心当たりのない派遣会社からの荷物

このQ&Aのポイント
  • 心当たりのない派遣会社からの荷物が届き、不審な会社なのか疑問に思っています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。
  • 心当たりのない荷物なので宅配会社に返品してもらえるのか不安です。資格商法なのかもしれず、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 心当たりのない荷物への対処法や情報があれば教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心当たりのない派遣会社からの荷物

昨日、宅配便会社から不在票が入っていました。 差し出しは「キャリアバンク」という会社でした。 検索してみると同名の会社が数社あるようでしたが、どれも人材派遣会社のようで、 更に不在票にある荷物番号から取扱店を見ると札幌店となっていましたので、 何社か同名がある中でも、「札幌のキャリアバンク」からのようです。 しかし、この荷物ですが全く心当たりがありません。 この会社も含めて一切派遣会社に登録したこともないですし、個人情報のこともありますので詳細は伏せますが責任ある役職での公務員をしており、転職する気もサラサラないです。 今まで同姓同名に一度もあった事がないような特殊な読みの名前なので、住所や氏名を間違って配達と言うこともあり得ないと思います。 (1) となると、名簿の売買などで個人情報が漏れていると思うのですが、この「キャリアバンク」という会社は、こんな風に頼みもしない荷物を送りつけてくるような事をよくしている不審な会社なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? (2) 「資格商法」かもと思うと怖い気持ち、気味が悪い気持ちもあって敢えてまだ宅配会社には連絡せず受け取っていないのですが、「心当たりのない荷物なので先方に送り返して下さい」と宅配会社に言って拒否する事は出来るのでしょうか? お勧め対処法や、何か情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.3

心当たりのない荷物なので先方に送り返して下さい」と宅配会社に言って拒否する事は出来るのでしょうか → できます。ただし、開封すれば不可。 下記は参考。

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

「責任ある役職での公務員」なら名誉棄損になりえることをしないことです。 「名簿の売買などで個人情報が漏れていると思う」とか、「資格商法かもと思うと怖い」とだすなら、会社名や公務員などと出さないことです。 送り状に中身についてどのように書かれているか確認し、先方に確認したら解決することです。どちらにしろ、住所氏名おそらく電話番号も知られているのですから確認したらわかることです。 それが嫌なら、拒否はできます。返却の送料も掛かりません。

• kernel_kaz
回答No.1

単なる誤配じゃ無くて?