英語版システムビルダー用Win 7のインストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • DELL GX270 XP 2,8GHz RAM 1,5GB HDD 40GB のPCに英語版のWin 7をインストールしようとしたが、VGAのエラーが発生し、インストールが進まなかった。
  • ヤフオクで安く購入した英語版のWin 7をインストールする前に、コピーのVISTAをインストールしてみたところ、ドライバーの更新が必要だったが、問題なく完了した。
  • Win 7のインストールは初期の数ステップでドライブの選択画面になり、選択しても進めず、エラーメッセージが表示された。同様の問題についての情報は見つからず、他のユーザーは問題なくインストールできているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版システムビルダー用Win 7のインストール

DELL GX270 XP 2,8GHz RAM 1,5GB HDD 40GB Win 7のインストールしようとしたのですが 「VGAが~」 で進まず出来ませんでした この英語版 Win 7(システムビルダー向け)はヤフオクで安かったからで勿論新品の正規品です そこで先ず以前にヤフオクで掴まされたコピーのVISTAを 試しにインストールしてみました(GX270用) ドライバー二つほど更新しなければなりませんでしたが何とか完了出来ました 「一ヶ月以内に認証を」 のアナウンスがありましたけれど UP DATE 出来ました 動作が少し遅い感じでしたけれど何とか使えるていどです(時には1~2秒レスポンスが遅れる) 次に本命 Win 7 のインストールはVISTAと同じでしたが初期の数ステップで進みません (参考URL)http://oshugyu.com/blog/post-7.html 先の 「VGAが~」 は出ませんでした 英語は苦手なので翻訳サイトを利用して翻訳しました 参考URLの8画面(Setup is Starting)まで進みますが9画面が出ず 代わりに Select the driver to be instslled. ドライブの選択になり クリックしますと A required CD/DVD drive device is missing. で先へ進めません 別項をクリックしますと エクスプローラのフォルダーが表示され選択を要求されますがどれを選択しても A required CD/DVD drive device is missing. で先へ進めません 堂々巡りです 尚VISTAの インストール時はXPが入っていたフォルダー(38GB)をVISTAに書き換えました(NTFS) サブフォルダー50MB程確保されてありますがXP時からあったような気がします これ何なのでしょう? 必要無いと思い削除しても出来ませんでした 今まで95からVISTA迄 インストールしたのですがこんな事は初めてです 問題は何故 ドライブの選択になるのか解かりません 自動で選択されるのでは無いでしょうか? ドライブの選択画面にはUSBも表示されましたのでセットし選択しても同じです 検索しましたが同様の件は出てきません 皆すんなりインストール完了しているようです このWin 7(システムビルダー向け)はユーザーの希望に応じて変更出来るそうで これが関係しているのかも知れません ご存知の方 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

>Select the driver to be instslled ドライブの選択になり ・・・・ 違います。『インストールする為にはドライバーの選択が必要です』です。 DELLに問い合わせてドライバーの提供を受けてください。たぶんサポート外の使い方ですので無理だと思いますが。 仮にインストールできたとしてもWindows7用の各種ドライバーがないとまともに動かないと思います。 メーカー製PCは転用を防ぐため色々なトラップが仕掛けられている場合が多いです。 >ヤフオクで掴まされたコピーのVISTA・・・ 今回もそうですが正規のOSを購入した方が結局は安くつく場合が多いですよ。メーカー製PCのOSを変える場合はメーカーがサポートしている場合を除き難易度が高いです。そもそもシステムビルダー向けのOSをエンドユーザー向けに売買するのも問題だと思いますが。

electron11
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かにWin7はサポート外でした 2世代上のOSは無理な所がありますけれど でも検索しましたらインストールされた方がおりました システムビルダー向けではありませんでしたが 幾つか使えないソフトも出るらしいです 大きな損失にはなりませんでしたが堂々と売りに出す事も問題ですね? 五ヶ月位前の事で 2千円しなかったように思います コピーのVISTAは昨年で千円もしませんでした 解っている人は手を出さない為に高値が付かないようです。

