心療内科カウンセリングの受付対応について|問題の要点と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 心療内科カウンセリングの受付対応について問題があります。予約時間前には玄関ドアが開かず、受付で待たされることがあります。また、カウンセリング時間に対して過剰な料金が請求されています。
  • 問い合わせをしたことで受付担当者から目をつけられてしまい、予約時間にも関わらずなかなか先生と接続してもらえない状況が続いています。
  • 医師に相談することも難しく、現在は休職中で医師の許可が必要なため、他の医院に変えることができません。このような状況で請求されるカウンセリング料金は患者負担です。対策や対応案があれば教えてください。
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受付の対応・対策について

心療内科カウンセリングを受けています。予約制で30分単位で料金が課金されるしくみなのですが、予約時間前には玄関ドアが開かず、受付して10分待たされ、その後先生と30分~35分くらい面接しても1時間分の料金を請求されています。腑に落ちないので受付に問い合わせたところ理由は「予約時間(時計上の)から30分を超過しているから」とのことです。料金面で問い合わせをしたことを機に受付担当者から目をつけられてしまったみたいで予約時間ぴったりに行ってもなかなか先生にとりつないでもらえず、カウンセリング時間が実質20分以内でも30分ぶんの料金を払って我慢するか、実質40分~45分のカウンセリングでも1時間分を払わされる状況が続いています。医師に相談してみようかとも思っていますが、個人経営なのと、診察室が受付の真裏で声が筒抜けな状態なので言えてません。また、現在この医師によるドクターストップのため休職中です。よって、復職するにはこの医師の許可が必要なため、医院を変えるに変えられない状態になっています。カウンセリングは診察料とは別に請求されているので健康保険対象外で、100%患者負担です。この腑に落ちない請求で負担がきつくて困っています。何か良い対策、対応案ありましたら教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

カウンセリングにはラポール(信頼関係)の樹立が絶対に必要です。クライエント(患者)が医師に対して不満な点・不審な点があっていいカウンセリングができるはずはありません。 普通カウンセラーはラポールの樹立を第一回目のカウンセリング時に試み、お互いに無理だと判断したならば、カウンセラーのほうからカウンセリングを断るぐらいの度量があってもいいと思います。---もちろんそのことについてのフォローや他のカウンセラーや医師を紹介しなくてはいけませんが。 この医師はいいカウンセリングをしているとは思えません。時間は約束です。約束を守らないものに信頼関係を作れというほうが無理です。 >現在この医師によるドクターストップのため休職中です。とありますが、医者を変えられない理由がよく分からないのですが、他のクリニックなり、カウンセラーを探してみたほうがいいと思います。 とりあえず、決別覚悟で、料金やシステムのことを話してみたらいかがでしょうか? それでいい加減なことを言うようならば転院されたほうがいいと思います。

cancan2000
質問者

お礼

休職すること自体がはじめての経験で戸惑うことばかりなので弱気になっていましたが、とても心強いアドバイスありがとうございます。勇気を出してもう一度課金条件をきちんと説明してもらうようお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

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