Google Docsのスプレッドシートが重いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Google Docsのスプレッドシートを使用する際に、特にWindows7 Pro 64bitの環境で重さを感じています。Firefoxを使用すると非常に遅く、日本語入力も困難です。
  • 高性能のパソコンを購入したにもかかわらず、Firefoxではスプレッドシートの動作が重くなります。一方、Windows Vistaのパソコンではどのブラウザを使用しても問題ありませんでした。
  • スプレッドシートの重さについて詳しい方、Windows7 Pro 64bitでの対策方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Docsのスプレッドシートが特に重い

OS : Windows7 Pro 64bit CPU : Core i7 メモリ : 8ギガ ブラウザ : Firefox4 上記の環境なのですが、Googleドキュメントのスプレッドシートの使用時の重さに困っています。Firefox使用時に異常に重くて使用に耐えうる印象ではありません。 例えば、下方向のカーソルキーを押しっぱなしの状態にしても、ゆっくりのコマ送りの様な遅さですし、日本語入力の重さも相当なものです。 比較的に性能の良いパソコンだと思って購入したのですが、Firefox使用時にこの様な症状が出てしまい困っています。Internet Explorer等ではなんとか普通に動いている感じです。 以前使っていたパソコンではどうだろうと Windows Vistaのパソコンで試してみたのですが、どのブラウザでも問題ありませんでした。というよりも、むしろどのブラウザを利用してもスペックの低いVistaの方がGoogleドキュメントは動作が軽い様な気がします。 どなたかお詳しい方が居らっしゃったら教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym2c
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

Googleのサービスはオンラインアプリケーションなので、FirefoxのキャッシュおよびCookieをクリアした上でブラウザを再起動することにより、大抵の画面の不具合や動作上のエラーはなおることが多いようです。

参考URL:
http://www.appsupport.jp/faq/
okuma-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、キャッシュとCookieを全て削除して再度Google Docsのスプレッドシートを開いてみました。 ですが、、、 やはり変わりません。 何なのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 新しいGoogleスプレッドシート印刷できない 

    Googleドライブでドキュメントやスプレッドシートを利用していましたが、新しいスプレッドシートが上手く動きません。 新規に作成はできますが、印刷しようとするとプレビュー画面の表示がでない状態のままです。 複数のパソコンでトライしてみた結果が同じなので、同様の現象で困っている方や設定の方法など対策法をご存知の方からのアドバイスがあれば助かります。

  • Googleナントカっていうchoromeの拡張機

    パソコンのブラウザのchoromeについて教えてください。 以下の拡張機能の用途は何なのでしょうか? 1 Google オフライン ドキュメント 2 Google スプレッドシート 3 Google スライド 4 Google ドキュメント これらが必要になる場面はどのようなものでしょうか。

  • Googleスプレッドシート 電話番号の入力方法

    Googleドキュメントのスプレッドシートの使用方法に関する質問です。 電話番号を入力する際など、最初のゼロが消えないようにするにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • googleドキュメントのスプレッドシートについて

    googleドキュメントのスプレッドシートを利用してみたのですがセルに文字を入力するときに日本語で何かを打とうとすると、すぐにそのセルのある列の中で一番上のセルに入力されている言葉が候補として表示されてしまいます。 (excelで途中まで入力すれば前の履歴から、入力したい文字列を表示してくれるようなものなのですが、この場合と違って何を打っても表示されるのです)。 そしてそのときセルに打ち込んでいた情報が消えてしまうので作業が滞り、とても困っています。どの設定はどのようにすれば解除されるのでしょうか。 ちなみに使用しているOSはWindows-XP, インターネットブラウザはAppleのSafari3.1.1です 質問内容が分かりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • グーグルドキュメントの「スプレッドシート」の件