その他の回答 (3)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

No.2です。 >検索しましたらインストールされた方がおりました システムビルダー向けではありませんでしたが 通常のWindows7はとりあえず使用できるくらいの各種ドライバーが入っています。正規版のOSならインストールできると思います。ドライバーも大体は自動でインストールされます。 2000円くらいですか! 損害が少なくてよかったですね。オークションで販売されているソフトには手を出さない方が良いです。最初使えていてもしばらくすると使えなくなるケースが多々あります。

electron11
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとう御座います 二世代上のOSは元々無理があるようです やはり一世代迄でしょうね? しばらくすると使えなくなるケースも は中古だからでしょうね 実は掴まされたコピー品は ほかにもXPが二枚ありまして ほったらかしです MSに これどうしましょう? とメールした事がありますが返事無しでした。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

「システムビルダー」というのが何かを理解されていないようです。 これはメーカーや販売店がカスタマイズしたPCを作成するための物です。 これ単体で使用する目的ではなく、ドライバー類やアプリケーションなど、自前で準備してきちんと設定可能な人が使うための物ですので、一般ユーザーが使う事は前提にしていません。 「安かったから」というのは当然何か落とし穴が有ると考えるべきです。 >しかし 此処まで制限しているとは 独占の弊害ですね?  >独占禁止法違反にはならないのでしょうか?。 一体何の話をしているのでしょう。

electron11
質問者

補足

回答ありがとう御座います #2さんに書き込んだ通りです 独占の弊害ですが あまりにも 利用の制限が多い の意です OSと本体は一体として処分が基本になってますね?切り離せないようです けれども実態は処分する時バラバラにになってしまいます 本体のみ売りに出される事が多いのでは? ネットオークションにはOS無しの本体が大量に出品されており 流石OS付きは高値が付きます OSは別に入手要となり 本体購入の度にハード部品添付のDSP版を買わなければなりません だから中古DSP版も高値ですがプロダクトキー無しも多く これも違反でしょう  代わりに中古プロダクトキーだけが売りに出ており これ又違反なのですね? DSP版購入しても添付ハード又は本体が使えなくなったら 別料金を払うか永久に使ってはならない となるのでしょう 最近解りましたが大手販売の同型機は同一OS(CD)が使えるようです でもこれも駄目なのですね? あくまでも添付されていたOS(CD)に限ると とまあこんな具合らしいです  何処か解釈に間違いがありましたらお知らせ頂けたらうれしいです。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

>英語版 Win 7(システムビルダー向け)はヤフオクで安かったからで勿論新品の正規品です 既に使用目的から外れていますので、目的外となりライセンス違反です。 貴方がシステムビルダーとして登録されていて購入されたというんでしたらともかく、その場合でも正規にMSから入手してください。

electron11
質問者

お礼

ありがとう御座います ライセンス違反とは知りませんでした しかし 此処まで制限しているとは 独占の弊害ですね?  独占禁止法違反にはならないのでしょうか?。

関連するQ&A

  • Win-Vistaでの各種インストール 私だけ?

    お世話様です。 当方PC構成から・・・。 自作PC ・CPU Pen4 3GHz ・グラボ nVidia FX5200 128MB ・Mem 2GB ・HDD 160GB×2機 120GB×1機 ・OS Win-Vista HP(UPG) ・ドライブC Win-XP ドライブD Win-Vistaクリーンインストール の構成で、事前のVistaアドバイザーでも問題無しと表示されていました。 質問内容は、Win-XP起動状態からVistaをクリーンインストールした場合、 インストール途中のファイルの展開?のところでフリーズしたような状態 で2時間近い時間が掛かってしまいます。 またOffice2003をインストールしようとしても、これもまたXPでのインストール とは比べ物にならないくらい時間が掛かってしまいます。 これってVistaでは普通なのでしょうか? それとも私だけ? 解決策をご存知の方、アドバイス下さい。

  • Win VistaとWin8のダブルブートシステム

    Win VistaとWin8のダブルブートシステムを作ろうとして、まず、VISTA(32ビット)をCドライブにして、そのドライブを2分割してできたドライブにwin8(64ビット)をインストールしようとすると、インストールするドライブ部選択先を聞くまでもなく、いきなり、VISTA32ビットに適合しないので、WIin8をインストールできないと表示されて、インストール作業がストップしました。どうすればよいのでしょうか?

