• ベストアンサー

猫のツメ、巻き爪?

こんにちは。 我が家のにゃんこ(13歳)についての質問です。 前足人差し指の爪だけが長く伸びくるんと巻いています。 肉球にまで届いているのですが、本人はいたって普通に走り回ったりカリカリと爪研ぎをしたりして痛がる様子はありません。 一応病院へ、とも思いましたが乳児がいるもので待ち時間のある動物病院へはなかなか行けずにいるのです。 やはり獣医さんに診ていただいた方がいいと思われますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは 昔、知人の付き添いで17歳?の猫を専門病院へ連れて行きました。 慢性腎不全の治療だったのですが、診察台に上げると、血が付着し、前足の爪が巻き込み、肉球に刺さっていました。 そこの先生は猫に”ごめんね...”と言いつつ即爪を切ってくれました。 つまり、元気な猫は自分で爪研ぎをしますが、体力のない猫はそのようになってしまいます。 注意すれば普通の人の爪切りで出来ます。難しくはありません。 100円ショップに猫の爪切りがあります。けっこううまく安全に切れます。 深爪はダメですが、早く切ってあげて下さい。

bunakkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢を思わせない元気いっぱいの猫なので、おっしゃるような理由は思ってもみませんでした。 結構かりかりと爪研ぎに励んでいたのですが・・・上のご回答へのお礼にもお書きしたのですが、今日爪きりしました。 肉球から少し出血があり心が傷みましたが、にゃんこはきちんと自分でぺろぺろとケアをしていました。 ご丁寧なお返事をいただき、自分で切ってみようという力をいただいたと思います。(大げさではありません!) ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

シニアになってくると、巻きづめ→肉球に刺さり→切れない場合は麻酔でオペ になった子を知っています。 マメに切ってあげるしかないし、自宅で無理なようならやはり病院へ。

bunakkoro
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほどそうなんですね・・・年齢も関係しているとは思っておりませんでした。 完全室内飼いなのですが、しっかり爪とぎを自分でする子なので爪を切ってあげたことはありませんでした。 そして今日、切りましたよ! 巻いていた先端は肉球に達していたのですが、血が出たりはしていないので気にせず詰めきりでパチンと・・・すると肉球から爪が外れたとたんにじわじわと出血し可哀想でした。 ですが、その後しっかりとぺろぺろしていまして、すぐに止血したようです。 切ってあげられてよかったです。 アドバイスありがとうございました。 今後はマメに注意してみるようにいたします!

• 22880925
回答No.1

深爪をしない程度に切ってあげればいいと思います。

bunakkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉球まで伸びた爪の先が心配だったのですが、今日切りました。 少し出血しましたが、結果として切って上げられてよかったと思います。 お言葉をいただきましたおかげです。 ありがとうございました!