• ベストアンサー

国道の植え込みに勝手に植物を植えても大丈夫ですか?

国道4号に面した会社に勤めておりますが、国道沿いの植え込み植物を植えても大丈夫なのでしょうか? 国土交通省管轄の植え込みだとは思うのですが、教えて下さい。 許可をもらって可能ならば、許可はどこにもらえばいいのかまで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

国道4号線の管理場所 国土交通省関東地方整備局 東京国道事務所 北首都国道事務所 大宮国道事務所 宇都宮国道事務所 国土交通省東北地方整備局 郡山国道事務所 福島河川国道事務所 仙台河川国道事務所 岩沼国道維持出張所(白石市 - 名取市) 仙台東国道維持出張所(仙台市 - 黒川郡大衡村) 古川国道維持出張所(大崎市 - 栗原市) 岩手河川国道事務所 青森河川国道事務所 十和田国道維持出張所(三戸郡三戸町 - 上北郡野辺地町) 青森国道維持出張所(東津軽郡平内町 - 青森市) 場所が不明なので郡山国道事務所の例 http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/officeinfo/place/annai.html 希望している場所を管轄している国道事務所の担当区間の国道維持出張所の担当者へ相談して下さい

k-wind517
質問者

お礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

他人の土地に勝手に植物を植えてはいけません。許可申請をしても道路交通法に基づき植え込みがしてありますので却下されます。