• 締切済み

性欲がなくなる精神病ってありますか?

rinko10の回答

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.6

うつ病は性欲が減退することがありますが、必ずしもではありませんよ。 うつ病でも、性欲がなくならない人もいます。 ただ、性欲というものの性質上、好奇心とかで高ぶりますから、ステディな人とは面倒になって、 新しい人となら性欲がわく というのは 十分に考えられることです。 うつ病とまでいかなくても、 ストレスがたまってたら そのくらいのことはあり得ます。 あとは性的虐待のPTSDにより、 信頼する人との幸せな性行為ができず、 自分を傷つけるような遊びの性行為しかできない なんて場合もあります。

関連するQ&A

  • 性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存

    性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存 性欲過多についての診療は精神科でしてもらえるのでしょうか? こんなことを相談しに行って邪険にされないか心配です。 彼がいるのですが、何度も求めてしまいます。 断られると不機嫌になったり、泣き出したりしてしまいます。 彼は淡白です。 彼は優しいので怒りませんが、迷惑をかけてしまいます。 SEX依存です。無気力になって 何も手に付かなくなったりSEXしないと眠れなくなったりします。 困っているので今は市販の睡眠導入剤のドリエルなどを飲んでいます。 鬱にもなっているようです。 不特定多数の人と関係を持ったりはないのですが、 それでもするべきことができないくらい実生活に支障が出ています。 自分の性欲が嫌になって自殺願望が出てきたり 仕事や約束がまともにできなくなるレベルです。 性欲減退の薬を処方してもらえるでしょうか?

  • ストレスで性欲減退?

    こんにちは、特に男性の方に質問なんですがストレスを感じている時、精神的にもやもやしたり考え込んだりするような事があった時は性欲は減退するものですか? 彼が仕事のことで揉めていた日があって、その日はどれだけ頑張ってもいかなかったので質問しました。 もともと月にする回数もそんなに多くないし遅漏ぎみで稀にいかない日もある彼ですが、思い返してみると昇進して忙しくなってからさらに性欲が減退したような気がします。ストレスと性欲には関係がありますか?疲れていたり精神的に追い詰められると逆に性欲が増すとも聞きますが本当のところどうなんでしょう。 こういうときは下手に何も言わない方がいいですよね?

  • 彼氏が性欲あり過ぎて 困っています。

    30代です。 彼氏と同棲を始めて 1ヶ月が経ちました。 彼氏は 1歳年下なんですが、 性欲があり過ぎて、毎日 SEXしたがります。 それも、朝と晩の 2回の時もあります。 私はもともと SEXは嫌いではなかったし、 彼のことは大好きなので 少しは我慢できたのですが 最近は めんどくさいとか 眠たいとか そっちの方が気持ちが大きく なかなか したくなりません。 週に1回くらいでいいのに・・・と思うのですが どうすれば 彼氏の性欲が減退するでしょうか。 怪しまれずに 減退させる方法は ありますか?

  • 性欲について

    男性に質問です。 男性はもともと、自分の遺伝子を残そうと、精子を頻繁に出そうとする性質があると思うのですが… 実際、男性の性欲というのは、環境や自分の置かれている状況によって減退することもありえますか? 主人は31歳の若さで、力仕事だし従業員が自分1人だから精神的にもキツイと言って、それを性欲減退の理由にしています。 私は女性なので男性の気持ちがわかりません。 男性は女性がしたいと言えば、必ずするものだと思って生きてきた(今まで出会った男性がそうだった)ので、主人のことが不思議でたまりません。 皆さんの性欲に関する持論があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • どうしたらよいのでしょうか?-性欲減退について-

