• ベストアンサー

作文について

就職をする為の心得、的な作文を書くのですがうまくまとまりません。 取り合えず、 社会に出るにあたって 敬語などの言葉使い、コミニュケーション能力、挨拶等をあげて、 職場体験を通して体験し、感じた事(お客さんとの会話で敬語を使い慣れていないので不安になった、など)を書こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 800文字なので長く書かないといけないので困っています。 なにか、構成のアドバイスや助言をお願いします。

noname#135643
noname#135643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 大手企業のサラリーマン経験のあるおっさんです。 ご質問文に書かれていることはよいと思います。 ただし、最も重要なことが欠けています。 それは、仕事への基本的姿勢と自分への厳しさです。 ・与えられた仕事は、やり遂げること。 ・強い目標達成意欲を持ち続けること。そして、そのためにはどうしたら良いか。 ・時間を守ること。出社、会議、客先訪問で時間に余裕を持つこと、キャンセルをしないこと。そのためには健康管理も必要。(変な話、私の場合はお腹が弱いので、約束の時間が近いときは牛乳を飲まないようにしています。) ・もらう給料に見合う、恥ずかしくない仕事をすること。(一般に、会社に入りたての会社員というのは、先輩社員より給料は少ないものの、やっている仕事との兼ね合いを考えると、むしろ高い給料をぶん取っていると言われています。) そして、積極的な考えも必要です。 ・言われたことだけでなく、自分の能力の中で会社に役立つことがあれば、出していくこと。 ・早く一人前になるため、仕事を早く覚え、早く理解すること。その際のスタンスとして、先輩社員から聞くことと自己解決とのバランスを取ること(一方が他方より多すぎてはいけない)。 ・自己啓発に努め、たとえ1か月1年で効果が現れないものでも、常に自分自身の能力を進歩させていくこと。 ・「こうしたらもっと部門の業績が上がる」と思うことがあれば、根拠と論理性をもって提案すること。 また、作文としての面白みを付加するのもよいです。 ・座右の銘、名言、好きな言葉を挙げる。 構成(順番)ですが、基本的なこと(例:心構え、厳しさ)を先に書くとして、あとは、あなた自身で考えられると思います。 以上、ご参考に。 たぶん、800字だと足りなくなくなって、削る作業が必要になるぐらいだと思います。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

逆です。 800文字は短いです。 エッセイやブログを書くわけではないと思いますので、主題と結論を先に考えます。 そして、結論を導き出すために、事例を挙げて、考察を述べるわけです。 まとまらないのは、最終的に何が言いたいのかがわかっていないからだと思います。 まず、それを決めましょう。 たとえば、主題が「敬語の重要性」だったとします。 結びが、「敬語をきちんと扱うことは、客、上司、先輩と仕事をする上で必要不可欠な能力であると改めて認識した」であった場合、では、どうしてそう考えたのか(考察)、どういう経験や話が元でそのことについて考えたのか(事例)と、逆に辿っていくと、レポートが書きやすくなると思います。

• FEX2053
回答No.1

そう言う作文は、「自分の考えを上手くまとめられるか」という面を見るためのものです。エピソードを連ねた小学生のような「作文」では目いっぱい減点されます。 そう言う時に威力を発揮するのが「箇条書き」です。 まず「どうしたいか」を簡潔に書きだします。次に「そう考えた理由」「どうしたいかと言う内容」「期限(あるとかっこいいですよ)」を書きだします。出来れば3組位あると良いかと。ここまではメモ書きでオッケーです。 で、清書。まず「どうしたいか」を箇条書きで列挙しちゃいます。レポートで言うレジメですね。これが有ると無いとでは、レポートのカッコよさが全然違います。作文だって同様。 そこで一旦行を分けて、もう一度箇条書き単位に「そう考えた理由」「どうしたいかと言う内容」を書き、また改行して「このことは○○年○○月までに実行します」と宣言してしまうんです。 ・・・出来るかどうかなんてわかりませんからね。「出来そう」で十分。要は意気込みが分かればいいんです。 作文は「思ったことを書く」のではなく「言いたいことを相手にわからせるために書く」んです。そこのところをよく理解して、内容をしっかり区分して書くと良いと思いますよ。