バイト先での失礼な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の社員に怒られてしまった経験があります。PCの作業説明を受けている最中、机がなくメモを取るのに困っていたので、脚を組んでメモをとりました。説明をしていた女性は何も言わなかったのですが、別の社員から怒られました。後で反省しましたが、一体なぜ脚を組むことが失礼なのでしょうか?
  • バイト先での出来事。PC作業の説明を受けていた際、メモを取るために脚を組んでしまいました。説明していた女性は何も言わず、通りすがりの社員から怒られました。なぜ脚を組むことが問題なのでしょうか?
  • バイト先での気まずい出来事。PCの作業説明の際、メモをとるために脚を組みましたが、通りすがりの社員から怒られました。脚を組むことが失礼なのでしょうか?なぜなのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼だった?

バイト先の社員に怒られてしまいました。 僕は入って1ヶ月くらいで、今日PCを使った作業の説明を受けました。 メモを取れと言われたのでメモを取ったのですが、机がなく上手く字が書けなかったので脚を組んで膝にのせてメモリました。 説明していたのは女性でその人は何も言ってこなかったのですが、すれ違った別の社員が「教えて貰ってるのだから脚を組むな!」といって手で解かれました。 その後は脚を解いて、書けないので椅子から降りて椅子を下敷きにして書きました。 その後も説明していた女性は特になにも言ってきませんでした。 僕はすかさず謝ったのですが、後になってしょうがないじゃないか!と感じました。 ちなみにその社員が通ったときはメモしていなく、ただ脚を組んでいるように見えたのかもしれません。 どんな理由にしろ脚を組むのは失礼だったでしょうか?

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

まあ、普通に考えたら失礼ですね。 状況にもよりますけど、普通に座った状態でもどうにか書けると思いますし、私ならそうします。 もっとも、本当に理不尽な理由で怒られることもありますけど、 それもしょうがないというのが仕事の一面だったりします。

youre
質問者

お礼

>>>普通に考えたら失礼ですね。 私もそう思ってきました。以後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

言い訳にしかならないね 失礼千万 言わないのは「言っても無駄」と思われてるだけ 注意してくれた人に感謝すべき それに、椅子から降りてって、単に嫌味にしか見えないよ 尚更「駄目だこいつ」って呆れられただろうね 謝ったと書いてるけど、悪いと思ってない奴の謝罪なんて、上滑りして相手には届かないよ 全部、間違い

youre
質問者

お礼

以後気をつけます。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

やはり、物を教わっている時ではなくても、友人同士以外なら 脚を組むというのは、失礼です。 今回の場合、組まなくても膝を少し持ち上げても書けたと思います。 脚を組むのは、尊大な感じがします。 もし、面接の際、組んだらどうでしょう。絶対落ちますね。 そう考えれば分かるのでは、と思います。

youre
質問者

お礼

以後気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【中腰で座るような感じのイス】

    うまく説明出来ないのですが、 たしか昨年イトーヨカドーで見かけたイスがあります。 背もたれがなく 中腰で軽くひざを曲げて座るような感じで、 座面とひざ(脚、足?)を支える部分からなる、 そんなイスでした。 その時に実際に座ってみて結構いいなと思ったのですが、 その後まったく見かけなくなり ウェブで検索しようにも言葉がわかりません。 (”正座イス”で検索しましたが座椅子が出てきてこの言葉は違いました) お分かりの方おられましたらお願いします。m(_ _)m

  • 怪我をさせてしまいました

    クラスの男子にけがをさせてしまいました。 いつも、掃除の時机の上に椅子をのせてやっているのですが、机を異動するときその椅子が落ちてしまい、その男子に当たってしまいました。 ひざに当たったらしく、 1日中痛そうにしていました。 その日の体育も私のせいで、見学していました。 その人は、サッカーをやっていて、足も速いです。 大丈夫でしょうか? 本当に心配です。

  • 男性が足を組むとき…

    男性が足を組む時ってアレは大丈夫なんですか? ソファーに座ってるときなどは広い空間があるので、挟まないようにできるかもしれませんが(踵らへんをもう片足の膝に乗せるとか)、学校などで椅子に座りながら机の下などで足を組むときって、空間が狭いからももとももをピッタリくっつけないといけませんよね。 それだと絶対アレをはさんじゃってるような気がするんです。けど、男性は机の下でも普通に足を組まれますよね。何かアレを挟まない様な工夫があるんですか? 変な質問でごめんなさい。どうしても気になるので…。