    31歳の男性です。 去年の5月のある日を境に急激に性欲が減退しました。それまでは、もてあますほど性欲があり、街でいい女を見かけただけで、いろいろと想像し、勃起してしまうくらいでしたが、それ以後女性を見てもほとんど何も感じなくなりました。 それまではオナニーの回数も多く、仕事中にも性欲を紛らわして集中するために、トイレに行ったりするくらいでした。今では彼女とのセックスでは、何とか立ちますが、回数は週に1回くらい。それも途中でやわらかくなって、ひやひやすることがあります。 また、性欲が減退すると同時に、ペニスのサイズも小さくなって、ふにゃっとした感じになり、皮が余るような状態になりました。 ストレス、不眠などの傾向はありますが、薬の服用はありません。 女性と付き合うのが得意ではないので、過去の女性経験は少ないです。アダルトビデオをよく見ていたので、刺激に鈍感になってしまったのもあるかもしれません。 質問なのですが、性欲減退と同時に、ペニスが縮小するようなことはあるのでしょうか?ある日を境に性欲が減退したりするものなのでしょうか?また、今後どうしたらよいでしょうか?病院にいくとしたら、どんなところに相談に行ったらいいでしょう? どなたか知恵を貸してください。お願いします。 なお、一つ補足ですが、「ペニスが縮小」について、勃起時のサイズは以前と変わりないように思うのですが、平常時の大きさが、以前よりしぼんでふにゃっとした感じがし、皮がたるんだ感じになりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の性欲

    彼氏は精神障害者で躁鬱病です。 今は鬱期間で毎日寝たきり状態です。 彼と付き合って半年以上経ちました。 遠距離恋愛でまだ直接会った事はありません。 私がセックス出来ない事を分かった上で付き合ってます。 鬱になると性欲減退するって聞いた事がありますが、彼は元彼女と別れて以来セックスしていないはずです。 そうなると9ヶ月して無い事になります。 彼氏は42歳ですが、病気が酷い時とか性欲は無いのでしょうか? 普段性処理はどうしてるのですかね? ちなみに、今まで浮気や風俗には行った事がありません。 親と同居してます。 私とも性的なメールはした事がありません。 どう推理したら良いのでしょうか?

  • 女性の性欲について

    性欲について悩んでいる事があります。 私は性欲が強い方で、はずかしながらほぼ毎日オナニーをしています。 以前、彼氏が出来てHを初体験してから、また資格取得のため受験期に突入してから、さらに性欲の強さが増したような気がします。 その彼氏とはもう別れたのですが、昔のHのことを思い出してしてしまったりしています。 勉強でも分からなくてイライラしたりするとしたくなったりもします。 一種のストレス解消の手段になっているようで…。 オナニーする事自体はそんなに悪いことだとは思っていないのですが、勉強に集中したいのにHなことばかり考えてしてしまったり、全く勉強に集中できなかったり、 昔の彼の事をまだ引きずっているのに彼とのHや昔のつらいことを思い出して鬱になったりと、 不都合なことが多いんです。 この性欲の強さをどう扱っていいのかよく分かりません。 せめて受験期だけでも性欲が減退したらなーと思ったりすることもあるのですが…。 アドバイス等ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏に性欲がありません。

