• 締切済み

磐越道で赤い光・・・

磐越道の上りで磐梯SAを出てしばらくして、前を走るトラックを追い越し中に左側上方に赤い光が発光しました。スピードはどれだけ出ていたかは見ていなかったのですが、130から140位だと思います。トラックの影に入っていたようにも感じるのですが・・・どちらが撮影されたのでしょか多分私だとは思いますが、どなたかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis-h/main/ho_banetsu001.htm ↑この場所でなら確かに設置されてますね。どちらが撮影されたかは不明ですが、ループコイル式ですから光るのはカメラのある所になります。地上部にはカメラしか置いてなく、大抵は左端にカメラがあるでしょうから光るのは左側上方になるでしょうか。 ちなみに、その区間は80km/hとの情報もネットで見ました ~~│Д (-人-;) ジョウブツシテネ… http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB&hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=QD4MToGDKMrgmAWehOWZDg&ved=0CC8QsAQ&biw=1009&bih=505

hiropondayone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やっぱり成仏かな・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こいつですね。 http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis-h/main/ho_banetsu001.htm トラックも130-140キロくらいで走っていたのなら、 トラックといえるんでしょうけど、 追い抜かしている途中なら、きっとり質問者さんの車でしょう。

hiropondayone
質問者

補足

トラックのスピードは120Km位だったと思います。しばらくトラックの後ろを走っていましたから、それから追い越し始めているのですけれど・・・並走している時に、左側上方で発光しました。  説明不足で、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 先月、磐越道上り走行中にオービスに赤い光を頂戴致しました、、、

    先月、磐越道上り走行中にオービスに赤い光を頂戴致しました、、、 135キロぐらい出てたと思います。光は弱くピカッでした。もちろん違反ではありますが、淡い希望を抱いています、、、免停になると仕事、職場に多大な迷惑をかけてしまいます。 御経験ある御方の御意見を御聞きしたいです。

  • 磐越自動車道のオービスについて

    先日、福島県の磐越自動車道(下り)を走っていて、スピードが結構出てしまい もしやオービスがあったかも・・・?と不安になり、家に帰ってから調べてみたところ、 ttp://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ 磐越自動車道 場所:郡山東インター付近、上下線。郡山JCT側すぐのところ と上記のサイトに出ていました。。 しかし磐越道のwikipediaや、他のオービスサイトを見てみると、 磐越道には猪苗代磐梯高原IC手前にしかオービスがないことになっています。 これはどちらの情報が正しいのでしょうか・・・? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • オービス情報

    阪和道上り、大阪岸和田SAを出て暫らくして、オービスが青い光で鮮明に光ったような気がします。 ぼーっとしていたので、アクセルを踏み込んでいたことに全く気付いていませんでした。 青々とした光を上空に見た後、スピードに気付き慌ててアクセルを緩めたのですが... 動転していたのでオービスだったのかも定かではありません。スピードは160km近く出ていたと思います。 オービスに詳しい方、また、阪和道岸和田付近の青い光に心あたりのある方回答をお願いします。

  • スピード違反手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていてもオービスの赤い光が見えますか?

    手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元(信号機が強い光をぴかっと発するように見えました)が見えるものですか? オービスとの間にトラックがいたので、前のトラックがやられたのだと思いました。しかし、友人は自分たちだといいます。前を走っている車がオービスにやられた場合でも、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元は見えるものなのでしょうか? オービスと私たちの車の間に、そのトラックは走っていました。 赤い光は、下を向いて地図を見ていた助手席の人間にも、赤く光ったと分かって見上げる程度でした。しかし眩しかったかどうかといわれると何ともいえません。光ったオービスから距離がある気がするので自分たちじゃないと思うのですが。(トラックが一台走っていたくらいなので)しかし、トラックがオービスの位置を知らないわけ無いのかと思うと、私たちかなという気もしますし不安です。 自分たちは、50キロ制限の国道を90キロ以上で走っていました。オービスが赤く光るのをはっきり見ました。自分たちもスピード違反です。

  • 陰の中での影は雲からの反射?

