• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接時に離職者が多いです、と言われた)

面接時に離職者が多いと言われた

このQ&Aのポイント
  • 事務職の面接で、体育会系の社風や組織の説明を受け、最初の3ヶ月間はきついが慣れれば残業1時間くらいで、合わない人は2、3ヶ月で辞めていくと言われた。
  • 採用連絡を受けたが辞退したいが、他の正社員事務の採用が難しく、決心がつかない。
  • このような組織についてどう思うか教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajimat
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

人(社員)を育てようとか、一緒に成長をしようといったことを考えていない会社だと思います。つまり社員を大事にしない会社ということでしょうか。そういう会社で働くのであれば、貴殿はしっかりとした目的、目標を持って勤めるべきです。 目的、目標というのはずばり貴殿の場合はキャリア、経験だと思います。やった仕事がキャリアとして認められるには最低3年は必要です。ですからどんなにつらくても絶対3年はやめないという強い意志を持って勤められるのであればよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

体育会系の社風で離職者が多い(合わないと感じた人は2、3ヶ月で辞めていく)となると多分なんか特徴的というかクセがあるというかそういう会社なんだろうなと想像してしまいます。会社の仕組みもそうでしょうが、一番は人間関係かな!?仕事よりも人に慣れろって感じのところだと思います。 体育会系の会社が全部そうだとは限りませんけどね。 個人的には、嫌だな・・・やっぱりやめておこうかな。と思ったときはその最初の気持ちに従った方が良いのかなって思います。  無職の期間がどれくらいかは分かりませんが、長い無職の期間or長い無職の期間+すぐやめた経歴があるとしたら、自分は選ぶときに後者にちょっと不信感持っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最初に応募する時に、募集要項の所に給料の記載はされてなかったのでしょうか?希望職種の次に一番気になるのは給料だと思うんですけど・・。それが分からないと言うのはちょっと心配ですね。 面接官の方は「うちは厳しいけど大丈夫か?」と言いたいのでしょうかね?あなたのお気持ちはすごく分かるのですが、冷静に考えて、長く勤めたいと思っているのなら、やはり少しでも不安があるような企業は止めたほうがいいと思います。焦って決めると良くないですよ。後からいい条件の企業の募集があった時後悔しますから!もう少し、がんばって他の企業を探してみてはいかがしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

無職よりマシでしょう。 そこで、使えるヤツになってしまえば大丈夫でしょう? 賃金は無職よりは貰える筈です。 嫌なら辞めてもいいんだから…。 頑張れ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

何でもやってみなきゃわからないよ。 他の人には合わなくても、あなたには合ってるかもしれないじゃない。 やってみてダメだったら辞めればいい。 やる前から諦めるのはもったいない。 人生1度きり、何でも挑戦!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな面接ってあり?

    先日転職で面接をうけました。 そこで、こんな面接ってあり!?という 会社がありました。 結構何社か受けてみたところ だいたい、企業説明→応接室での面接 というスタイルが一般的でした。 ところが、ある会社は なんていうか、職員室でいろんな先生がいる中で 先生と話をしている生徒かのごとく(笑) フロアでしきりもない中、 企業説明もなく、業務内容のみ説明で、 まったくの雑談で終了です。 つい3時間前には超有名企業の面接をうけてきたばかりだったので 風船の空気が一気に抜けたような、へんな気持ちになりました。 もうすでに、候補者があがっているということなのか、 こんな面接ってありなんでしょうか? 一応、その企業は業界シェアはトップクラスですし その面接形式からとってもあたたかい社風をダイレクトに 感じることができたので、よかったとは思いますが・・・。 (それが狙いであの形式だったわけではないと思います。) また、採用までに1ヶ月かかるようで ほかの会社の辞退も考慮しなければならず、 やきもきしています。 このような面接でしたら、 あまり会社として期待しないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 再面接

    先週面接を受けてきて、今日、合否の連絡をもらえるはずだったのですが、合否ではなく再面接との事でした。企業側の意見としては他の人と私の採用を決めかねて社長が最終面接するとの事でした。私としては少し不安があります。仮に採用となってしまった場合、最初の面接官が他の人を気にいっていたら仕事がしづらくないかと不安です。今のうちに面接辞退をすればいいでしょうか?皆さんのお答えを聞かせてください。