    私は20代女性です。 もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年下で、私が大学4年のときに付き合い始めました。 大学時代はお互い一人暮らしだったので、彼氏の家に私が入り浸り 半同棲状態ですごしました。 しかし卒業して私が社会人になると、私は実家にもどってしまったので片道2時間半の中距離恋愛になってしまいました。 彼氏以外の良く遊んでいた友達や、バイト先の人など、一気に仲の良い人と離れ離れになってしまい、新しい環境。 勤め先は対人関係的にすごく良い所ですが、やはり心細く寂しくなってしまい彼氏に依存気味になってしまいました。 しかし彼氏のほうは段々落ち着いてきたのか大学時代のようにかまってくれなくなりました。 本人は別段冷たくしてるつもりは無いんだろうなというのもわかります。 性格なんだなとも思いますがやはり寂しいものは寂しいです。 その上今年の3月、4月頃からセックスの回数が減り 前は必ず向こうからしたいといってきていたのですが(一番多いときで週4日) 3月、4月くらいは私がしたいと言わなければ何もそういう雰囲気をみせず、 私のほうから遠まわしに言うと気がつかないのかスルーされることもしばしば。 仕方が無いのでストレートに言ってもたまに断られる始末。 そしてついに4月後半くらいに 「性欲が減退しているみたいでどうしてもそういう気になれないんだ」 と、カミングアウトされました。 本人がいうには、ちょっと友達と揉め事があったり色々精神的にたまるものがあって、多分精神的なものが原因だと思うとのこと。 前にもこういうことがあったしと。 申し訳ないが気長に待ってくれといわれました。 でもセックスはしたくないけどべたべたはしたいそうです。 私の考え的にはべたべたとかイチャイチャすることの延長線上にセックスとかがあると思っているので良く理解できません。 その考えでいくとセックスは性欲に依存しないとできないこと? 好きだからするとかじゃなくて、性欲処理ってことなの? と、暗い考えにいたってしまいます。 溜め込んでもよくないしと悩んだ末に彼氏とそのことについて話し合いました。 それで一時は落ち着いたのですが、やはり心にひっかかりが残ります。 正直これ以上彼氏にこの件の話をしても効果がないどころか 逆にそれが精神的ストレスになって治りが遅くなる原因になってしまうとも思います。 それでもやっぱりつらいです。 他にも待ち合わせに1時間以上遅刻してきたりとか ホワイトデーのお返しのプレゼントを今頃になって渡してきたりとか お金が無いから遊べないといいつつ貯金があることとか もう価値観の違いだからしょうがないのだろうと頭では理解できますが やはりそういうことも重なってくると、軽く見られてるのだろうか 優先順位がとても低いんだろうなと思い悲しくなってしまいます。 頻繁に電話をしたり(主にこちらからですが) 風邪をひいたといえばとても心配してくれたりするので 多分私のことを好きなんだろうなとは思いますが…。 正直男の人は性欲が強いものだという固定観念があったので戸惑いを隠し切れません。 女の自分の方からそんな状態の彼氏にしたいというのもすごく嫌です。 断られるのも怖いです。 でも寂しいし好きなのでとてもしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 やはり我慢して待つしかないのでしょうか? まとまりの無い長文になってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性欲が強くて困っています

    23歳の女性です真剣に悩んでるのでこのままでいいというのは無しでお願いします 生理不順になってから性欲が異様に強くなり我慢できず不特定多数の人とセックスしてしまっています 毎回ゴムをつけてしていますが妊娠したり性病になる可能性が0ではないし、ちゃんとした彼氏が欲しいのでそういうのは卒業したいんです 婦人科には行ったのですが子宮筋腫や性病は見当たらずストレスか生活習慣が原因ではないかと言われました ピルやホルモン剤で治療しようかという話も出ました 肝臓の数値が高く負担をかけられないとのことで薬での治療が出来ず 内科に行って検査をしましたが肝臓脂肪の数値や糖が高いけど、薬を出すほどの状態ではないと言われました どうすれば性欲は抑えられるのでしょうか? 小学生の頃から性欲は強い方でしたが、この1~2年で生理不順になって今まで以上に強くなったように思います

  • 性欲の減退の原因

    当方女性です。 去年の春くらいから長い間性欲がなかった時期がありました。 そのとき、家庭内の災難が半年以上にわたって続いていて、かなりストレスがたまっていたので、それが原因だと自分では思っていました。 そのときに、腹を割って話せる友達に「子どもはまだなの?」と聞かれたのですが、友達に性欲がないことを正直に言うと、「もしかして糖尿?」と尋ねられました。 (もちろん、ストレスがあったことを友達は知らなかったのだと思います) 私は、糖尿には昔も今もかかったことがないので、友達が「もしかして糖尿?」と尋ねたことにとても疑問を感じました。 性欲の減退の原因と言いますと、人それぞれ原因が合ってのことだと思ったので、ストレスが一番の原因もありうると思ったのですが、それよりも先にまずは糖尿を一番に疑うべきものなのでしょうか?