バイト先での失礼な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の社員に怒られてしまった経験があります。PCの作業説明を受けている最中、机がなくメモを取るのに困っていたので、脚を組んでメモをとりました。説明をしていた女性は何も言わなかったのですが、別の社員から怒られました。後で反省しましたが、一体なぜ脚を組むことが失礼なのでしょうか?
  • バイト先での出来事。PC作業の説明を受けていた際、メモを取るために脚を組んでしまいました。説明していた女性は何も言わず、通りすがりの社員から怒られました。なぜ脚を組むことが問題なのでしょうか?
  • バイト先での気まずい出来事。PCの作業説明の際、メモをとるために脚を組みましたが、通りすがりの社員から怒られました。脚を組むことが失礼なのでしょうか?なぜなのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼だった?

バイト先の社員に怒られてしまいました。 僕は入って1ヶ月くらいで、今日PCを使った作業の説明を受けました。 メモを取れと言われたのでメモを取ったのですが、机がなく上手く字が書けなかったので脚を組んで膝にのせてメモリました。 説明していたのは女性でその人は何も言ってこなかったのですが、すれ違った別の社員が「教えて貰ってるのだから脚を組むな!」といって手で解かれました。 その後は脚を解いて、書けないので椅子から降りて椅子を下敷きにして書きました。 その後も説明していた女性は特になにも言ってきませんでした。 僕はすかさず謝ったのですが、後になってしょうがないじゃないか!と感じました。 ちなみにその社員が通ったときはメモしていなく、ただ脚を組んでいるように見えたのかもしれません。 どんな理由にしろ脚を組むのは失礼だったでしょうか?

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

まあ、普通に考えたら失礼ですね。 状況にもよりますけど、普通に座った状態でもどうにか書けると思いますし、私ならそうします。 もっとも、本当に理不尽な理由で怒られることもありますけど、 それもしょうがないというのが仕事の一面だったりします。

youre
質問者

お礼

>>>普通に考えたら失礼ですね。 私もそう思ってきました。以後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

言い訳にしかならないね 失礼千万 言わないのは「言っても無駄」と思われてるだけ 注意してくれた人に感謝すべき それに、椅子から降りてって、単に嫌味にしか見えないよ 尚更「駄目だこいつ」って呆れられただろうね 謝ったと書いてるけど、悪いと思ってない奴の謝罪なんて、上滑りして相手には届かないよ 全部、間違い

youre
質問者

お礼

以後気をつけます。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

やはり、物を教わっている時ではなくても、友人同士以外なら 脚を組むというのは、失礼です。 今回の場合、組まなくても膝を少し持ち上げても書けたと思います。 脚を組むのは、尊大な感じがします。 もし、面接の際、組んだらどうでしょう。絶対落ちますね。 そう考えれば分かるのでは、と思います。

youre
質問者

お礼

以後気をつけます。 ありがとうございました。