• ベストアンサー

好きな国道は?

こんにちは。 今ちょうどテレビ東京で国道の旅番組をやっているので 思いついた質問です。 皆さんの好きな国道はどれですか? 私は沖縄好きなので 国道330号(那覇~コザルート)、58号(那覇~西海岸ルート)をこよなく愛しています^^ 皆さんの好きな国道をぜひ教えてくださいませ。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。よろしくお願いします。 >好きな国道は? 『国道399号線』 正直、酷道です。ゆっくり走っている分には大したことない?ですが、岩肌、その反対はガードレール無しでも”絶壁”多数です。 昔走りに行ったり仕事などで福島~山形方面の道を使う時、良く好んで走りました。特に山深くなるにつれて林道を駆け抜ける感覚、ハンドリングの愉しみがあります。 参考 https://www.youtube.com/watch?v=74eKPmLyeR0 (最初に走った20年以上前よりガードレールが増えて路面も良くなった。アスファルト割れ放題でしたし土や砂が浮いてる、雨で濡れると滑りやすい・・・近年の?映像は雨のせいもあるようですがパッと見走りやすくなってます) 日中は自然いっぱいでのどかですヨ。ただ、対向車来たら道幅せまくすれ違い困難や最悪ですし、荒い運転の人では同乗者はグロッキーになります(笑)。夜に走り抜けるのがちょっと怖いけどなかなか快感。尚、ガソリンスタンドが中間に無い(多分今も無い?あったらすみません)ので、補充をしておかないと最悪です。両端の入り口付近にはレッカー屋さんの看板がちらほら。 ちなみ冬は深雪・凍結のため閉鎖もあります。その前後も路面がトリッキーなのでスタットレスは必須と思います。 もう随分走ってませんが、今も直ぐあげられる大好きな国道です! m(__)m

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画みました。ものすごい道ですね(汗) でも運転が好きな人にはたまらないのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.10

国道1号かなあ。その近くに昔住んでたからなじみがあります。1っていいですよね。

回答No.9

国道134号ですね。 鎌倉の景色がすきです。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 134、2票目です^^ 湘南の海岸線を見ながらのドライブ、最高ですね。

• damdam
回答No.8

こんにちは。 134号線です! 茅ヶ崎あたりから葉山の方に向けて、よくでかけていた思い出があるので。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湘南の国道でしょうか? 気持ちがいいですよね。あのあたり。^^

• santana-3
回答No.6

国道148号線です。 長野の大町から糸魚川の北アルプスの谷間を貫く「緊張感」のある国道です。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大糸線に沿った道でしょうか? 大糸線は以前乗ったことがあり、紅葉がすごく綺麗だった記憶があります。 こちらも風景が良さそうですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

山道が好きです,バイク時代から走っている道。 国道218号線 ひむかい神話道 国道265号線 酷道 すれ違う為に2Kmバックしたよ。 国道299号線 酷道 快適区間と酷道 落ち葉でスリップ崖から落ちそうになった。 国道158号線 山道峠越え  国道219号線 球磨川沿いに走る快適な道。 国道178号線 若狭湾沿いに日本海を見ながら走る道と山道走行の快適な道。 参考までに。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国の国道(酷道?)セレクション、ありがとうございます。 私は走ったことはないですが、どれもいい味わいがあるのでしょうねえ。

• citytombi
回答No.4

地元の近くを走っている246号、通称「ニーヨンロク」です。 三宅坂を基点として青山の華やかな場所を通り、三茶を横切りニコタマを横切って西丹沢の山中をクネクネ走って、やがて駿河湾の沼津で終点です。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おー、246。青山通りですね。 ザ・東京な国道で、私も大好きです^^

回答No.3

2号線 これさえあれば人生の3分の1は片付いています おまけで1号線

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2号線は旧山陽道、西日本の大動脈ですね。 昔、ちょっと2号線の近くにも住んでいたので懐かしいです。

回答No.2

もうひとつ、国道174号 わずか、187mしかない 歩いても2、3分で通り過ぎる.........

nyau
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 187mの国道って、どんな意味が?笑ってしまいました。

回答No.1

石畳の国道308号  

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石畳とは、ずいぶん風情のある道ですね。 旧街道のなごりでしょうか?