• ベストアンサー

猫がいなくなりました

こんばんわ。先日新しくアパートに引っ越しをしたのですが、飼い猫が玄関から逃亡してしまいました。もう4時間以上たちます。三才の雄猫で去勢済です。雨も降ってきましたし、道も分からないので心配で眠れません。新しく越してきましたが興奮していて、ニャオ~ンという感じで大声で鳴いていたのです。帰ってこないのではと考えてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫は住み慣れないところに来ると、前住んでいたところに戻ろうとするみたいです。 初めて来るところはやっぱり分からないので、戻って来ることは難しいと思います。 迷子になっていると思うので、捜してやった方がいいです。

biei0610
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。何とか無事見つかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

まだ時間が経っていないので間違いなく近くにいます。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 マンションならベランダや階段なども。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 引っ越し直後は土地勘もないことが多いし、特に注意です。 常日頃から脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 迷子札はついていますか? 避妊去勢は済んでいますか? めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌を続けてください。 公共機関に連絡を入れてください(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りをしてください。 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

• yoshix7
回答No.2

引っ越したばかりですとなかなか戻って来れないかもです・・ うちのネコも去年いなくなりましたが、20日くらいかかりました ネコは夜行性なので夜に探した方がいいですよ。 また、飼い主だからといっても簡単に寄ってきませんね うちは、諦めかけていた時に、おしっこの臭いのついたシートとか砂を置いてみればと言われ ベランダにトイレシートをかけて、家の周りの道に、臭いをつたって帰ってこれるように 砂を道のはしっこにあちこちまいて回りました。 ベランダの窓を開けていたんですが、何日かして入ってきましたよ。 すぐ逃げましたけど・・(笑) その後は、近くの車の下に潜り込んだので、手の届くところに缶詰を置いて 近づいてきて食べ始めた時にガシッと捕まえました(笑) 自分の臭いのついた物にはやっぱり反応するようですよ。 何か、臭いの付いた物があれば試して見て下さい。