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • windows7がインストールできない

    XPから7に移行しようとしていますがインストールできません。 新規インストールです。 選択された言語をインストールできませんでした とメッセージが出て中断されます。 しかも修復の項目を選ぶとスタートメニュー?の修復のメッセージが出て再起動しまして、再起動すると BOOTMGR is missing と出て再起動を余儀なくされました。 更に再起動するとまた同じメッセージが、、、 延々とBOOTMGR is missingを再起動してループしています。 CFDの128gbのssdにインストールしようとしています。 このままではBOOTMGR is missingを表示するだけの機械に、、、 かなり困っています。 お助けください。宜しくお願いします。

  • Win2000再インストールの失敗

    先ほど、win2000のインストールができないと質問したのですが、当分再インストールをあきらめることにしました。 ところが、再インストールの過程でPCの起動時にOSの選択画面が出て、 windows2000 windows2000 セットアップ とどちらかを選択する画面が出てたのですが、このステップが消えずに、素直に起動できなくなりました。 Cドライブの頭にできたインストール一時フォルダらしきものを削除してみたのですが、消えませんでした。 「windows2000セットアップ」という項目をなくして、普通にwin2000を起動できるように直すにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • リカバリ作成せずHDDフォーマットしてしまいました

    WinvistaからWin7に移行しましたが、Dドライブにインストールしてしまいました。 この時点では起動時にブート選択画面でvista、7共に選択できたのですが、 Cドライブをフォーマットしようとしてしまい、結果リカバリ領域をフォーマットしてしまいました。 現在はBOOTMGR is missingというエラー表示が出てしまいます。 Win7はアップグレード版ではなく、新規インストール版です。 BIOSの設定でCDから起動を選択し、CDを挿入しても同じように BOOTMGR is missingが表示されてしまいます。 八方塞りです。 この場合どのような対処法がありますか?

  • ホームページビルダー8について

    Win Xpでホームページビルダー8を使っていました。 Vistaでも使えるのでしょうか。 インストールしておかしくなっても困るので先に伺いたいと思いました。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • OSがインストールできません

    HDDクラッシュ後、手持ちのフォーマット済みのHDD(作動確認済み)に交換してWIN XPをインストールしようとしましたが、以下のものが表示されインストール画面に進みません。 NTLDR is missing. Press Ctrl+Alt+Del to restart. このとおりキー操作しても、また同じ画面に戻ってしまいます。どうすればOSがインストールできますか? 仕様 CPU Pen4 2G メモリー 256+512M HDD   seagate120G 7200rpm マザー ギガバイト8S661FXMP-RZ ドライブ CD-R

  • Win7の新規インストール

    緊急でお知恵を拝借できればと思います。 以前、DELLのOPTIPLEX745のXPを利用していましたが、 通常起動を使用としても、『ようこそ』画面が出た後に、 画面が黒くなり、グレーや青の画面になって使用が出来なかったので、 OSが原因かと思い、そのまま放置しておりました。 今回、Win7のROMを手に入れたので、 そのPCにインストールを試みております。 しかし、Bootmenuで『Onboard or USB CD-ROM Drive』を選択しても、 Win7ではなく、XPで立ち上がり、結局『ようこそ』画面から進むことが出来ません。 昨日までセーフモードでは起動が出来ていたのですが、 HDDのスキャンチェックを行った後ぐらいから、 セーフモードでも立ち上がらなくなりました。 (左上に_の点滅があり、8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。) このような状態でWin7をインストールすることは可能でしょうか? HDD内のデータは全て消えても問題はありません。 よろしくお願いします。