  • 猫を膝に乗せたまま作業をしたい・・・!ので頼みます

    まずは閲覧ありがとうございます。 当方よくPC(デスクトップ)で作業するのですが、その際猫さんが膝に乗って座ったり丸まったり凭れてきたり立ってキープしたり・・・とても幸せです。 ただ作業環境が、昔使っていた勉強机のままで、椅子も勉強机用のまま。 足の置き場に困り、よく片足をもう一方のしたに入れて、片方のみのあぐらを椅子の上でしたり、時折使っているバランスボールを机の下において、その上に足を乗せているのですが、これが猫さんを乗せる際なかなかに重宝しまして・・・ と言いますのも、猫さんがまぁまぁ大きく、当方の膝は広くありません。 そして脚が短いため、いつもの様に椅子の高さを一番上にして両足そろえて下につけると、ちょっとした滑り台のようになり、上に乗った猫さんはプルプルしつつ座っています。 お尻などを支えてあげても作業が出来ないし何より腕がそろそろ限界です。筋力ありません。 そんな時にまぁ座っている高さと膝から下が同じ高さになるバランスボールは有り難い存在となっています。ただ左右によく揺れるギュイギュイ言って猫さんが起きる・・・バランス感覚は皆無です。 長々と書きましたが、片方だけでもあぐらがかけるほど座面が広く、PCなどの作業に向いたイスはないものでしょうか? かなりの長時間座ることが多いです(間で立ったりはしますが) 所謂オフィスチェアというのでしょうか?名前がわかりませんが・・・イスもガタガタ言うほどにガタがきていますので、いいのがあれば買い換えたいのですが、検索してもなかなか見つからず((ガタガタッ))) 左利きで、あぐらをかく際曲げるのも主に左足が多いので、ついてあった肘置きを左側だけ外して使っているのですが、そのように付け外し出来るといいです・・・ 背凭れありでお願いします。そして安価だと尚嬉しい。背凭れ高い奴は憧れです。 話とちょっとずれますが当方の猫さんはたまにイスの座面で爪を研いでしまいます、多分よく引っかかるからだと思うのですが。 イスの素材によって回避できたりするのでしょうか?それとも何かカバーのようなものがあったり? だらだら長々と書いてしまいましたが、極限に眠いこの頭で思いつく条件は以上となります。 どうか椅子探しにご協力いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 愛・地球博 トヨタ館の車椅子席の事前予約について

    トヨタ館の車椅子席って、車椅子の方のみなので しょうか。障害者は、駄目なのでしょうか。 主人は、見た目は、普通一般の方と変わらないの ですが、膝に、障害があり当日整理券を貰うため 何時間も並ぶ事が、出来ません。 (膝が、途中ぐらいまでしか曲がらないので、 椅子等がないと、足を伸ばしたままじゃないと 座る事も出来ません。) 最初は、一般で、事前予約しようと思ったのですが、 ぜんぜん繋がらないし、予約も取れないし、 車椅子席は、どうなのかなぁって思いました。 分かる方お願いします。

  • 会社のパソコンを壊してしまいました。弁償の義務はありますか?

    良く似たご質問に水をこぼしてしまったという様な質問もございましたが、少し違うので質問させてください。 先日、社長に呼ばれ、社長の机のイスに座ると、 足元にパソコンの本体があり、 座った時に足があたり、倒してしまいました。 壊れた後、一度だけ立ち上がったので、 パソコン内のデータはすべて保存できましたが、 その後は完全に壊れてしまいました。 会社からは、社員の給与がネットで振り込めなくなったので 手数料がかかるとの事で、社員の給与の振込手数料とパソコンの 弁償を言ってきています。 しかし、壊してしまったのが大前提ですが、 社員を座らせるイスの足の位置に本体を置いていて、 なおかつ固定もしていなかったのは社長も悪いのでは と思います。 この際自分に振込手数料とPC代を弁償する義務はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太ももが・・・

    一ヶ月ほど前に自転車同士でぶつかって、脳震盪と膝を激しく強打したんで、病院に行ったんですが、とりあえず膝は打撲じゃないかと言われて帰りました。打撲だからとおもってその後普通に動いたりしてたら、急に椅子から座って立つときに、膝の内側がなにかとがった物で引っ掛けられた感じがして、気持ち悪い激痛がきました。その後真上向いて寝るのが無理なのでずっと横向きで寝てて、ある日病院で痛い方の足上げてみてといわれて上げようとしたら、びくともしなかったので驚きました。今も椅子に座った状態でわずかにしか太ももが上がらないし、寝て上げようとしても膝は曲がるのですが、かかとすら上がりません。医者にも何故なのか分からないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。膝の骨には異常ないと言われたのですが、太ももを上げようとしたら膝が痛みます。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • 合同説明会

    参加して色々と疑問があったので教えてください。 メモ帳は持っていってたんですが、他の参加者はみんなバインダーを下敷きにしてかいてました バインダーは買ったほうがいいんですか? 15時から説明開始の企業で、15時10分ほどに行った場合は後ろで説明を聞いていても問題ないですか? それともその説明が終わった後で次の説明会に参加するのがいいのでしょうか

  • 82kgです…床に椅子足の凹みが…どうしたら良い?

    こんにちは。 膝を痛めて、医師から椅子の生活をするように言われました。 昨日から椅子を使っているのですが、 ふと板のフローリングの床を見たら数ミリ凹んでいました。 Amazonで『椅子足 キャップ』と調べてみたら 「フェルトキャップ」というのが出てきました。 フェルトって布のですか?弱くないのでしょうか? これを付ければ椅子による床の凹みを軽減できるでしょうか? 少しずつ痩せなくてはとも思っていますが なかなか80kgの壁が大きくて…痩せられないでいます。 椅子自体は木で頑丈なものなので壊れる心配はないと思います。 椅子の足が少し変わっていて、前2本は丸脚+後ろ2本は角脚です。 それぞれに対応したカバーを買わないといけないですね・・・ 出来る費用を限り安く抑えたいですが、凹みもどうにかしないと・・・悩ましいです。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう