• ベストアンサー

洗顔時のサラサラとしっとりの違いとは

ある洗顔の商品が2種類ありまして(同じメーカーです)  ・サラサラ  ・しっとり の2種類ありますが、どちらを購入するか悩んでいます。 サラサラとしっとり、具体的な違いがわかる方教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.1

同じ洗顔料の別タイプということですよね? 基本的な成分は一緒で、洗い上がりの好みに応えるために2種類にしているんだと思います。 質問者様が好きな洗い上がりがどちらかで選んでいいです(^^) サラサラという表現が洗顔料では珍しいですね。 大抵さっぱりタイプ・しっとりタイプで分けているので… サラサラたいぷは脂性肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が強め) しっとりタイプは普通肌・敏感肌・乾燥肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が弱め) 混合肌の方はその程度にもよりますが、今からの時期を考えるとベタつきやすくなるので、夏場はサラサラ、秋冬の乾燥しがちになる時期はしっとり…というように使い分けすればいいと思います。

kakunin3
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような違いがあったのですね。 また記憶だけで問い合わせていましたので、サラサラではなくさっぱりだったような気もします。 早速ですが、今は夏場ですので「さっぱり」の方を購入しようと思います。