• 締切済み

首が異常に発熱する症状の改善方法を教えて下さい

40才、男性です。私はとにかく暑さに弱く、夏になり気温が上がってくると、ジッとしていても、なぜか首(特に横と後ろの部分)がとても熱くなるのです。それほど気温が高くなくても、異常なほど発熱します。(そのかわりお腹は冷えやすいです) 保冷剤で首を冷やすと、なぜかそれに反発するかのように、さらに首が熱くなります。 また、165cm50kgと細いくせに汗かきなのです。汗をかくことによって体温が下がるはずなのに、発汗によって下がる熱よりも、体内で作られる熱の方が大きいためなのか、汗をかいても熱いままなのです。夏は、家の中では常にパンツ一枚なのですがそれでも暑く、ちょっと体を動かしただけで汗をかきます。また食事をしても体が発熱します。しかも、冷やし中華みたいな冷たい物を食べても発熱します。真冬でも少し体を動かしたり、辛い物を少し食べただけで体が熱くなり発汗します。銭湯の平均的な熱さの風呂でもとても熱く感じ、サウナには三十秒と入っていられません。風呂上がりにビールを飲むことなんて出来ません。飲むと一気に汗が噴き出すからです。 生まれも育ちも大阪です。夏はクソ暑い所です。北国育ちではありません。酒は250mlのビールを、週に2~3回飲むくらいです。タバコは吸わず、カフェイン、刺激物は摂りません。今まで大きな病気はしたことは無く、持病もありません。血圧は少し低めです。夏は出来るだけクーラーは使わないようにして、暑さに慣れるよう心掛けているのですが全く慣れません。ただ暑さには弱いですが寒さには強く、風邪もほとんどひきません。 病院で血液検査をしましたが、腎臓、肝臓、甲状腺ホルモン、血糖値等、全てにおいて異常なしでした。医師からは「自律神経の働きの異常」と言われました。 また、私くらいの年齢になると太ってくるものなのに、十代の頃から体型も体重も全く変わっていません。ダイエットをしてるわけでも、スポーツをしてるわけでもありません。私は35才の時、交通事故に遭い足を骨折し、三ヶ月間、入院しました。足を骨折したので、入院中はほとんど動けない状態で、また三食きちんと食べて、間食としてオヤツも食べていたのに、体重は全く変わりませんでした。病院に設置されていた体脂肪測定器で計ったところ、基礎代謝量が平均よりも高かったです。 基礎代謝量が高いことと、自律神経の働きの異常が原因でしょうが、暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状を改善する方法はあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけるとありがたいです。 (交通事故によって足に障害が残ったので、歩いたり走ったりの運動は出来ません。)

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

女性の場合では、更年期障害の典型的な症状で、大抵の人が経験します。 自律神経失調症のため、暑い時でも脳は寒いと判断して、特に首が熱く感じます。 水浴びや保冷剤などは、全く逆効果です。涼しくしたくても、クーラーでますます体が火照ったりします。 そのため、昨年の夏は、私は完全に夏バテでした。 更年期の女性でなくても、自律神経失調症は珍しいことではありません。 まず、医者で治療を受けることと、あまり神経質にならないよう心がけることも大切かと思います。 身体を冷やすとますます暑くなるので、私は夏なら、ぬるめのシャワーです。 風呂上りのビールは、楽しんだらいいのでは? 一気に汗が噴出してもいいではありませんか? どうしたら、少しは楽になるか、身体に聞きながらです。

関連するQ&A

  • 暑さに強くなる方法を教えて下さい

     30才、男性です。私はとにかく暑さに弱く、165cm50kgと細いくせに汗かきなのです。特に、首周りが異常に熱を帯び、そのため、頭がボーッとしてしまうのです。夏は、家の中では常にパンツ一枚なのですがそれでも暑く、ちょっと体を動かしただけで汗をかきます。真冬でも、辛い物を少し食べただけで汗だくになります。風呂上がりにビールを飲む事なんて出来ません。飲むと一気に汗が噴き出すからです。サウナには30秒と入っていられません。汗をかく事によって体温が下がるはずなのですが、なぜだか一向に下がらず、体に熱がこもるのです。真夏でも、背広を着て涼しい顔をしている人が信じられないです。そのかわり寒さには強く、カゼもほとんどひきません。生まれも育ちも大阪です。夏はクソ暑い所です。北国育ちではありません。首の腫れや眼球突出の症状もないので、甲状腺ホルモンの異常ではないと思います。特に持病も無く、血圧も正常値です。余談ですが、私は体を締め付ける物(ネクタイ、タートル、指輪、腕時計等)が大嫌いで、これらは絶対に身に付けません。  これから死ぬまで、毎年夏になると、こんな嫌な思いをするのかと思うとウンザリします。暑さに強い体質になる方法を御存知の方、教えて下さい。

