• 締切済み

充電式噴霧器か、単一2次電池購入か?

vsl2000の回答

• vsl2000
回答No.4

我が家では長いことマキタのガーデンスプレーU35Dという噴霧器を使っています。 初めは単一乾電池4本仕様のものでしたが、古くなって機能が落ちてきたので、ニッカドバッテリー仕様のものに買い換えました。 なぜいまさらニッカドバッテリーかと言いますと、我が家ではほかにハンディクリーナーという掃除機や電池ドライバードリルなど、同じニッカドバッテリー駆動の機器を日常的に使っているので、たまにしか使わない噴霧器にもそのバッテリーが使えるからなのです。 現在ご使用の噴霧器のために単一6本相当の充電池を新たに購入するより、すでにお持ちの14.4Vのリチウムイオンバッテリが使えるマキタの噴霧器に買い換えるほうをおすすめします。

sonnet-duofold
質問者

お礼

返信がかなり遅くなり、申し訳ありません。 ニッカドの瞬発的なパワー、魅力ですね。 今はニッケル水素とリチウムイオンしか使っておりませんが、 ニッカドのここぞという時のパワーが今でも恋しくなる時があります。 No.2の5gatu2009 様への返信でも書きましたが、単三エネループ&アダプタで DK-7で作業することも可能でしたが、 性格の問題なのか…エネループも使いきって充電したい…と思い、 結局放電するまで電池につきっきりでした。 使いかけのバッテリーを他の工具にそのまま転用して (それこそ、リチウムクリーナーで犬の毛を毎日吸ってます) また新たに充電して次回はフル充電済のを装着…というスタイルに惹かれます。 DK-7もまだまだ使おうと思えばいくらでも使えますし、 マキタで電池の悩みをなくすという、というのも魅力です…いまだ決断つきません… アドバイスありがとうございました!