• ベストアンサー

IP電話って定額かけ放題ですか?

IP電話は相手が携帯電話、固定電話どこでも定額でかけ放題ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お役に立てるか分かりませんが、分かる範囲で。 IP電話は、NTT東西の電話の収容局や携帯電話会社の基地局を解さずに、インターネットの回線を利用して電話をする感じになります。イメージ的にいうと、「ADSL」や「光インターネット」などのモデム同士を直接繋いで電話を掛ける感じになります。固定電話や携帯電話へ電話を掛けるには、NTT東西の電話の収容局や携帯電話会社の基地局を解さないと電話が掛けれないので、通話料が発生するため定額や掛け放題にはなりません。

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

IP電話といっても多くの種類があるのですが、プロバイダの提供している050IP電話であれば、同じ通信事業者のグループ同士なら通話料無料になりますが、それ以外は有料になります。 NTT東西が提供しているひかり電話の場合は相手先によらず有料です。 スカイプなどのソフトウェア電話の場合も、同じソフト同士なら無料ですが、それ以外は有料です。

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

定額かけ放題ではありません。 通話料が無料でかけられる相手先もありますが、同一プロバイダ内ならすべて無料ではありませんので注意が必要です。 接続回線事業者を複数使用しているプロバイダがあるからです。 @niftyは三社,BIGLOBEは四社あり、それぞれ無料接続先があります。 また、プロバイダが違っても同じ接続回線事業者間では無料になる場合もあります。 http://phone.biglobe.ne.jp/kddi/sougo.html http://www.nifty.com/ipphone/cost.htm

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

• ossan2006
回答No.4

定額ではなく従量課金です。 また、IP電話にかける場合でも、提携プロバイダではないIP電話への通話は有料です。

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

• hana-hana3
回答No.3

IP電話には、どこに掛けても「無料」「定額」という通話プランはありません。 また、IP電話同士なら無料と言うこともありません。 別グループ(各プロバイダが行うIP電話グループ)への通話は課金対象になります。 http://www.ipden.jp/toku.html

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#62235
noname#62235
回答No.2

おおむね#1の方のおっしゃるとおりですが、 IP電話同士でも、プロバイダが異なると通話無料にならないことがあります。間違いなく無料と言い切れるのは、プロバイダが同じ場合のみです。 プロバイダが異なっても、通話無料になる場合もあるので、ややこしいのですが。

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます

• yui_o
回答No.1

違います。 掛ける相手がIP電話の場合無料で通話できますが 携帯電話や固定電話の場合通話料が発生します。 これは何処のIP電話を使っても同じく料金が発生しますよ。

tossafc
質問者

お礼

ありがとうございます