• ベストアンサー

IP携帯電話って?

父親が「IP携帯電話」の代理店なるものを始めようとしています。IP携帯電話はコンビニやガソリンスタンドの回線を使用し(付近でなければかけられない?)、月々定額を払うだけで話し放題というものらしいのですが、代理店になるには10万円の登録料を支払い、空いた時間で友達などにIP携帯電話を勧めると、月々10数万円の副収入になるというものです。もし全然売れなくても、最初の10万円をあきらめるだけでよく、買い取りなどの義務もないので、マルチとはちがうと言っていますが、こんなうまい話ってありますか?そもそもIP携帯電話のシステムそのものがウソということもあるような気が.... この件について何かご存じの方、ご意見をお願いいたします。

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.1

インチキです。IP電話を携帯電話やPHSに載せたものはまだ製品化できていません。(海外にはあったかもしれません)雲をつかむような話です。その代理店契約ということはマルチに近いものといえるでしょう。

tokabe
質問者

お礼

やはり,そうですよね. 危ないところでした. ありがとうございます.

その他の回答 (7)

noname#78418
noname#78418
回答No.8

現在日本でIP携帯電話技術を持っていて、商用サービスをしているのは三菱電機系列のIP Talk(アイ・ピー・トーク)社のみだと思います。 しかも、最近になってようやくサービスイン予定かつ、現在は基地局の数が少ないため相当限られているエリアで、首都圏の企業向けの一括契約のみらしいです。 そのためその話はサギまがいの可能性が高いです。 代理店となるにもかかわらず気軽に始められる10万円と言う金額がなんとも怪しいので、とりあえずやめておいてください。

tokabe
質問者

お礼

今日になっていろいろと詳細が分かってきました. BMCという会社がやっているようで,もともと3DComの3DPhoneというサービスの名前が変わったものです.いろいろと調べてみますと,やはり詐欺の可能性が限りなく高いので,やめるよう言っておきました.いろいろな掲示板でも話題になっており,詐欺だという記述も見受けられますので,皆さんも気をつけて下さい. ありがとうございました.

• Aries007
回答No.7

昔にもありましたね。 ファミリーマート、セブンイレブンなどでIP携帯電話を開始すると以前新聞に出ていました。が、昔、開通予定日とする1ヶ月前に、ファミリーマートに電話した所、「そのような予定も、計画もありません」と丁寧に言われました。また、同様にセブンイレブンにも問い合わせましたが、こちらは回答がありません。 三菱電機が提携した会社でIP携帯電話を開始する予定がありますが、話し放題ではありません。 ちなみに、ジャパンメディアネットやTTMという会社があり、TBSが「予定していた今春(半年前)のその会社の話し放題の実現は疑問がある」という報道をしました。それで、ジャパンメディアネット側は提訴したのですが、今秋、提訴を取り下げました。ジャパンメディアネットは、「端末があれば通話できる」と主張していますが、その端末はまだ販売されていません。また、親会社の大盛工業は、実施していないことを認めています。 ちなみに、「IP携帯電話で話し放題の携帯電話」がYahooオークションに出ていました。当然、落札者からクレームがついていました。 回線を利用するコンビニに問い合わせてみて下さい。すぐに分かるはずです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8187/
tokabe
質問者

お礼

参考URL,とても興味深く読ませて頂きました.というかこれからゆっくり読みます. ますますアヤしいですね.それに今度来た話は,これに似ていますが,定額の料金等もっと安いです. あぶないあぶない. ありがとうございました.

• angeleye1
回答No.6

BMCでしょうか? 実は私もビルの屋上などのアンテナ収入を見込んで基地局・中継局オーナーについてさんざん調べた経緯があります。 結果から申しますとIP携帯電話は今のところNGでしょう。 まぁ、調べればいろいろ出てきますよ。 「結局はコールバック方式」とか・・・ ナリモノ入りで報道されたジャパンメディアネットワークでさえ親会社がIP携帯事業の撤回を決めています。

tokabe
質問者

お礼

うーん,やはりシステム自体がまだ確定していないようですね.一人紹介すると100円もらえるとのことですが,アヤしすぎですね.ありがとうございました.

tokabe
質問者

補足

> BMCでしょうか? 事業主は分かりません.本人に聞いてみます.

• new2
回答No.5

わずか10万ですむのでしょうか?  さて、現在、会社でIP電話を販売していますが(固定)IP携帯電話については、ようやく具体化されてきたシステムです。三菱グループがIP携帯電話を販売開始しましたが、しかしこれはあくまでもオフィス内だけです。携帯電話ということは、基地局設置等の設備投資が必要となりますが、IP携帯電話用の基地局が設置されたなんて話は聞いておりません。GSやCVSのネットワークは、ネットワーク上では専用線です。専用線を開放するという意味かもしれませんが、この話はあまりお勧めできません。

tokabe
質問者

お礼

説得力があります. ほかの方々の意見も総合すると,やはり怪しい話のようですね. 念のために,きちんと本人から話を聞こうとは思いますが. ありがとうございました.

回答No.4

実際にそのIP携帯電話をしっかり使ってみてから考えたほうがいいと思います。話だけでは何とも言えませんね。  実際に使って十分役に立つものであれば、ADSL接続が固定料金ですので、使い放題の携帯電話は可能になりますし、広く普及するでしょう。したがって、前触れどおり儲かるということです。  というのも、私はパソコン通信時代からネットを使っていますが、当初の300bpsや2400bpsのモデムの時代からは、今のインターネット環境は想像もできませんでした。  2400bpsという、今からは考えられない遅さでも1分10円という恐ろしいほどの料金が課されていました。ということで、新技術というものは既成概念を持って見るべきではありません。携帯電話がここまで普及したのも、10年前までは考えられないことです。  ということで「携帯電話が使い放題」というのは、今はインチキっぽく聞こえますが、技術革新が進めば不可能ではないでしょう。  いずれにしても、自分の目でしっかりと確かめてみることですね。

tokabe
質問者

補足

まだ,本人に確認していないのですが,どうやら,IP携帯電話じたいが,まだ実用化されていない様子です.たしかに僕も最初にnifty serveに接続した頃は2400bpsでした.新しい技術の可能性は否定できませんが,そんなにちゃんとした技術ならこんな販売方法はしないと思います. あす,本人に確かめてみます. ありがとうございました.

noname#5868
noname#5868
回答No.3

相当怪しいですね。 消費者生活センターで相談されてみてはいかがですか?

tokabe
質問者

補足

ありがとうございます.その手がありましたね. 明日,電話してみます.

• san-ji
回答No.2

マルチっぽいですね。 構想はありましたが まだちゃんと使えるシステムではないと思います。

参考URL:
http://www.ip-keitai.jp/,http://www.pc-view.net/Special/030314/
tokabe
質問者

お礼

参考URL,参考になりました. たしかに,「IP携帯電話」で調べても,きちんとした案内の載っているページが無いんですよね. しかもホットスポットに近くないと使えないというのは,ちょっと一般化するには難しいのではないかと思います.