• ベストアンサー

解散総選挙

昨日の民主党両院議員総会において、菅総理が解散をほのめかす発言をしていましたが 他党にならまだしも自分が所属する党に脅迫まがいの発言するなんて、こんな総理過去に 例を見ないと思いますが、総理は、本気で言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy1826
回答No.4

1の回答を読んでそんないじわるいわんでもと おせっかいぎみの回答です。  マスコミやワイドショーのコメント等では、 今選挙があると、落選確実の議員の方は嫌なのだそうです。 民主党の支持率アンケートが低い割に、 自民党の支持率回復もそう高くないので、 今は、与野党とも「直ちに選挙になるのは困るな」 というのが本音とか。だから菅さんは強気で脅すのです。    また、小泉さんが郵政民営化で、総選挙をやって 高い国民からの支持を得た、あの華やかな勝利の 二番煎じをねらって、菅さんは、「解散するぞ」と、 与野党の議員を脅しているのです。  ここで不思議なのは、自民党が、震災に関する復興法案 等を提出し、菅さんや民主党が、その審議などに応じず、 国会をさっさと閉会しようとした、という事実がありながら、 「菅さんでは大震災の対応は無理だ。任せられない」として、 内閣不信任案を提出した自民党に対して「こんな大震災の時に 何を馬鹿なことをしている」と一斉にマスコミや政治評論家、 ワイドショーのコメンテイターなど、自民党や公明党を非難しました。 みのさん、古館さん、安藤さん、他、 NHKでもそういう発言がありました。 この報道は自民党が、復興や復旧の遅れの原因の一つと受けとられ、 また、原発を推進してきたのは「自民党」といった要因もあり、 民主党も支持率が落ちていますが、だからといって、自民党に 変えようというめだった動きもまだないようです。 そこで、「解散するぞ」と匂わせる菅さんの発言が、効果絶大 なのです。 しかし、これは「こんな時に何を馬鹿な」と菅さんに向かって皆が 発言すべきです。 選挙にどれだけ費用がかかりますか? 被災者は選挙より何を欲していますか? そのお金で、海水に放射能が漏れださないように、 一時も早く建屋の地下にコンクリートの壁(ダム)をつくる べきなのです。また被災者にお金を届けるべきです。    総理が脅迫まがいに解散選挙をこんな緊急時に暗示した時には、 本来マスコミや社会、国会が正常に機能していたなら、 菅さんに休養を進めるなり、病院で検査してもらうなり、 菅さんの「本気度」を疑うのではなく、菅さんの狂気を疑わないと いけないと思います。 残念ながら、そういう報道やコメントはでないですね。 菅さんはこれからもずっと「解散」をチラつかせて延命をはかります。 しかし、これは国民を馬鹿にしているとも言えます。 一回や2回のパフォーマンスに騙されても、ここまで続くと、 もう国民は騙されません。次に選挙があったら、菅さんや嘘をついて 国民の被災を大きくした方々を、口だけで何もしなかった議員を 静かに、しかし確実に落とせばいいのです。 少し質問からそれましたが、3月からこれまでの菅さんや政府の対応、 しっかり覚えておきましょうね。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミの言う事に惑わされないようにしないと駄目ですね。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

政治の駆け引き  そういう策略がないと生き残れない世界ではありますが、、今やってるというのは、、根が深いですね。  ここまでくると病気ですね。  被災者がかわいそうですね。  結局、政治利用されてる。  解散、大賛成ですね。  ぜひやってください。  民主政治にはうんざりです。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党にはうんざりですが、かといって自民は?もう選択肢がないですね。

回答No.5

そんな例はいくらでもあると思いますよ。 小泉総理の時も、自民党をぶっ壊すと言って解散したではありませんか。 だいたい総理になれば一番厄介なのが自政党の不満分子なんです。 これを黙らせられれば野党の扱いは大した問題ではないんですよ。  〔ブルータス、お前もか〕は知っているでしょ。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小泉総理の時は、支持率が高かったからそれが出来たんじゃないですか 今の菅総理の支持率でやるのは、無理があるのではないでしょうか。

回答No.3

缶です。 もちろん、本気です。 次の選挙は新人、若手だけでなく ベテランも戦々恐々です。 実は 一番怖いのは、私が落選するのではないかと、、、 なので自分で言っておきながら怖くなったので退室してしまいました。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙をしたら、歴史に名を残すでしょうね(いい意味でも、悪い意味でも)

回答No.2

>>なにも正確に菅総理の気持ちを聞いているのじゃなく「どう思いますか?」と聞いてるんですよ。 質問文の何行目の何文字目に「どう思いますか?」なんて書いてありますか? 数字で答えてください。

kotsun0309
質問者

お礼

あげ足とって気分がいいですか? 文章から相手の意図をくみとることもできないんですか? 確かに言葉が足りなかった私も悪いですが

回答No.1

本気で言ったかなんてだれが答えられるの? どうやって確認するのか方法を出してください。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気で言ったかなんてだれが答えられるの? なにも正確に菅総理の気持ちを聞いているのじゃなく「どう思いますか?」と聞いてるんですよ。