• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安です)

不安な19歳女性の食後の胃の苦しみと不安について

このQ&Aのポイント
  • 最近、食後に胃~胸にかけて苦しい感覚があります。胃に空気が溜まっているような感じで、ゲップをすると一時的に楽になりますが、すぐに空気が溜まってしまいます。胃辺りを押さえたり、無理矢理ゲップをすることで苦しみを和らげようとしていますが、胸が痛くなってしまいます。便秘気味だったこともあり、原因がそこにあるのかもしれませんが、はっきりとはわかりません。
  • さらに、祖母が心臓の手術を控えていることも心配材料です。その直前に心配な症状が現れたため、精神的なストレスが原因か、それとも病気が原因か不安です。家族には考え過ぎだと言われているため、まだ病院に行っていません。精神的なストレスでもこういった症状が出ることはあるのでしょうか。不安で日々がつらいです。
  • 19歳の女性として、食後に胸の苦しみを感じることや精神的なストレスによる体調不良は心配です。ただし、具体的な症状については医師の診断が必要です。祖母の心臓手術の心配もあり、気持ちは高ぶっているかもしれません。早めに病院を受診して、専門家の診断を受けることをおすすめします。精神的なストレスによる身体症状もあるため、カウンセリングなどの精神的なサポートも検討してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

「精神的ストレスでも こういう症状は 出るのでしょうか」 出ます出ます、日本人の体調不良の大半はストレス性です。 今出てる症状を取り除こうとしても無理です(なんかの病気だったら別ですよ)。 症状の原因つまりストレスの原因を探しそっちの改善に努力して症状はそのままでも進行しません。 今までの話は機能的な場合です。 今度は器質的な問題つまり体が所謂傷があると思ってください。これは病気ですから治療が必要です。 いずれの場合も素人判断は危険なので医者に見てもらい異常ないといわれたら前段の説明のとおりの機能的な変化と思ってストレスの除去に努めることです。

whitebeard
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり病院で一度 診察してみた方が いいのかもしれませんね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃に空気がたまって苦しいです。

    長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。 胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。 昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました) その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・ とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか? しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。 お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸した空気はどこに入っている?

    僕の友人は「絶対に胃に入っている!」と言い切るのですがどうしても正しいとは思えません。肺と胃がつながっているのはわかります。胃から出る空気はげっぷになりますよね。 僕の意見としては「吸った空気は肺に入る。だけど呼吸法の違いで胸を膨らませる呼吸と腹を膨らませる呼吸がある」と言ってるんですがお互いに納得できなくて。。。 専門の方、教えてgoo!!

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • 喉の詰まり

    高温期13日目でまだ妊娠と確定していないのですが・・・ ストレスになると嫌なのでここでお聞きします! 昨日から喉の詰まり感、ゲップ(食後のゲップではなく、空気が出る感じです)が気になっています。 単なる便秘から来る胃痛かな~とおもったりしましたが おかげさまでそこそこ快便です。 妊娠超初期でこんな症状あるのでしょうか? PMSの症状で今まで経験したことがありません。 ちなみに『気持ち悪さ』はありません。

  • 胃の調子が悪いです…

    皆さんはストレスで胃の調子が悪くなることってありますか? 最近、吐き気の一歩手前というか、胸がムカムカするような感覚、喉の奥が狭くなったような感覚があったんです。 なったことないですが、よく食べるので逆流性食道炎かと思い、食事量を減らしたり、胃薬を飲んでいて、そのせいかわかりませんが、のどの胸の症状は和らいできたんです。 その代わり、胃に空気がたまりやすくなった?のか、常に炭酸を飲んだ後みたいな小さいげっぷを出したくなる感覚があり、実際げっぷや下からのガスもいつもより増えた気がするんです。 それと、痛くはないですが胃がいつも張ってるような感覚もあります。 食べ過ぎが原因かと思ったんですが、もしかしてストレスによる自律神経の乱れからくるものなのかなって。去年にストレスで適応障害になりいま無職の状態で、だいぶ回復して良くなったとは思っていたんですが。 みなさんはこういうことありますか? 胃カメラが怖いので、病院には行ってないです。 でも、もし行くとしたら何科でしょうか? ちなみに、PCR検査を受けましたが陰性でした。

  • 不安と恐怖が抜けません

    今、自分の身体に起きている 不安な事を書きます。 まず一番は、夜ちゃんと眠れず 明け方まで起きてる事がよくあります。 それから… ・肩凝り ・腹部、胃付近の圧迫感 ・胸あたりがモヤモヤ(ムカムカ?)する ・息苦しいと感じてしまう 以上です。 息苦しいと感じるのは ひょっとしたら気のせいかも しれませんが 何かそんな気がしてしまうと それがずっと頭から 離れなくなってしまいます。 ちなみに、不眠や肩凝りは もうずっと前からですが 後は2日くらい前から 突然気になり始めました。 胃薬をのんでもあまり変わりません。 胸の違和感は、何故か ゲップをすると少しだけ 楽になったりします。 ですがすぐ元に戻ります。 ここ最近、ずっと ネガティブ思考だった為 それが原因なんでしょうか。 昨日の夜はあまりに怖くて 思わず泣き叫びそうになりました。 今も一人になると不安で怖いです。

  • どうしたんでしょう

    ここ二、三日前から 胸に圧迫感があり 空気が詰まったような 感じもします。 それに、一番不安なのが お腹は空いているのに 胃や胸の不快感のせいか 一口食べて飲み込むと 急に気持ち悪くなり それを吐きそうに なってしまいます。 最近便秘気味(少しだけなら出る)で それも原因なんでしょうか? ここ最近ずっと精神的に 不安定な日が続いて 不眠などに悩まされてます。 それでも、ほんと 二、三日前までは ちゃんとご飯を食べれたのに 突然どうしたんでしょう。 不安で更に 思い悩んでしまいそうです。

  • 心臓やみぞおちの痛み

    2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。

  • 胃なのか他なのか??

    以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

  • 胃の不快感 膨満感

    半年くらい前から食後に胃がもたれてお腹が張るようになり市販の胃薬を服用していましたが 一か月くらい前から常に膨満感がありゲップのような空気のようなものが頻繁にでます。(無理して ゲップを出そうと思えばいつでも出せるような感じ)体系はメタボっぽい腹が出てるオヤジみたい です。運動不足かとも思い週3.4回程水泳にいったり軽い運動を心がけていますが変化ありません。痛み・吐き気・便秘・食欲不振等一切ありません。それどころか食欲旺盛です。 最近は息苦しさを感じるようになり酸素を吸った感じがしないことが多々ありますが運動しているときやお風呂に入っている時、何かに集中している時などは息苦しさを感じません。水泳も普通に一キロ 泳いでますが通常の息切れ程度で息苦しいことはありません。胸の真ん中あたり時々痛みますが 運動をし始めたので筋肉痛と区別できないです。 胃カメラ飲みに行こうと思ってますがなかなか不安だらけで行けていません。 同じような症状の方いらしたら教えてください。因みに禁煙しだして症状が悪化したような 

専門家に質問してみよう