• 締切済み

サクランボの種の放射能汚染

2歳半のこどもが、サクランボの種を大量に飲みこんでしまいました サクランボの種には毒があると知り、びっくりしています 昨日と今日で、30粒くらいは食べたと思うのですが、 半分以上種を食べてしまっていたようです(涙 さらに、食べたのは山形の佐藤錦で、 放射性物質も種に集まると聞き、動揺しています 種は2-3日したらウンチと一緒に出てくるのかなとも思うのですが、 毒や、放射性物質はどうなるのだろうと不安になっています。 こういうことって、どこに相談したらわからないものですね(汗 先ほど、厚生労働省の窓口にメールも投げましたが、 返信があるかわかりませんので、どなたか、何かと教えていただけると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• ariseru
回答No.3

>毒や、放射性物質はどうなるのだろう 毒については、種の中に含まれているものなので、噛み砕いて飲み込まない限りは大丈夫です。 外側の殻は体内では消化出来ないので、丸呑みしただけなら体内に毒が吸収されることはありません。 放射性物質についても基本的には同じでしょう。 殻の表面に付いているのなら実にも付いていたはずなのですでに体内に吸収しているでしょうし、殻の中に入っているなら噛み砕かない限りは吸収されないはずです。

olive_room
質問者

お礼

有難うございます。 噛み砕いては・・・いないとおもいます 多分。 詳しい回答をありがとうございます こんなに早く何人もの方から回答を頂けて、うれしいです。 有難うございます

• superski
回答No.2

サクランボの種が、何年もの間体内に居座り続けることは考え辛いし 2歳半の幼児がバリボリ種を噛み砕きながら食べたとも考えられないので 問題ないでしょう。 小児科で受診して、必要ならば下剤・浣腸処理を受けると思いますが、 まずそのまま帰宅することになるでしょう。

olive_room
質問者

お礼

ありがとうございます 少し、不安がぬぐえました 今後は気を付けますが、 ほんとうに種に毒があるとは知らなくて動揺していました きっと、丸呑みしても、いままで中毒などあまりなかったんでしょうね (じゃなきゃ真剣に注意書きとかあるはず?) こんなに早く何人もの方から回答を頂けて、うれしいです。 有難うございます

noname#163573
noname#163573
回答No.1

サクランボの種の毒性については http://www.rehab.go.jp/ddis/ →中毒110番電話サービス→一般向け で、大阪か筑波の近い方に電話してください。 放射性物質については回答がもらえないかもしれません(そもそもデータがあるのかどうか) http://www.pref.yamagata.jp/ou/norinsuisan/140027/radiation.html 農作物全般からみると、不検出がほとんどですし 種に集まると言っても、そのままほとんど吸収されず体外に排出されてしまうなら 影響はほとんどないのではと思います。 ベクレルもキロ当たり数ベクレルだったとしても、の種30個でもせいぜい数十グラムでしょう? その半分、ですし。 それから、平日の昼間なのですから かかりつけの小児科でもいいんですよ? 電話して受診した方が良いかどうか聞いて受診、という流れでも。

olive_room
質問者

お礼

URLなど、詳細有難うございます みなさまから回答をいただき、少し冷静になりました 念のため、かかりつけの小児科医に連絡してみようかと思いますが、 なんとなく、「そんなことで電話してきたの?」と言われる気がしてきました(^^; さっそく回答を頂けて、本当にうれしいです。 有難うございます。 はじめてここに質問を投稿させていただいたのですが、 (今まで参考にはしていた) とても助かりました