• ベストアンサー

ファイル名が変わってしまった。

Windows 98 、Internet Explorer 6.0Service Pack 1、 FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。 デジカメで取り込んでおいたファイルの種類が何らかの操作で変わってしまいました。 設定ファイルの種類→Quick Time Pictureになり、このファイルを開くとPicture Viewerになりうまく画像が出なくなりました、今まで縮小版で開くとファイル内の画像が全て一度に開けたのですが、またその個々のファイルアイコンも変わってしまっています。 この質問内容で分かるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんばんは。♯1です。 >前はデジカメファイルを開くと同時に縮小表示で画像が全て表示されていましたこの点はどうでしょう? デジカメをお買いになったときに付属していたソフト(アルバムソフト?)とかではないでしょうか?(付属CDから入れた記憶とかありませんか?) あるいはPCを買った時に最初から入っていたものかもしれませんし、こちらでは何が立ち上がっていたのか解りかねます。 スタート→プログラムからそれっぽいのをかたっぱしから立ち上げてみたらいかがでしょう? カメラ付属のものだったらカメラメーカーの名前の付いたプログラムだったりするかもしれません。 >また各デジカメファイルのプロパティは以下の通りです。 >MS-DOSファイル名 DSC00003.JPG 「DSC+通し番号」な部分はデジカメが勝手につけるファイル名ですね。(DigitalStealCameraの略じゃないでしょうか) 最後のJPGって部分がいわゆる拡張子。 ジェイペグって言われる形式ですね。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的にマイクロソフトのサポート技術情報検索にて縮小表示機能のレジストリの再登録で解消しました。 [サポート]→[サポート技術情報検索] [検索の種類] →[文書番号]にチェックを付けます。 [キーワード~]→[411732] での内容です。

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

最近 QuickTime の新しいバージョンを入れませんでしたか?(笑) QuickTimeが勝手にファイルの関連付けを変えてしまったのだと思います(とっても迷惑ですよね) デジカメのファイルっていうのがもともとどんな形式だか解りませんが、以下のページを参考にして関連付けを直すのがいいでしょう。 例えばJPEGをIEで見たいならIEに関連付けします。 ではでは~。 ↓「ファイルの関連付けを変えたい」

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html
fukagawadon
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ご指定のURLにて試した所、関連付けはできましたが、前回どのアプリケーションで開いていたか?でして(面目ない)。 前はデジカメファイルを開くと同時に縮小表示で画像が全て表示されていましたこの点はどうでしょう? また各デジカメファイルのプロパティは以下の通りです。 Dsc00003 種類 QuickTimePicture 場所 c:\..... MS-DOSファイル名 DSC00003.JPG お手数お掛けします。 

関連するQ&A

  • ファイル(.MAC)が開けない

    OSはVista 、Quick Timeは最新(7.7)です。 PCに疎く、あまり詳しくありません。 送られてきたあるファイルを開きたいのですが、開けません。 (ファイルの種類は、「Mac paint image」で、拡張子は.macです) 一緒に送られてきた、Excelファイルは問題なく開けました。 ファイルをダブルクリックすると、PC画面左上に「Picture viewer」が自動的に起動し その後、エラーメッセージ「適切なグラフィックインポーターが見つかりませんでした」 と出て、ファイルが開けませんでした。 その後、Quick Timeのアップデートのメッセージが出たので、 最新版(7.7)にアップデートしました。 アップデート後、上記のファイルを同じ手順で開こうとしたら、 左上に「Picture viewer」が立ち上がるのは変わりませんが、 エラーメッセージが「原因:壊れています」となってしまいました。 この「ファイルを開くプログラムの選択」画面を見ると、 既定は「Picture viewer」となっていますが、ここを変更すれば ファイルを開くことができるのでしょうか? どうしたらファイルが開けるか、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 画像と FAX ビューア

    マイ ピクチュアの画像を立ち上げると使われるソフトは、Windows 画像と FAX ビューア だったと思うのですが、リカバリー後、Windows 画像と FAX ビューア は起動せず、Quick Time の Picture Viewer が 起動します。以前のように、Windows 画像と FAX ビューアを起動するようにするには、どのようにしたらよろしいでしょうか。Quick Time のアンインストールが必要かも含めて教えて下さい。

