• 締切済み

男の納得した生き方とは

どんな生き方なのでしょう。 様々な生き方があるとは思いますが、色んな男の人が思う、自分が納得して死ねる生き方が知りたいです。 男性の方、年齢も添えてお答え下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pmyrm150
回答No.4

はじめまして。 32歳男です。 私が思う生き方は、自分自身の人生を生きるということです。 誰かに何と思われるかといった、他人の目ではなく、自分自身がどう生きたいか、という点に焦点を合わせます。 私の生きる道は、自然農で地球と調和した人生です。

回答No.3

22歳です。 生まれたての子供のころは、両親が私の行動に責任を持ってくれます。 一般的に、自分の行動に責任を持たなければならないのは20歳からとされていますが、私はそう思いません。 自分が、「両親から自分の人生の責任を引き受けたい」と考えたときに、そうなるのだと考えています。 私は親に養ってもらっているので、まだまだだと思います。 笑われたり、ぼろ雑巾のように扱われたり、愛してくれる人がいなかったり、それはそれで悲しいですが、自分の人生に責任を持てず、人のせいにしてばかりで終わるような、かりそめの人生は一番嫌です。

miraimaru1137
質問者

お礼

自立、ということでしょうか。 自分の人生を100パーセント自分のものとして生きたときに、初めて本当の意味で誰かの役に立てるのだと、聞いたことがあります。 きっと、心に余裕が持てるからだと思います。 人は誰しも一人の力では生きられないです。 でも、その時に自分に責任を持てる生き方をしているのと、他人任せにしているのでは、いざというときに感じることは違うかもしれませんね。 困難を自分の成長のチャンスとしてとらえられるのと、人を責めて被害者意識でやり過ごすのとで、人生の分かれ道になるような気がします。 buenaarbolさんの思う納得した生き方のように、多くの男性が生きてくださるといいなと思います。私も女ですが、そんな風に生きられるように日々頑張りたいと思います。 回答してくださって、ありがとうございます。 こちらを打ち込む際に誤作動に気づかず、ちゃんと投稿できなかった事をお詫びします。すみませんでした。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

お天道様に恥じない生き方。・・・62歳男性。 誰も見ていないから大丈夫と思ってもお天道様は見てるぜ・・・車寅次郎より。

質問者

お礼

自立、ということでしょうか。 自分の人生を100パーセント自分のものとして生きたときに、初めて本当の意味で誰かの役に立てるのだと、聞いたことがあります。 きっと、心に余裕が持てるからだと思います。 人は誰しも一人の力では生きられないです。 でも、その時に自分に責任を持てる生き方をしているのと、他人任せにしているのでは、いざというときに感じることは違うかもしれませんね。 困難を自分の成長のチャンスとしてとらえられるのと、人を責めて被害者意識でやり過ごすのとで、人生の分かれ道になるような気がします。 buenaarbolさんの思う納得した生き方のように、多くの男性が生きてくださるといいなと思います。私も女ですが、そんな風に生きられるように日々頑張りたいと思います。 回答してくださって、ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、誤作動で上の人に送った回答になってしまいました。ごめんなさい。 私は、お天道様に恥じないというのが具体的にどんなものなのか、わかりません。日本の法律に従うという生き方なのか、太陽を象徴としていることなのか、、、 でも、なんとなく、真っ当な生き方をするということなのかなと、思います。すみません、自分は仏教を知らないので、こんな無知な答え方に。。。 私の信じる宗教で考えますと、イエス様のお父様である主がそんな隠し事できない相手かもしれません。悪いことも良いことも、お見通しされているのですから、できることなら裁かれないように生きたいです。 神様に恥じない生き方は難しいです。。。 でも、そのような生き方を目指されるnoname#135815さんにならって、生きられる男性と生きられたら、女の人も良い女として生きられるのかもしれないですね。 私含め、女の人は自分を見失いがちだから…… 回答、ありがとうございました。 誤作動に気づかず、すみませんでした……。

• eeb33585
回答No.1

死ぬ直前、涙してくれる人が1人以上いることが確信できる生き方。 (初めて還暦を経験したばかりの男)

質問者

お礼

私の知り合いの男性も、同じ事を言っていました。その目標のために、よい人間関係が築けるように、私も(女ですが)努力していけたらと思います。 早速の回答、ありがとうございました。