• ベストアンサー

ファイル名が変わってしまった。

Windows 98 、Internet Explorer 6.0Service Pack 1、 FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。 デジカメで取り込んでおいたファイルの種類が何らかの操作で変わってしまいました。 設定ファイルの種類→Quick Time Pictureになり、このファイルを開くとPicture Viewerになりうまく画像が出なくなりました、今まで縮小版で開くとファイル内の画像が全て一度に開けたのですが、またその個々のファイルアイコンも変わってしまっています。 この質問内容で分かるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんばんは。♯1です。 >前はデジカメファイルを開くと同時に縮小表示で画像が全て表示されていましたこの点はどうでしょう? デジカメをお買いになったときに付属していたソフト(アルバムソフト?)とかではないでしょうか?(付属CDから入れた記憶とかありませんか?) あるいはPCを買った時に最初から入っていたものかもしれませんし、こちらでは何が立ち上がっていたのか解りかねます。 スタート→プログラムからそれっぽいのをかたっぱしから立ち上げてみたらいかがでしょう? カメラ付属のものだったらカメラメーカーの名前の付いたプログラムだったりするかもしれません。 >また各デジカメファイルのプロパティは以下の通りです。 >MS-DOSファイル名 DSC00003.JPG 「DSC+通し番号」な部分はデジカメが勝手につけるファイル名ですね。(DigitalStealCameraの略じゃないでしょうか) 最後のJPGって部分がいわゆる拡張子。 ジェイペグって言われる形式ですね。

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的にマイクロソフトのサポート技術情報検索にて縮小表示機能のレジストリの再登録で解消しました。 [サポート]→[サポート技術情報検索] [検索の種類] →[文書番号]にチェックを付けます。 [キーワード~]→[411732] での内容です。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

最近 QuickTime の新しいバージョンを入れませんでしたか?(笑) QuickTimeが勝手にファイルの関連付けを変えてしまったのだと思います(とっても迷惑ですよね) デジカメのファイルっていうのがもともとどんな形式だか解りませんが、以下のページを参考にして関連付けを直すのがいいでしょう。 例えばJPEGをIEで見たいならIEに関連付けします。 ではでは~。 ↓「ファイルの関連付けを変えたい」

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html
fukagawadon
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ご指定のURLにて試した所、関連付けはできましたが、前回どのアプリケーションで開いていたか?でして(面目ない)。 前はデジカメファイルを開くと同時に縮小表示で画像が全て表示されていましたこの点はどうでしょう? また各デジカメファイルのプロパティは以下の通りです。 Dsc00003 種類 QuickTimePicture 場所 c:\..... MS-DOSファイル名 DSC00003.JPG お手数お掛けします。