• 締切済み

エクセルのセルの移動範囲を変更したい

エクセルを使っていると、例えばウィンドウを前画面最大化して、 A1のセルをウィンドウの右端の下端で1つだけ表示させて作業したくても スクロールバーが左端、上端で止まって動きませんよね? あれを、左端と上端をオーバーして動かせるようにできるアドオンソフトなど ないでしょうか。 お答えとして、『できなくても作業できるでしょ』とか、『そんな動作はいらない』とか、 『何に使うの?』とか、否定的なものはお断りします。私はそういう使い方を 便利だと思って使っていますので、ご了承ください。 できるソフトがある、もしくは、そういうソフトはない、というお答えをお待ちしています。 ↑できるソフトとして、他社ソフトでもいいので紹介いただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

エクセルは 横方向は A から B、C、D・・・Z、AA、AB、と16,384 列まで続きます 縦方向は 1 から 2、3、4、・・・10、11と1,048,576 行まで続きます ところが貴方は「A」から「B」とは逆の方向に、「1」から「2」とは逆の方向に動かしたいと言ってます。 残念な事にアルファベットはAの次はBと決まってますがAの前を知る人はいません。 また、エクセルは行番号に「負」の記号は使えません。 だから、貴方の希望は不可能なのです。  

hiyotati
質問者

補足

いえいえ。相当昔の話ですが、それができたソフトがあったはずなんです。 アルファベット、数字(行列)、共にマイナスの領域はグレーで表示され、 加工できないエリアとして表示されました。 A1を真ん中に表示させて使う、なんてことできたんです。 常に画面の左上だけ見て使ってると、気持ち悪くなっちゃうんですよ。 それに、今の時代にこんな自由度のないソフトを使っているというのも イライラするもので。 ソフトがないならないでいいので、そうお答えいただければ幸いです。 できないことではありませんからね。

• mu2011
回答No.3

>『何に使うの?』とか、否定的なものはお断りします。  ⇒私の知る限りではそのようなソフトはないと思いますが、どのような振舞いを期待しているのかを具体的に説明を補足しては如何でしょうか。

hiyotati
質問者

補足

下に書かせていただいた以外のイメージで言うと、 シートを掴めたとします。 シートを掴んだまま右下にスライドしていくと、 通常だとA1が一番左上に来た時点で動かなくなりますよね? さらにスライドした時に、A1のセルが画面の真ん中に位置するまで シートが動いてくれる。 という説明でおわかりいただけるでしょうか?

• keithin
回答No.2

ファイルメニューのオプションの詳細設定欄で「シートを右から左へ表示する」のチェックを入れておくと,A列を画面の右端に置いて左に大きく領域を持たせる事ができます。

hiyotati
質問者

補足

ごめんなさい。そういう意味ではないんです。 もっとおおざっぱに言えば、-A-1を表示させたい、と言えばいいでしょうか。 スクロールバーを一番左まで持っていった後、矢印を左に押した時に シートが矢印を押した分だけ移動して欲しいのです。

回答No.1

A1が右下に有るのですか.... A1より右とは何のセルになりますか? あるいはA1の下は何のセルになりますか? 存在しないでしょ、だから不可能です。 貴方はA1の次に何セルに動かしたいのですか?   

hiyotati
質問者

補足

エクセルの新規のシートでA1をあの位置に動かすことは標準では不可能です。 添付している画像は、私が画像ソフトで加工した物で、本来はA1をあの位置に 表示させることはできません。 どうやったらシート全体を動かして、A1をあの位置まで持って行けるようになるでしょうか?