  • 面接中に辞退した企業に、再選考をお願いしても良いか

    先日中途採用の最終面接(社長面接)を受けたのですが、緊張から気分が悪くなってしまい、面接を中断し辞退してしまいました。 数日後、一次面接を担当してくださった現場担当の方より下記の内容のメールが届きました。 ・辞退は残念だが、面接を通して能力のある人だと思った。 ・あなたが活躍できる仕事場に出会えるよう願っている。 ・また状況が変わることがあれば、気軽に連絡してきてほしい。 (→先方には、上司からのハラスメントが原因で休職中だと伝えています。) せっかく時間を作って面接をしていただいたのに、途中で辞退して迷惑を掛けてしまったと落ち込む反面、 まだ心の中で諦めきれていない状況です。 面接中に辞退した企業に、再選考をお願いしても良いと思うか。 (過去にそのようなケースはあったか。) ご回答をいただけますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 面接後の辞退

    私は現在パート勤務しておりますが、 正社員の仕事に就きたく転職の活動をしています。 昨日、面接の機会を頂き面接をしてきました。 面接の最中に社風や仕事の内容が自分とは合わないと感じましたが、 その場ではやる気のある返答をしました。 しかし、もし採用になってもそこでやっていく自信がありません。 採否は7日後位に郵送で届くとの事でしたが、 失礼のない辞退の仕方はどのようにすべきでしょうか? また、職安で申し込んで紹介して頂いた企業ですので、 こちらからの辞退は、その後の活動に影響が生じますか? よろしくお願い致します。

  • 面接官がタメ口の企業ってどう思いますか?

    面接官がタメ口の企業ってどう思いますか? 転職である外資系企業の選考についてです。 役員秘書のポジションで応募し、書類が通り一時から社長面接でかなり気に入られました。 突然副社長もサポートと言われ、翌日また面接に来るよう言われました。他候補者はストップしており、仮のオファーレターを作成中と言われました。 翌日面接前に三カ月分給与明細と源泉徴収表を持参せるよう言われました。 社長がいいと言っているのでほぼ内定だろう、ただ最後まで気を引き締めようというスタンスで行ったら、タメ口で斜めに座っているし、なんなんだろ、と思いました。 落ちたな、と思いましたが、翌週前職上司のレファラルがしたいと言われ、その通りやりました。ちなみに元上司はかなり良好な関係で起業もしている立派な方です。 そうしたら、今度は他の候補者に一応会いたいと言われました。 コロコロ選考方針が変わるし、タメ口圧迫面接も気になってます。 仮に受かっても選考の段階からこうなら苦労するかな、悩んでます。 ちなみに、他にも駒はあります。 ただ紹介くださったエージェントは言い方で彼も振り回されている感じで彼との関係性は壊したくないです。 今の面接、企業ってこんなもんなんですか? こんな扱いは初めてで驚いてます。 まだ他の候補者がいるとか言ってくれたらいいものを、内定を餌にしてやられた感がありますし、会社の社風なのかなとか思ってしまいます。役員二人のコミュニケーションも取れてないですし、いつまでも様子見な感じになんだか私もあまり求められてない感はあります。 社長の権限もなんなんだろうと思いますし。 家族に相談したとか言って辞退したほうがいいのかしら。 考えすぎなんですかね。

  • 面接官がタバコを吸っていました。

    とある企業に面接に行きました。 面接官が来て職歴など聞かれている途中にタバコを吸われてすごく感じが悪かったです。 面接には今まで数件しか行ったことないのですが、感じの悪い人は初めてです。裏関係とかの面接でもないのにどうかと思います。 この会社は採用されても辞退したほうが良いですか? 私は辞退するつもりです。

  • 面接 即採用・・・不安です

    初めて質問させて頂きます。 23歳、女です。 私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を 自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。 医療事務、調剤事務での仕事を希望しており 昨日、ハローワークへ行ったところ 17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて 医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが 必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり 給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。 ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい 今日、調剤事務の面接をしてきました。 面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で ホテルの喫茶店での面接でした。 40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ その場で採用になったのです。 経験も資格もないので焦った私は 他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが 自宅に帰り、よくよく考えると 今まで受けてきたところは後日通知だったので 怪しいのかも・・・と思うようになり 『面接、即採用』で検索してみました。 やはり、面接 即採用するところは あまりいいところではない との意見が多く迷っています。 ただ社長さんがとてもいい方で 『こちらは採用するつもりだけど未経験だから 不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから 見てから決めてもらえればいい』 との事で月曜日(22日)の17時から 1時間ほど見学させて頂くことになりました。 1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。 あともうひとつ問題がありまして 面接時に採用を言われることは想定していなかったので ハローワークにて上記の面接の予定の他に 22日13時~ 眼科の受付 23日14時~ 調剤事務(第二希望) の面接の予定を入れてしまいました。 こちらは辞退した方がいいのでしょうか? それとも面接辞退は失礼ですか? 眼科の方は採用して頂いた薬局から 車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学 も可能だとは思いますが 面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると (前職の面接時がそうだったので・・・) 17時の見学に間に合うか不安です。 23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが 面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。 通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが 私にとって1時間30分は長いのです。。 第一希望の調剤事務の採用を頂いた今 同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・ というのも多少ありますが(^^;) 長くなってしまいましたが質問は ・面接 即採用はどうなのか? ・後日の2件の面接はどうしたらいいのか? ・面接当日の辞退は迷惑? あと、くだらない質問かもしれませんが 喫茶店での面接は初めてでして 社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが 店員さんに自分で頼んだのですが 問題はなかったでしょうか? (社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと) また、お金を払うのはどうかと思いますが 『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか? 緊張していたので 『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』 の言葉に 『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』 としか言わず帰ってきてしましました。 後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。 長々とすみませんでした。 初めての転職で不安だらけです。 慣れないのにも関わらず 欲張って3つも応募したことにも後悔しています。 お言葉、よろしくお願いします。

  • 面接でちょっと?と思ったら

    先日面接した時の事です。25歳未婚の女性です。 始まる予定10分過ぎても担当者が来ないで結局20分位遅れてスタート。 面接先は調剤薬局で今までも調剤薬局で勤務していました。受付の態度も私この人達と一緒に働けるかな?って思ってしまいました…患者さんの前で私語や面接受けに来てる人達に社長まだなんで待ってて。と言って私の前に面接予定の人は余りに遅くなり帰ってしまいました。私はとりあえず社長に連絡してみたら?って思ってしまいました。 給料面も求人票より低く、面接ではいつも何聞かれてます?僕面接余りしたこの無いんでー(笑)会社自体3年前にできたばかりです。みたいな感じで面接が40分位になり、ハローワーク始めて利用したからどうして良いか分からなくてーと言いながら求人票の条件はほぼ当てはまっていない。 辞退しようかなと思う反面中々調剤薬局の正社員事務の求人が無いので贅沢言ってられないかな?と思いながらも考えてしまいます。 •面接の予定時間に面接官が居ない。(私の前に人もいます。) •求人票と条件が違う(給料が低くい、転勤ありなど) •受付の人(一緒に働く人)が合わなそう。 •面接中結婚は彼氏はいつから彼氏いないの。結婚願望はある?うちにも若い男の薬剤師いるしどお?など結婚や異性に感じて質問が多い。 •うちは事務の女の子は可愛い子綺麗な子字の綺麗な子しか取らないんだ~など言ってくる。 など面接中イラっとする所が多く辞退しようか考えています。 因みに採用連絡があり、良い子が2人いたからとりあえず2人に採用の連絡してます。勤務開始は来月位になると思います。そのあと給料などの説明があり前職より給料もかなり低くなり希望の給料にも届かないのでちょっと考えさせていただけますかと言った所半分怒りながらそうですか。受けていただけるなら水曜日までに連絡下さい。辞退なら連絡要らないです。と言われました。 今のご時世です。私が贅沢すぎるのでしょうか?受けるべきでしょうか?

  • 最終面接で落ちたのですが、諦められません

    最大手の機械メーカーを受験し、奇跡的に最終面接まで進むことができました。しかし、最終でどうしても面接官の方にうまく自分の気持ちを伝えることができず、結果的に落選してしまいました。 (自分でも、力が足りなかったと納得しています) 私はその企業の事業内容と社風に惚れ込んでしまったため、落ちた後は妥協のような感じでその企業の子会社を何社か受けました。やはり社風はとてもよく似ていて、こちらでは内定もたくさん頂きました。 しかし、やはりいくら社風が似ていても、「やりたいこと」が違うのです。私の将来したいことは、その本社でないとかなえられません。 このもやもや感が苦しくて、今回相談をさせていただきました。 人事部のほうに電話をかけて「もう一度だけ、どんなに短くてもいいので時間をとって面接をしていただけませんか」とお願いするかどうかで迷っているのです。その企業は通年採用の形をとっているため、現在も採用活動は行っています。 学生一人のために、幹部の方の貴重なお時間を割いていただくのはすごく失礼なことですが…。 みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 面接時間を勘違いしてしまった時の謝罪の仕方について

    社長面接の時間を勘違いしていて、本当の時間に遅れてしまい、 その場は、受付で後で電話しますと言われ、謝罪して帰りました。 社長さんを待たせてしまったのでさすがに、辞退しようと決断しました。 すぐに電話をして、受付事務員さんが出たので、面接辞退の意思を伝え よろしくお伝え下さいとお願いしました。 お詫び状を出したいと考え、調べてみた所、出すことが逆に迷惑になって しまう事が分かり、出すのを諦めました。 社長並びに他、面接官の方に直接謝れなかった事が申し訳ないと 感じているのですが、電話しただけで良かったのでしょうか… こんな時どんな謝罪をするべきかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。