  • フリーソフトダウンロードしても使えない

    XP使用。フリーソフトをダウンロードして保存し、解凍するのだろう?とダブルクリックすると、「Quick Time Picture Viewer(V2.0.1.41)」が起動し「could not get Picture from, Possibly not a Picture file」と表示されて先に進めず利用できません。 保存したファイルの種類は「Archive file」となっています。スタートから開くと「Picture Viewer」は「Quick Time」と「Quick Time for windows」の両方に記載されています。V2.0.1.41は以前からある列車旅の動く画像CDの時に起動しているようです。もう1件の方はやたらと英語の画面が出てきますがVは6.5、意識して使ったことはありません。全く異なった画面であり同じものなのかそれすら判断できません。こうしたことが邪魔しているのか、或いは振分して使えるのか全く無知で分かりません。初心者にご指導いただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • Quick Time picture viewerのアンインストール

    ある日突然、Quick Time picture viewerが自分のパソコンに存在していて、画像を開くときに時間もかかるし何かと不便なので、アンインストールしたいのですが、どれを削除すれば良いのでしょうか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除の一覧の中には、Quick Time picture viewerという名前のものも、それらしきものもありません。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの表示方法

    画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer(Windows 画像とFax ビューア)などを使わず、IEなどを縮小した状態のように表示(つまり画像単体で表示したい)できませんか? 分かりにくい説明でごめんなさい

  • 不明なファイル

    マウスを左クイックするとデスクトップに自動的にファイルが出来るのですが、「ファイルの種類がMODDファイル プログラムがWindows Picture and Fax Viewer サイズが508バイト」です。 出なくする方法はありますか。

  • Quick Time for Windows2.0.3.51のアンインストール方法

    Win98SEにQuick Time Player5.0.2がインストールされた状態で、 某ゲームソフト体験版をインストールしたところ、 これが古いQuick Time for Windowsを要求しました。 そこで手元にあった古い雑誌のおまけCDに入っていた Quick Time for Windows2.0.3.51を インストールしました。 某ゲームソフトはそれで動作したのですが、 結果として、全てのJPEGファイルのアイコンが変わり、 それまでIEで表示されていたものが Picture Viewerで表示されるようになりました。 JPEGファイルのプロパティを見ると、 種類がQuick Time Pictureとなっています。 関連付けを変えて、元通りIEで表示するようにしましたので 今のところ不便は無いのですが、 できればQuick Time for Windows2.0.3.51を アンインストールしたいと思っています。 しかし、「アプリケーションと追加の削除」には Quick Time for WindowsおよびPicture Viewer はありません。 試しにQuick Time Player5.0をアンインストール後 インストールしなおしましたが、 Quick Time for Windows2.0.3.51はそのままでした。 Quick Timeのホームページのヘルプも見ましたが、該当する項目はありません。 どのようにしたらよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 画像を開く時に

    前まで画像を開くのは、Windows Picture~ で開いてました。 昨日からなんですが画像を開くのは PictureViewer というものに変わってしまいました。 クイックタイムプレイヤーのマークがついてます。 正直これでは不便なので、 windows Picture~ に変えたいのですがどうすればいいでしょうか? 画像を右クリ→プログラムから開く→この種類のファイルを開く時は~→OK を行いましたができませんでした。

  • jpgファイルがなぜか全部Internet Explorerのアイコンになってしまうのですが…。

    マックユーザーです。 jpgファイルがなぜか Internet Explorerのアイコンで表示され クリックするとIEが立ち上がってしまいます。 前々からIEの調子が悪く よくフリーズしていたので IEの初期設定を捨てみたところ こういう状況になりました。 インターネットでダウンロードした画像や 新しく撮ったデジカメの画像が全て IEのアイコンになりクリックすると IEを使って開くことになります。 どうすれば前のようにPicture Viewerで 見れるようになりますか? 毎回IEが立ち上がるので 困ってます。 お教えください。

  • 画像ファイルの変更

    画像ファイルの拡張子jpgというのがありますよね。以前はコンピュータに画像を取り込むと、プレビュー機能がはたらいて見られていたのですが、いつの頃からか、画像ファイルが”クイックタイムピクチャー”という物に全て変わってしまいプレビュー機能が、働かなくなってしまいました。不便です。よく調べてみると、プレビュー機能が働いていた頃のピクチャーファイルの拡張子は「jpeg」でした。そこで、教えて欲しいことですが、画像ファイルをもとのjpegに変更する方法です。お願いします。