩いているから、見た目がちょっと危ないからですよ」とかなり失礼な 態度に言動だったようです。 このように言われたらますます、職質は拒否したくなります。 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 警官の拳銃所持や携帯の基準は?

    警官の拳銃の落し物や使用の過剰防衛等の違法性が時にニュースに成りますが・・・ 街で見かける女性警官や交通取り締まりの警官の場合は、拳銃所持しているのかどうか、またTVドラマの刑事ものでは男女の区別なく射撃シーンが出てきますが、必要な場面もあるだろうが銃を狙っての危険性も出てくるのでは・・・ 質問は、所持携帯したり、射撃訓練は、職制や職務とか、内勤外勤、男女他、どのような基準で行われているのだろうか?

  • 警官を確認する方法

    もし 警官から職務質問をかけられた場合 その人が本当に警官なのかその場で確認する方法はありますか? 先日警官を装った強盗事件があったので 身辺の防衛の為に知っておきたいのです 回答よろしくお願いします

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 警官になりたいと思っているんですが

    警官になりたいと思っている高校1年の男子です。 いくつか質問があるので回答よろしくおねがいします。 ・採用試験に「大学卒業程度の知識」とのっているんですが、  どれほどのものなんでしょうか?  大学ごとに学ぶものは変わってくると思うので、  「大学卒業程度の知識」というものが抽象的すぎてわかりません。 ・警察学校の授業内容に「法律」などの内容があるんですが、これは理系  の自分でも大丈夫なのか心配です。   警察学校で1から教えてくれるのなら理系でもいいと思うんですが・・ ・自分のいきたい大学の学問は「海洋生命」「農業系」なんですが、  見てわかるとおり、警察に全く関係ありません。    もし警官になれなかったら・・・・  と考え一応、警官になれなかった場合のなりたい職に関係しています。  さきほど、「大学卒業程度の知識」と書きましたが、上記の2つの知識は  警官とは全く関係ないので心配です。  この大学・学部の選択はまちがっていないでしょうか? 以上の3つです。 よろしくお願いします。

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 街中の職務質問

    詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • 強権発動か、法律遵守か。

    眠れないので動画サイトを見ていたら、 警察の違法職務質問っていうのをいっぱい見つけました。 いろんな動画がありましたが、 撮ってる人が拒否しますって言ってるのに、 周りを取り囲んだり、 でかい声で怒鳴ったり、 やくざ顔負けの警察官の人たちがいっぱいいますね。 こういう風に書くと、 職務質問くらい普通に答えたらいいじゃんって、 言う人たちいますよね。 でも法律的には任意なわけじゃないですか。 任意なのにどうして拒否できないんですかね。 拒否すると仲間を呼ばれて囲まれてしまうなど、 どう考えても任意ではないと思うんですけど、 どうして何も問題にならないんですかね。 米国では、 白人警官は黒人をやっつけてもオーケーだそうですが、 日本でもやっぱり警官にはごっつい権限があるんですかね。 動画には、 わざと相手を押し倒しておいて、 暴行暴行って叫んで、 公務執行妨害で逮捕したりとか、 いろいろ暴行を加えてるところとか、 映っていましたけど、 何だかなあって思います。 かといって、警官に強権がないと、 昔関西の方で、やくざに大学院生がぼこぼこにされ殺された事件のように、 弱い人たちを守れなくなっちゃうかもしれません。 この事件では、拉致された大学院生が車のトランクに入れられているのに、 警官の職務質問で助けられなかったんですよね。 こういうケースを考えると、 やっぱり警官の権限を強化するべきかなあとか思いますけど、 でも、 あの遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕されちゃった人たちのように、 やってもいないことまで認めさせられちゃったりするかもしれないので、 警官の権限を強化するのはやっぱり危険かなあと感じる部分もあります。 いったいどうすればえん罪も防げて、 悪いやつをきちんと刑務所に入れられるんですかね。 いい方法ってあるんですかね。 そういえば無実の大学生に自供させた神奈川県警の刑事ってどうなったんですかね。 すごいですよね、犯人でもない人に、 犯人しか知り得ない事実を自供させちゃうなんて。