    こんにちは。 細々とネット通販をしています。サイトを見た御客様が、商品のサイズ・色等を決めて発注する仕組みは、グーグルドキュメントを使用しています。 最近、グーグル・ドキュメントの仕様が変わり、困惑しています。 新たに「フォーム」の他に「スプレッドシート」が加わったようです。 要するに、「フォーム」の作成だけでは不十分で、お客様からの受注を記録する為には「スプレッドシート」を作成して、そのシートに御客様からの受注が反映されるようです。 ただ、当方の理解不足で、御客様からの受注が「スプレッドシート」を作成しても反映されません。 (仕様変更前は、フォームの「通知ルール」で「変更があればその都度通知する」で、メールフォルダ に通知が来ていました) ヘルプのこの部分:http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=2917686&p=forms_response これが解決策のような気もしますが、実は意味が掴めません。 どなたか、御教示お願いします。

  • google chorme

    お世話になります。 windows vista のPCで急に google chrome のブラウザで繋がらなくなりました。 internet explorer では繋がります。 直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • Googleだけ見られません

    自分のコンピュータで、Googleだけが表示されなくなってしまいました。 www.google.comで、アドレスもあっていますし、家の中の他のコンピュータでは見られます。 再起動したり、Firefoxを使ったりもしたのですが見られません。 OSはWindows XP、ブラウザはInternet Explorerです。 他に何ができますか?教えてください。

  • ウィルコム、アドエスWS011SHで、Googleドキュメントの閲覧・編集はできますか?

    アドエスWS011SHの購入を考えています。 WS011SHにはブラウザとして、Internet Explorer Mobileがあるようですが、このブラウザで、Googleドキュメントを使うことはできますか?具体的には、文書の閲覧と編集を行いたいと思っています。 どなたかご存じの方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、以下のページによると、 IE 6.0 以降 (Windows) -- IE 6.0.26 を除く Firefox 1.07、1.5.0.6 以降 (Mac および Windows) -- Windows および Mac の 1.0.8、Mac の 1.5b1 を除く Mozilla 1.7.12 以降 Netscape 7.2、8.0 のブラウザでは使用可能とありました。 http://documents.google.com/support/bin/answer.py?answer=37560&topic=8613

  • iphoneでのGoogleドキュメント編集

    iphone4 safari上でのGoogleドキュメント(スプレッドシート)の編集についてです。 PCブラウザ(IEやFirefox)からGoogleドキュメントのスプレッドシートにアクセスすると、 シート上のセル幅の変更やセルに色をつけたり関数を入力したりはブラウザ上でできます。 しかしiphoneのsafariでスプレッドシートを編集しようとアクセスし ファイルを開くと、デフォルトでモバイル版(スマートフォン)でのアクセスとなり、 スプレッドシートの編集画面がスマートフォン用のユーザインタフェースに なるため、ツールバーもなく、セルに色をつけたり、セル幅をひっぱって変更したりといったことがPCブラウザのようにできません。 なお、iphoneのsafari強制的にPCブラウザとしてアクセスしようとしても、Googleドキュメントを開く段階でにはページがモバイル版(スマートフォン)でのアクセスとなるため PCブラウザのようにはいきません。 iphoneのsafariからは、Googleドキュメントのスプレットシートの 1.セルの文字列や数値の変更/シートの行の追加のみ 2.関数編集などは無し。 ってことなのでしょうかし? ※列の追加メニューもなし、セルに色もつけれずです。 ようは無料でアイフォーン上でMS-Office200-2003互換のあるワード・エクセルの 編集と管理がやりたかっただけです。 やぱり無料だからと言ってオンラインでの作業はやめて、アイフォーン上で直接動かす 有料オフィスアプリを買うべきですかね。。 長々と説明すいません。 ご存知の方がいましたら、いろいろとご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Googleドキュメントをオフライン使用する方法?

    Win10 PCにて、Googleドキュメント、スプレッドシート等をオフラインでも作成、編集できるようにする方法を教えてください。ChromiumEdgeブラウザーやChrome拡張機能を使用しても無理でした。宜しくお願いします。