    先日ドライブ中に前を走っている車の影を見ていると、日なたで走っている時の鮮明な影とは別に、山などの陰に入ったときには少し薄い影ができていることに気づきました。太陽は右側にあり、日なたでの鮮明な影は当然車の左側にできていたのですが、日陰での薄い影は車の右側に伸びていました。左側には太陽の光を反射するようなビルなどはなく、どこまで走っても同じ現象が続いていました。左側には川の水面とか少し離れた山の斜面などもありましたが角度的に光源にはなり得ないように思えました。最終的に、左上方にあった白い雲が反射光の光源ではないかと推論を立てたのですが、車の輪郭がわかるほどの影ができるだけの強い光を反射することがあるのかどうか、今ひとつ確信が持てません。専門的な知識をお持ちの方に裏付けをして頂けると助かります。

  • 高速道路のオービスについて。

    この前、高速道路を走っていた所・・何かが光った感じがします。 よく赤い光と聞きますが私が光ったときはカメラのフラッシュのすごく眩しいような感じで左側からの光だった気がします。 他の車の走行はありませんでした。 東北自動車道から磐越自動車道を走行中、2回光ったと思います。 場所は定かではありませんが、もしどちらもオービスで引っかかったとしたら一日のうちで2回切符を切られ罰金も2回納付しないといけないのでしょうか?県が違うと変わってくるとか・・・ 今とてもビクビクしています。 誰かこういった経験ありませんか? 分かる方でも構いません。宜しくお願いします。

  • スレーブ側が写らない

    デジカメ本体のほかに、スレーブ発光が可能なスピードライトを足して撮影したいのですが、 試し撮りするとスレーブ側の光が写りません。 シャッタースピードを4秒と極端に遅くしても、本体のフラッシュの光しか入っていません。 何故でしょうか。対処方法はわかるでしょうか? ちなみにスレーブ側が発光しているのは肉眼で確認しています。 4秒で、スレーブ側が発光していて、画像を見ると本体の光しか写っていない。不思議です。 カメラはOLYMPUS CAMEDIA X-1、スレーブ側はNIKONOS SB-105です。 よろしくお願いします。

  • モノブロックで早いシャッタースピードできない?

    先日スタジオで撮影し、初めてモノブロックを使い撮影したのですが、1/125以上の早いシャッタースピードだと、写真半分に影ができてしまい撮影できませんでした。 シャッター幕が正常でないか、モノブロックの光が追いついてないか?かなと思うのですが、 モノブロックでは1/125以上のシャッタースピードで撮影はむずかしいのでしょうか? というのも、先日までカメラのシャッター幕が故障し、何を撮っても写真半分に影が出る状態で、修理後初めての撮影だった為、ちゃんと治っていないのか、それともモノブロックの為なのかわからなかった為質問しました。 帰ってきて撮影したら普通に早いシャッタースピードでも影は出ずに撮影できたのですが。。 ちなみにそのモノブロックはElinchrom D-LITE RX4です。 詳しい方教えていただきたいです。

  • 中国自動車道下りのオービス

    今月の22日に朝9時ぐらいから広島の三次に向かうため倉敷から高速に乗って中国自動車道を走っていました。 その日は雨で途中の速度制限が60となっているのを見たんですが県境付近(詳しくは覚えておらずすいません)雨が弱まったのと前のトラックを抜こうとして110~120ぐらいスピードを出したのですがトンネルに入る手前で右側からピカっと雷のような閃光が見えました。 ん⁉︎と思ったのですがあれはオービスだったのでしょうか? 色々ネットで調べてみたのですが赤い光ではなく自分が見た光は確実に白色でした。 ですが明らかに何か光ったようなかなり強い光だったので不安です。 スピードを出した自分が悪いのですが恥ずかしながら不安で寝れない日々が続いているので良かったら皆さんな意見を教えて下さい。 お願いします。

  • 東北道下り 蓮田SA手前のオービス

    東北道 蓮田SA手前の陸橋みたいな橋の付近のオービスについてお願いします。深夜の1時頃に一番左を走ってトラックがいたので追い抜かしてまた一番左車線に戻りSAに入ろうとしました。 車は軽で130キロぐらいでてしまい真ん中車線から一番左に行く時に陸橋みたいなのに入る手前(又は入ってるとき)に白くライトのようなものが写りました。 オービスかと思いしらべてみたらそうでした。 自分のスピード超過が原因ですが、、、それからは100キロ超えないぐらいで走ってました。 周りには後ろにトラックがいたぐらいでした。 眩しいとかっていうのはなく白い光があ、なんだ?って感じでしたが、、、安全運転の意識がより高まりました。 やっぱりオービス反応してしまいましたかね? HIDのライトではなく普通の黄色のライトです。反射したとかありえますか?

専門家に質問してみよう