• ベストアンサー

猫がいなくなりました

こんばんわ。先日新しくアパートに引っ越しをしたのですが、飼い猫が玄関から逃亡してしまいました。もう4時間以上たちます。三才の雄猫で去勢済です。雨も降ってきましたし、道も分からないので心配で眠れません。新しく越してきましたが興奮していて、ニャオ~ンという感じで大声で鳴いていたのです。帰ってこないのではと考えてしまいます

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫は住み慣れないところに来ると、前住んでいたところに戻ろうとするみたいです。 初めて来るところはやっぱり分からないので、戻って来ることは難しいと思います。 迷子になっていると思うので、捜してやった方がいいです。

biei0610
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。何とか無事見つかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

まだ時間が経っていないので間違いなく近くにいます。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 マンションならベランダや階段なども。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 引っ越し直後は土地勘もないことが多いし、特に注意です。 常日頃から脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 迷子札はついていますか? 避妊去勢は済んでいますか? めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌を続けてください。 公共機関に連絡を入れてください(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りをしてください。 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

引っ越したばかりですとなかなか戻って来れないかもです・・ うちのネコも去年いなくなりましたが、20日くらいかかりました ネコは夜行性なので夜に探した方がいいですよ。 また、飼い主だからといっても簡単に寄ってきませんね うちは、諦めかけていた時に、おしっこの臭いのついたシートとか砂を置いてみればと言われ ベランダにトイレシートをかけて、家の周りの道に、臭いをつたって帰ってこれるように 砂を道のはしっこにあちこちまいて回りました。 ベランダの窓を開けていたんですが、何日かして入ってきましたよ。 すぐ逃げましたけど・・(笑) その後は、近くの車の下に潜り込んだので、手の届くところに缶詰を置いて 近づいてきて食べ始めた時にガシッと捕まえました(笑) 自分の臭いのついた物にはやっぱり反応するようですよ。 何か、臭いの付いた物があれば試して見て下さい。

関連するQ&A

  • 猫の外出と夜鳴き

    最近、野良猫(成猫・♂)を保護しました。 もともと捨て猫だったので、 飼い始めたころから成猫で、去勢済みです。 外の生活に慣れているためか、日頃からよく外に出たがります。 外出したい気持ちも分かるのですが、最近新しくやってきた野良猫(成猫・♂未去勢)が飼い猫に喧嘩をしかけてくるようなので、それがとても心配です。 昼間、自宅に家人がいない時間帯は近所の方々に協力してもらい、飼い猫が喧嘩に巻き込まれないようにと見守ってくれているので外に出しているのですが、やはり話を聞けばしょっちゅう喧嘩をしているようです。 しかし最近では夜中に猫が興奮して、外に出せと大声で喚きます。 トイレはきちんと自宅で済ませているので、単に外に出たいだけだとは思うのですが、夜では喧嘩を止めることも出来ないので、困っています。 大声で鳴くだけでなく、思い通りにならなければ暴れたり、引っかいたり噛みついたり、乱暴に毛づくろいをしはじめます。 ペット可ではありますが、アパートですので、他の入居者の方の迷惑ではないかと心配しています。 長々と綴ってしまいましたが、 ・夜中に鳴いたり、暴れたりするのをやめさせたい ・外出を控えさせたい 特に以上の二つの事に困っています。 現在、対策としては自分と同じベッドの上に寝かせて暴れないようにしたり、寝る前に一緒に遊んだりしているのですが、あまり効果はなく、結局外に出すことのほうが多いです。 猫を飼うことは初めての経験ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    現在ペット不可のアパートで6ヶ月のオス猫を飼っていて、4月に完成のペット可のアパートを手続きしてきました。 そこで今、去勢手術を考えています。 それは、引越しの後がいいのでしょうか? それともすぐに手術して、落ち着いてから引越しをしたほうがいいのでしょうか? 手術後は、鳴いたり暴れたりしますか? あと、引越しをしてメス猫を1匹増やそうと思っています。 その場合、仔猫を連れてきた場合、オス猫はいじめると思いますか? (変な文章ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 雄猫が外に出たがる

    去勢していない雄猫なのですが、よく玄関へ行って大声で鳴き外へ出たがります。 去勢すれば外へ出たがらなくなるでしょうか? 夜中も鳴くので寝不足で困っています。 発情して外へ出たがっているのかどうか分かりません。 マーキングも一切しない猫なので・・・。

    • ベストアンサー
  • 室内猫の逃走防止策

    1歳のオス猫を飼っています。 去勢済みで完全室内飼いです。 今はアパートの1階に住んでいますが、 マンションの4階に引っ越すことになりました。 外へ出たがる子で、今でも油断していると玄関や窓から 出てしまうことがあります。 今度は4階なのでベランダや玄関から飛び出して 転落してしまうなどの事故を心配しています。 ちなみに賃貸なので、傷がつくようなものはとりつけられません。 今思いつくのは、ベランダの柵にネットをはるとか、廊下にゲートをつけるなどです(飛び越えられてしまいそうですが・・・)。 みなさんはどんな対策をされていますか? 効果があったもの、ダメだったもの、などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫はツメをたてない?

    オス猫を拾ってきて子猫から2年ぐらい飼っています。しかしじゃれて(興奮?)ツメをたてるのです。同じ猫を飼う友人から飼い猫はツメをたてないもんだよと聞きました。なぜうちの猫は?ちなみに去勢はしていません。それが原因でしょうか。何か良い解決策あれは教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら甘えてくる

    一歳のオスネコ 雑種 去勢はしていません。 最近、やたら甘えてくるようになりました。 それにあわせて毛並みも悪くなったような? いつも以上に甘えてくるので 心配になり 質問しました。 食欲・排便は大丈夫です。 死期が近づいてるとか近所のおばさんに 言われたのですが死期が近づいている なんてことはありますか? 病院がかなり嫌いな子で病院にいくと 膀胱炎や体調不良になってしまいます。

  • 去勢済み・外慣れ猫が帰ってきません

    昨日の朝出かけたきり飼い猫が帰ってきません。 2歳半の雄猫で去勢済みで外は自由に出入りできるようになっていました。 住んでいるところは結構家が密集していて道路も結構あります。 こんなことは初めてで、今までは出かけても朝晩食事時には帰ってきていました。 怒られるかもしれないですがまだ何もしていません。 近所を探してもないし保健所などにも連絡していません。 普段どこまで出歩いていたのかも全然わからなくて… 連絡する場合は区や近所の保健所や警察でいいんでしょうか? それともかけて繋がったところに言えばいいんでしょうか? 家族も心配はしているようですがなにも行動していません。 なにかしたいんですが何からしたらいいかわかりません。すみません。 回答お願いします。テスト中なんですが全然集中できません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー