• ベストアンサー

国債の買い支え

タイトルは、私が最近気になっている言葉です。このカテゴリーや マスコミ、ネットなどでも良く見かけます。 「国債を買っている」ではなく、わざわざ「国債を買い支えている」という言葉を使うからには、それなりの理由があるのですよね。その、理由を知りたいと思います。 まさか、この言葉を使う人が、「国債を買う人は、自分が買わなきゃ国が危ないから、お国のためにと思って国債を買っているのだ」と思ってるわけではないと思いますが。 あと、陰謀論的な見方をすれば、支えがなければ日本は危ない、と言うようなイメージを振りまくため、と言う理由が考えられるかもしれない。何処がどのように危ないのか、知らないけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ご推測の通りだと思いますよ。  「日本国債の買い支え」という言葉を使っている方々は、「損得についてまともな考えの持ち主は、日本の国債を買うはずがない」という前提的確信をもっていて、「今国債を買っている人間は国のためにと思って(損得抜きで)買っているに違いない」と思っているのだと思いますよ。  まあ、たしかに買ってくれる人がいなければ日本国が困るのは事実でしょうけど、これまでこんなに安い金利で売れてきた国債なら、売れなくなったらちょっと金利を上げればOK。買い手はたくさん出てきます。  「買い支え」なんて言葉を使うのは、甚だしい事実誤認だと思いますね。  またおっしゃる通り、日本の財政力に対する評価を貶めたい、という願望・意図を持つのかもしれません  上記の状況ですので、その悪意ある目論見は失敗していると思います。

graphaffine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >(損得抜きで)買っているに違いない」と思っている 本当にそう思ってる人がいるのでしょうか。常識がないにもほどがありますね。 他の人(マスコミ等)が使ってる言葉を、意味を考えず鵜呑みにしてる人が多いんじゃないでしょうか。なにしろ、政権交代と言う中身のない言葉を連呼すれば、本当に政権交代が起こる国ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>買い支えると言う言葉を使っていますが、これは「買っている」と言う表現ではいけないのですか 『買う』と『買い支える』では全然意味合いが違います。 まず『買う』のはあくまで投資目的であり、個人や金融期間がお金儲けの為に購入します。 『買い支える』というのはその国家の財政が破綻しないように、政府や政府系の中央銀行購入する政治的目的の方が強いです。  いわゆるお金儲けは二の次、損得は関係ありません >使い方を間違っている、というか日本経済に関する認識がまともでない、或いは実態を悪く見せようとしている、ということで宜しいでしょうか。  まず。日本経済は他国に比べ非常にいいです?  ダメなのは日本政府の経済状況です  安全な投資先として日本国債を購入しています。  国の赤字には3つあります 1.国(政府)の赤字 →いわゆる赤字国債 2.国際収支の赤字  →いわゆる外貨準備高 3.政府中央銀行の赤字 →日本でいえば日銀の財政状況  1.に関しては日本は世界一、断トツに悪い。しかし2.は世界で二番目にいい。3.番目も悪くありません  トータルでいえば、それほど悪くない状況です 米国の『双子の赤字』とかいいません?  日本は安全な投資先として見られているんですね。その証拠に為替レートを見てください  1ドル 80円  1ユーロ 116円  過去に比べ 異常な円高です。これは世界のお金が日本に集中している証拠です つまり日本政府はぼろぼろだけど日本企業はいい。トータルで比べれば比較的いいってことになります  じゃなぜ『国』や『政府系金融機関』が国債を買い買い支えるのか? 例えば日本はは大量に『米国債』を購入するのか?  一番大きな理由は為替介入です。  以前野田財務省が『為替介入を実行しました』とニュースに出ませんでした?  日本は知っての通り、大量の国債を発行しています。本来なら他国の借金を買う必用はないはずです。 しかし日本は借金して他国の借金を肩代わりしてます。  以前為替介入したときは1ドル76円の時です。これ以上円高が進まないように、円をドルに買える必用がでてのです。異常な円高は日本の輸出産業に大ダメージをうけます。なので大量に円をドルに変えて為替を円安方向に向けさせる必要があるのです  であまったドルをそのまま放置させるのは勿体ないので米国債を購入って意味合いです。

graphaffine
質問者

お礼

3度目の回答有難うございます。 「買う」と「買い支える」の違いは了解しました。 ただ、相変わらず質問の趣旨とのずれを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

一応日本国債は (1)金融機関への入札を通じた市中発行 (2)個人向け販売 (3)日銀による保有国債の借り換え  で消化されてます。  そのうち市中発行が約9割ですので。銀行が購入しています。 現在日本は不況でメガバンクの貸し出しの需要の低迷(リスクのある中小企業には貸さない)であふれたマネーは、日本の国債を買っている形になります  なので安全な投資先として日本国債を選択しているので、買いさえてるわけではないと思うのすが?

graphaffine
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 >なので安全な投資先として日本国債を選択しているので、買いさえてるわけではないと思うのすが? 要するに、日本国債を買い支えてると言う人は、使い方を間違っている、というか日本経済に関する認識がまともでない、或いは実態を悪く見せようとしている、ということで宜しいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 『支えがなければ日本は危ない』ってことは日本国債の買い支えですか? 日本国債は基本買い支えされてないように思いましたが。 米国債なんかは日本・中国が買い支えているし・・・ ギリシャ債はドイツ、中国なんかが買い支えてますが・・・

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。ただ、仰る内容が良く分かりませんし、質問内容ともずれてるし。 >国債なんかは日本・中国が買い支えているし・・・ 買い支えると言う言葉を使っていますが、これは「買っている」と言う表現ではいけないのですか。わざわざ買い支えているという言葉を使っている理由を知りたかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんで国債って売れるの?

    アメリカも、我が国日本も、借金まみれで破綻寸前 とか言われています。それなのに、国債が売れる理由が わかりません。 国が破綻したら、国債も紙切れになると思います。 また、政府がヤケクソになって紙幣を刷りまくっても 困ります。インフレになりそうです。 普通、借金まみれの人に、お金を貸すことは考えられません。 なのに、どうして国債は売れるのでしょうか?

  • 国債って誰が持っているんですか?

    日本の借金である国債はかつてないほどふくれあがり、 一人当たり300万とも言われています。 そうすると、身近に国債を持っている人がいてもおかしくないのでは と思いますが、周りに聞いても誰一人持っていません。 銀行などで持っているとも聞きましたが、メガバンクでも全資産が百数十兆ですし、国債への投資はわずかですので足りません。 また、日本の国債はリスクが高い割に利率が低く、海外からは見向きもされないとも聞きました。 日本という国はお金をどこから借りているのでしょうか? 夕張市と同様の運命をたどることはないのでしょうか?

  • 国債をどう見るか?

    国債は、国の借金ですね。だけど、日本は外国から借金しているのは無いかほんのわずかでしょう。そうすると、国は借金を抱えていてもその債権者は日本法人の銀行とか証券会社とか生命保険会社が債権者なわけですね。そうすると、国、政府は貧乏でもお金持ちの日本法人の銀行とか証券会社とか生命保険会社がいるわけですね。そしたら、銀行とか証券会社とか生命保険会社から税金を取り立てる新しい税金を考えれば良いということですか。例えば、外形課税、なんかで取り立てれば良いから、勿論、国債発行高を押さえて国債累積額を減らす方策は考えなければならないけれど、ブラジルとかアルゼンチンなどのように、外国の銀行などから借りている国とは、全然違うよということですか。明治時代には日本も外国から相当借金したけれど、それを考えると今の借金はずっと良いということですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 国債とは?