  • 体が重い症状の改善法を教えてください。

    私の母のことですが、体が重い症状に悩んでいます。母は現在73歳です。4年前に体調を崩し、自律神経失調症と診断され、現在も公立の心療内科に月1回程度通院してます。昨年7月に部屋を掃除中に落下して背骨を圧迫骨折してしまい、幸い骨折の方は後遺症もなくほぼ完治することができました。しかし、もともとあった自律神経失調症が悪化してしまったようで、首や肩のあたりが重く感じて歩行もうまくできないことがあります。特に、最近は眠気を訴えることが多く、昼間でも眠った後や夜間、トイレに行くときに体の重さで足が動かなくなってしまいます。私や父が手を引いて用便に連れて行きますが、自分だけでは手すりにつかまりながら非常に不安定にトイレに行く様子です。 服用している薬は睡眠薬のゾルデヒム(一日1錠)や安定剤のエチゾラム(一日2錠)です。4年前から飲み続けています。もしかしたら、これらの薬が足が動きずらい原因になっているのかもしれません。パーキンソン症候群などいろいろ調べてみましたが、体はどこも異常はないようです。体が重くなければもっと歩いたり仕事をしたり活動できるのに・・・と本人は悔しがっています。担当の心療内科の医師からは年のせいだとか、気のせいだとかといわれ、具体的な改善方法見つけ出せないでいます。私としても何とか良くなる方法を見つけてあげたいと思っております。どなたか改善法があれば是非、教えてください。

  • 汗がでない・・

    いつもきになっていたので、アドバイスください 私は運動しても 気温が暑くても お風呂にはいっても とんがらし麺を食べてもほとんど汗をかきません・・私の旦那は寝てるだけでも ぐっしょりです。体脂肪も14%以下です・・私は汗をかきにくいから なかなかやせれないのでは? というか代謝をあげて汗をどんどんだせるようになったらもっとうまくいくんじゃないかとおもいました。どうしたら発汗&代謝がよくなるのでしょう・・水分を2リットルのんでますし、ウォーキング等もしてるんですけど・・汗がでないのがかなり不満です・・

  • 頭部から異常発汗に悩んでいます

    皆さんこんにちわ。 私は夏になると、鼻を中心に頭部から異常発汗しとても困っています。 特に臭いは気にならないのですが、お化粧をしても取れてしまうし、顔に吹き出物が出てしまって困っています。 最近イソブラボンを取ることを勧められて、飲み始めたものの、あまり変化が見られません。また頭部は高温に発汗しますが、足、脇などからは殆ど汗が出ません。 勿論寝汗も尋常じゃない程頭部から汗をかきます。 汗のタイプはベタベタ、大粒…現在海外生活でストレスを感じているという問題点もありますが、良い汗がでるようになるサプリメント、食材がありましたら、教えて下さい。

  • 胸から上半身、頭部に異常な発汗と吐き気

    はじめまして。早速ですが、30代半ばから、胸から上半身、頭部に至るまで、少しの運動で以上に汗をかき、その後、耐えきれない吐き気を模様します。夏になると発汗は特にひどく、夏バテで会社を首になりました。漢方薬もあまり聞きません。父が47歳で脳出血で亡くなったのですが、僕と同じ様に、異常な発汗をしていました。ぼくは遺伝性ではないかと思うのですが、このような上半身から頭部に至るまでの異常な発汗を抑え、強い吐き気をもたらなさくなるような、治療法があるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 足冷え症 冷たい 改善方法肩凝り

    夏でも足冷えてます もう今は気温も下がり 足はずっと冷たい状態です 毎日運動しないです 生姜は苦手です パスタ パン ご飯 と 白い食べ物 お菓子 は体を冷やすようなんですが よく食べてしまいます 足の指の運動をする 習慣を忘れてしまいます どうすれば改善出来ますか? 肩凝りもひどいです 友近のCMのやつは 効果ありますか? 首に巻くやつ あとは森三中のサロンパスとか

  • 異常に汗が出る

    タイトルの通りですが、他人に比べ異常に汗が出るのです。 この季節、そとに外出すると他の人に比べ並大抵でない汗が全身から出ます・・ ちょっと作業をすると、また少し歩くだけで汗が大量にでるのです。 自分は学生で実習の時間もあるのですが、そんな時に大量の汗が出てしまうと汗の事で頭がいっぱいになり授業に集中できず大変困っています。。 内科の先生に診て貰うと精神安定剤を出されたのですが、一度飲んでみましたが効果は無く、また抵抗もありそれっきり飲んでいません。 体の新陳代謝がいいと言われればそれまでなのですが・・ どうにかして汗の発汗を抑える方法はありませんでしょうか? そのままで問題ない・・等否定的な意見はご遠慮ください。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • これは異常でしょうか?

    この季節約10℃の気温の中、暑くて汗が出るときがあります。 特に、デパートなどで人が多いのにもかかわらず暖房が効いてて自分だけ汗をかいています。それでなるべく薄着で過ごしてます。これは何か体の異常なのでしょうか? 何か良い体質改善があったら教えてください。 自分はもともと汗っかきなのですが、この季節のこの汗はなにか変です。

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 新陳代謝について、お詳しい方や専門の方教えてください。

    私は汗をかなりかきます。仕事柄、冷房の中にいますが家では冷房はほとんどつけていません。ただ夏はやはりシャワーが多くなってしまいます。本当は夏こそ温まることが大事なんですよね…。仕事には自転車で行っていまして、顔や背中、体中に汗をかきます。けれど足が冷えていたり(汗をかくから冷えて当たり前なんですかね?)します。かなり昔なんですがこんなに汗をかくんだからきっと自分は代謝がいいんだろうなぁと思っていました。ところがマッサージかなにかに行った時に代謝悪いね~と言われたんです。いったい自分の代謝はいいのか悪いのかわかりません。自分は代謝がいいとか悪いとか分かる方法ありますか?また悪い場合代謝を良くするにはどうしたらいいんでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう