• ベストアンサー

解散総選挙

昨日の民主党両院議員総会において、菅総理が解散をほのめかす発言をしていましたが 他党にならまだしも自分が所属する党に脅迫まがいの発言するなんて、こんな総理過去に 例を見ないと思いますが、総理は、本気で言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

1の回答を読んでそんないじわるいわんでもと おせっかいぎみの回答です。  マスコミやワイドショーのコメント等では、 今選挙があると、落選確実の議員の方は嫌なのだそうです。 民主党の支持率アンケートが低い割に、 自民党の支持率回復もそう高くないので、 今は、与野党とも「直ちに選挙になるのは困るな」 というのが本音とか。だから菅さんは強気で脅すのです。    また、小泉さんが郵政民営化で、総選挙をやって 高い国民からの支持を得た、あの華やかな勝利の 二番煎じをねらって、菅さんは、「解散するぞ」と、 与野党の議員を脅しているのです。  ここで不思議なのは、自民党が、震災に関する復興法案 等を提出し、菅さんや民主党が、その審議などに応じず、 国会をさっさと閉会しようとした、という事実がありながら、 「菅さんでは大震災の対応は無理だ。任せられない」として、 内閣不信任案を提出した自民党に対して「こんな大震災の時に 何を馬鹿なことをしている」と一斉にマスコミや政治評論家、 ワイドショーのコメンテイターなど、自民党や公明党を非難しました。 みのさん、古館さん、安藤さん、他、 NHKでもそういう発言がありました。 この報道は自民党が、復興や復旧の遅れの原因の一つと受けとられ、 また、原発を推進してきたのは「自民党」といった要因もあり、 民主党も支持率が落ちていますが、だからといって、自民党に 変えようというめだった動きもまだないようです。 そこで、「解散するぞ」と匂わせる菅さんの発言が、効果絶大 なのです。 しかし、これは「こんな時に何を馬鹿な」と菅さんに向かって皆が 発言すべきです。 選挙にどれだけ費用がかかりますか? 被災者は選挙より何を欲していますか? そのお金で、海水に放射能が漏れださないように、 一時も早く建屋の地下にコンクリートの壁(ダム)をつくる べきなのです。また被災者にお金を届けるべきです。    総理が脅迫まがいに解散選挙をこんな緊急時に暗示した時には、 本来マスコミや社会、国会が正常に機能していたなら、 菅さんに休養を進めるなり、病院で検査してもらうなり、 菅さんの「本気度」を疑うのではなく、菅さんの狂気を疑わないと いけないと思います。 残念ながら、そういう報道やコメントはでないですね。 菅さんはこれからもずっと「解散」をチラつかせて延命をはかります。 しかし、これは国民を馬鹿にしているとも言えます。 一回や2回のパフォーマンスに騙されても、ここまで続くと、 もう国民は騙されません。次に選挙があったら、菅さんや嘘をついて 国民の被災を大きくした方々を、口だけで何もしなかった議員を 静かに、しかし確実に落とせばいいのです。 少し質問からそれましたが、3月からこれまでの菅さんや政府の対応、 しっかり覚えておきましょうね。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミの言う事に惑わされないようにしないと駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

 政治の駆け引き  そういう策略がないと生き残れない世界ではありますが、、今やってるというのは、、根が深いですね。  ここまでくると病気ですね。  被災者がかわいそうですね。  結局、政治利用されてる。  解散、大賛成ですね。  ぜひやってください。  民主政治にはうんざりです。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党にはうんざりですが、かといって自民は?もう選択肢がないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんな例はいくらでもあると思いますよ。 小泉総理の時も、自民党をぶっ壊すと言って解散したではありませんか。 だいたい総理になれば一番厄介なのが自政党の不満分子なんです。 これを黙らせられれば野党の扱いは大した問題ではないんですよ。  〔ブルータス、お前もか〕は知っているでしょ。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小泉総理の時は、支持率が高かったからそれが出来たんじゃないですか 今の菅総理の支持率でやるのは、無理があるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

缶です。 もちろん、本気です。 次の選挙は新人、若手だけでなく ベテランも戦々恐々です。 実は 一番怖いのは、私が落選するのではないかと、、、 なので自分で言っておきながら怖くなったので退室してしまいました。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙をしたら、歴史に名を残すでしょうね(いい意味でも、悪い意味でも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>なにも正確に菅総理の気持ちを聞いているのじゃなく「どう思いますか?」と聞いてるんですよ。 質問文の何行目の何文字目に「どう思いますか?」なんて書いてありますか? 数字で答えてください。

kotsun0309
質問者

お礼

あげ足とって気分がいいですか? 文章から相手の意図をくみとることもできないんですか? 確かに言葉が足りなかった私も悪いですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本気で言ったかなんてだれが答えられるの? どうやって確認するのか方法を出してください。

kotsun0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気で言ったかなんてだれが答えられるの? なにも正確に菅総理の気持ちを聞いているのじゃなく「どう思いますか?」と聞いてるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党 両院議員総会?

    民主党の鳩山と小沢が、両院議員総会とやらを開くよう署名を求めているそうですが、両院議員総会とは、総理大臣を辞めさせられるだけの、重要な総会なのでしょうか?署名集めをしている事を鳩山は小沢に報告して誉めて貰えたようですが、総理が解散総選挙した場合、鳩山(誰も期待してない、票が集まるとは思えない)と小沢(逮捕寸前)を落選させるには有効でしょうか?

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • 脱原発解散

    「脱原発解散」があるかも、というウワサがあるとか。 可能性はあるのでしょうか? ウワサとしても、なんだかヘンだなあ、と思うことがあります。 菅総理は、いまの福島原発事故の最高責任者なのですよね?その人が、その進行中の事故の責任はさておき、「脱原発」だけ、つまり綺麗なことだけを言っても、みんな「あのひと、無責任だ。。。」って思って、逆に菅総理には不利になるんじゃないでしょうか? おそらく、ほかの党も、程度の差はあれ、原発はなくすか減らすかを主張するでしょうから、ほかの党との白黒はっきりした争点にはならずに、かえって菅総理が自分の首をしめてしまうように思います。 なにより、もし選挙になったら、その期間のあいだの福島原発の状況とか、被災地の状況とかを議員さんたちはみんなほったらかしにして選挙活動に走るってことですよね? 現実、ほったらかしにておいて、選挙演説では「復興を進めるため・・・」とか言っても、矛盾してて説得力ゼロですよね?  そんなことを総理は国会議員のみなさんにさせて、いったいなんの得があるのか、、、政治素人の自分にはサッパリわかりません。

  • ちょっと古いですが、前原大臣のエビマオ披露宴への出席について

    ちょっと古いですが、前原大臣のエビマオ披露宴への出席について 前原大臣は民主党の参議院選挙総括の両院議員総会を欠席して、海老蔵・麻央の披露宴の参加して、散々非難され、一部では「これで将来の総理の目もなくなるほどの政治音痴ぶりだ」などと叩かれていました。 そんなに悪いことなんですか。 おそらく披露宴の方が先に日程が決まっており、両院議員総会のほうが後から緊急に決まったものと思われます。 前原大臣が一参加者として披露宴にのこのこ出かけたのなら非難も当然でしょうけど、小泉・森の元総理といっしょに鏡割りという重要な役目もありました。それに海老蔵さんは将来の人間国宝も確実であろう歌舞伎界一の超名門の御曹司です。 両院議員総会が党の重要会合であるというのはわかりますが、前原大臣一人が欠席しても決議が覆るような重要な決めごともなく、実際に総会は菅・枝野のつるしあげ大会でしかなかったし、正当な理由で欠席した前原大臣はそんなに責められる行為を行ったのでしょうか?

  • 解散総選挙どこに票を入れる?

    麻生さんが総理になったあと解散総選挙ですが、民主党と自民党 どちらに票を入れますか?公明党とかはありえないなので…。 民主に入れて政権を握らせた方が日本はよくなるのか? それとも今度こそ新しい自民党がやってくれそうなので自民に票を入れますか? みなさんの意見を聞かせて下さい! もうどこに票を入れたらいいのかわからないです…。日本はどうすればよくなるのか…。 ちなみに増税反対です!議員数削除!年金、医療は正直22歳なので…。まだいいかな?なんて…

  • 菅総理が総理を辞めないのは何故でしょう

     昨日の民主党議員総会やニュースで仲間の民主党議員、さらには政権幹部からも菅総理を批判する意見が大多数で菅総理を擁護する人は少数の限られた議員のようです。  仲間の民主党議員のおかげで総理になったのを忘れて何故総理の椅子にしがみついているのでしょうか。  私は少し海の向こうの『困ったチャン一族の独裁国家』と同じと思っています。

  • やっぱり解散しない!

    解散宣言して、日本は今選挙に向けて準備中です。 民主党の嘘は説明するまでもないですが、12月4日前、あるいは 16日投票でもかまいませんが、やっぱり解散しない。私は続ける! など言って解散をキャンセルしたりすることはできるのですか? 過去に例はない。とかでなく、やろうと思えば可能かどうか教えてください。 賛成しなかったり、反対票を入れたらクビだ!と民主党内でも半ば脅して今までやってきましたが・・・ やはり辞めない、このまま続ける! とか言い出して、本会議で「いいよ!」とか提案が確立されれば可能だったりするんですか? 民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

  • 麻生政権のことで質問があるのですが。(初歩的ですみません)

    1.麻生さんが解散総選挙を言い出したのは、民意を問うためですか。でも前哨戦といわれる都議会選で自民党は大敗しているから、民意を問うたら最悪な結果になると予想されるのに、何でですか。 2.麻生内閣不信任決議案が衆議院で否決されたということは、自民党の議員たちが、麻生内閣は信用できるとして不信任決議案に反対票を投じたわけですよね。なのにどうして、両院議員総会を開いて首相を変えようとしている(していた)のですか。 3.両院議員総会では反麻生派が党の規則を変えて、麻生さんの衆院解散をできないようにしようとしていたそうですが、党のどんな規則をどう変えると、麻生さんは衆議院を解散できなくなるのですか。 よくニュースを見て理解しようとしているのですが、どうもよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 民主党員の本気度

    昨日、民主党両院議員総会を見ました。 時々笑いがあったり、総理へ直訴する熱意も感じられないし、被災者そっちのけで自己アピールのために意見や質問をしている議員ばかりで、ガッカリしました。みなさんはどう思いましたか?

  • 選挙

    以下がわかりません 1.比例代表の当選した人の決め方がわかりません。党に入れた場合と個人に入れた場合とでどう違いますか?また、昔は中曽根元総理が自民で終身一位だったのですが、当時と制度は違いますか? 2.総理大臣を決めるのに、参議院議員の投票はありますか? 3.解散総選挙とかいいますが、衆議院のみですか?参議院には解散がありますか? よろしくお願いします