    国債とは? 国債についてですが来年44兆円まで発行と発表ありましたが発行しすぎると国が破綻すると思います ただ日本の国債は90パーセント以上が日本人が持ってるし国際収支で黒字で日本の総資産が国債額を上回ってるから大丈夫?とききましたが大丈夫なんでしょうか?間違っていますか? 例えば国債が外国人ばかりもってたらリスクあるのですか? 全くわかってない素人なので中学生でもわかるようにわかりやすく簡単にお願いします  人に国債を発行しすぎると何故いけないのか説明するときに自分に例えたら収入が20万しかないのに30万かかる生活をしていてお金がもちろん足りないからサラ金などでお金かりてそれの繰り返して破産するような感じと説明すればよいのですか?(サラ金業者が日本国民などの国債を買う人で例えています) 例えが違っていたらアドバイスお願いします

  • 国債をなぜ買うの

    借金づけの国が出す国債を、どんな人がどうゆう訳で トータル何十兆円も買うのか解りません。 教えて下さい

  • 個人向け国債

    個人向け国債が人気を集めれば、日本の経済をプラス方向に導くのですか??人気を集めそうなんですか?? そもそも個人向け国債を発行した理由は何ですか??他の国よりも遅いとは聞きましたけど。教えてください!!

  • 国債証券の上場

    証券外務員試験の勉強中です。 国債証券の上場、という言葉が出てきましたが、いったいどういうものなのでしょうか? 普通の会社が上場することはイメージできますが、国が発行している債権を上場って?誰が??大量に買い集めて株式会社にして上場するとか??わけわかりません。教えてください。

  • 個人向け国債について

    カテゴリー違いなら、投稿し直します。 ご質問させていただきます。 国債に興味があるので、財務省のホームページを見たところ、 個人向け国債の説明欄の金利水準に、”基準金利-0.80%”とありました。 この部分がよく分からないので、どなたか教えていただきたいです。 また、基本的に金利の下限が0.05%とあり、購入者が損はほとんど無いと思うのですが、 そういうシステムでも破綻せずに国が国債が発行できる理由が知りたいです。

  • なぜ国債に税金がかかるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 国債をかっているのですが、国税、地方税を取られて金利1%くらいです。 よくよく考えてみると、なぜ国債をかって税金を取られるのでしょうか? 国としたら?国債で金を取って、さらに税金を取っているわけですよね? 株式でいったら、会社が株式代を取り、かつ、さらに株主から利息を取っているようなものだと思うのですが。。。 違和感を感じるのは私だけなのでしょうか? 税金としてとるくらいだったら、もともと利率を低くしていてもよいのではないかと思います。 人の財産に課税してとるというのはもちろんわかるのですが、 国が国債にも税金を科かけてしまうと、国債を買う人は少なくなるのでは・・・?二重にとるということもあり納得感がいかない投資になるのでは、と思ってしまいます。 皆さんはどのように感じますか? ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 国債発行。

    もう日本の財政は正常化させるのは難しいじゃないですか。 難しくないのかもしれませんけど、 政治家の先生方とか、 利権に群がっていい思いをしている役人とか、 自分のことの方が大事な人たちが、 無駄を削ったりとかするわけないし。 京都議定書でしたっけ。 地球温暖化防止なんかも大風呂敷を広げる様なことをいったけど、 結局やめちゃうんですよね。 やっぱり国債を、 どんどんどんどん発行するって言うのはだめですかね。 だって国債って、 どうせ日本人の金持ちが買うんだと聞きましたよ。 そうすると、 貯金もないような底辺の奴らから消費税で金をとるより、 金持ちだけど、あんまり金を使わず貯金ばっかりしている年寄りとかから、 国債で金を取れるじゃないですか。 どうせ同じように取れるんだったら、 貧しい庶民からとるより、 金をせっせと貯め込む人からとった方がいいんじゃないですか。 国債は国の借金と聞きましたが、 どうせ日本人が買ってるなら、 にっちもさっちもいかなくなったときは、 全部チャラにしてしまえばいいじゃないですか。 なんだかニュースなんかでは国債発行は悪い事みたいに言われてますけど、 ばんばん発行しても大丈夫なんじゃないかと思うのですけど。 詳しい方教えてください。