• 締切済み

充電式噴霧器か、単一2次電池購入か?

vsl2000の回答

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

我が家では長いことマキタのガーデンスプレーU35Dという噴霧器を使っています。 初めは単一乾電池4本仕様のものでしたが、古くなって機能が落ちてきたので、ニッカドバッテリー仕様のものに買い換えました。 なぜいまさらニッカドバッテリーかと言いますと、我が家ではほかにハンディクリーナーという掃除機や電池ドライバードリルなど、同じニッカドバッテリー駆動の機器を日常的に使っているので、たまにしか使わない噴霧器にもそのバッテリーが使えるからなのです。 現在ご使用の噴霧器のために単一6本相当の充電池を新たに購入するより、すでにお持ちの14.4Vのリチウムイオンバッテリが使えるマキタの噴霧器に買い換えるほうをおすすめします。

sonnet-duofold
質問者

お礼

返信がかなり遅くなり、申し訳ありません。 ニッカドの瞬発的なパワー、魅力ですね。 今はニッケル水素とリチウムイオンしか使っておりませんが、 ニッカドのここぞという時のパワーが今でも恋しくなる時があります。 No.2の5gatu2009 様への返信でも書きましたが、単三エネループ&アダプタで DK-7で作業することも可能でしたが、 性格の問題なのか…エネループも使いきって充電したい…と思い、 結局放電するまで電池につきっきりでした。 使いかけのバッテリーを他の工具にそのまま転用して (それこそ、リチウムクリーナーで犬の毛を毎日吸ってます) また新たに充電して次回はフル充電済のを装着…というスタイルに惹かれます。 DK-7もまだまだ使おうと思えばいくらでも使えますし、 マキタで電池の悩みをなくすという、というのも魅力です…いまだ決断つきません… アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルカリ乾電池と充電式乾電池について

    乾電池について質問させていただきます。 単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。 そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。 充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。 40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。 お詳しい方、教えて下さいませ。

  • 充電式電池はすぐにバッテリーなくなる?(えねるーぷ)

    充電式電池eneloop(エネループ)の購入を考えてますが、充電しても、すぐにバッテリーなくなる!て、本当ですか?また、フル充電されない!て、本当ですか?お使いの方印象をお聞かせ下さい。

  • ラジコンのリチウムポリマー電池の充電について

    ラジコンの大会で、今年からリチウムポリマーを使う事になりました。3800を一本4000を二本、持っています。基本的な充電の仕方は、3800なら、3.8Aで充電して、4000なら、4Aで充電すると教えてもらいました。 しかし、最近風の噂で、あるリチウムポリマバッテリーは、10Aで充電出来るバッテリーが有ると聞きました。どうなんでしょうか?危険ではないんでしょうか?リチウムポリマー電池は、継ぎ足し可能な電池ですよね?放電はしなくて大丈夫な電池と聞きました。一番最良なリチウムポリマー電池の使い方、充電の仕方、教えていただけますか?お願いいたします。

  • 電池式タイプについて(子どもが使うデジカメ)

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 子ども(5才)がメインに使うので安い商品を探していて、 行き着いたのは電池式タイプのものでした。 ただやはりバッテリータイプと比べて不安はあるので、お店で聞いてみたところ、 (1)単三電池はどのくらい持ちますか?(機種は指定していません) Y店・・アルカリ電池は30分くらいしかもちません。 K店・・↑それは言いすぎです。 (2)結婚披露宴の約2時間は? Y店・・アルカリ電池ではまず足りません。     リチウム電池や充電式タイプの電池でも予備は必要です。 K店・・リチウム電池や充電式タイプの電池では十分余裕があります。 とのことでした。お店によってなんとなく違うのです。 私としては、結婚披露宴の約2時間(フラッシュ多用)が持たないのであれば、 バッテリータイプにしようかと思っています。 実際のところ、電池式タイプの電池のもち具合はどうなんでしょう。 ニュアンス的にはどちらのお店が近いと考えられますか? ちなみに、購入を検討しているのはNIKONです。 (今年4月発売の型落ち商品が16,800円でした)

  • スマホの充電に使う外付け乾電池式のバッテリについて

    ご教授お願いします。スマホの充電に使う外付けのモバイルバッテリーについてです。 エネループのような内蔵式のリチウムバッテリーではなくて、単三の乾電池を使用するものを探しています。 三ヶ月ほど前にネットのニュースで見たのですが、単三の乾電池を4~6本使う スマホ用の外付けのバッテリーケースで、とても性能の良いものらしく、値段も12000円位しました。 他のメーカーの安いものとは全くつくりの違うものでした。 他の安いものは、乾電池の性能をフルに使えないのに対して、その製品は、弱った電池でも、 フルに電力を使い切って充電すると云うものでした。 サンヨーやパナソニックのような有名なメーカーの製品ではありませんでしたが、 値段が高いだけあって高性能な感じでした。 かたちも、ちょっとゴツゴツした感じで、洗練されたデザインと言う訳ではありませんでしたが、 良いものだと思います。なんども検索しているのですが、どうしても見つかりません。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素乾電池の利用

    製品によってアルカリ乾電池専用のもので、充電式ニッケル水素乾電池は利用できないものがあると聞きますが、使用可能かのどうやって区別すればいいですか? エネループに聞いてみたら、それはそのメーカーに聞いてみる以外ないとの回答をいただきました。

  • エネループ充電器で別の充電電池を充電可能?

    「これをエネループ充電器で充電してくれ」 と、電池の受電を頼まれました。 NICKEL CADMIUM BATTERY と書いてある電池です。 エネループの充電器で充電して良いのか判らないので 事故とか怖いので一度断ったのですが 「オレが大丈夫って言ってるんだから大丈夫だ」 と引き下がってくれません。 問題ないようでしたら充電して渡すのですが、充電して良いのでしょうか?

  • 乾電池と充電式電池

    一般に市販されているマンガン乾電池やアルカリ乾電池は1本が1.5Vですが、ニッカド電池やニッケル水素電池は1本が1.2Vや1.3Vです。 同じ形状なのに、電圧が違う理由は何でしょうか? あと、ニコンのスピードライトSB-800を使用しているのですが、これに使う電池としては、アルカリ電池とニッケル水素電池のどちらが向いているでしょうか?使用頻度は2~3ヶ月に1度程度です。 (以前、SANYOの2700mAhのものを使っていたのですが、すぐに使えなくなってしまいました。新しい「エネループ」なら大丈夫でしょうか?)

  • 余った電池で充電池を充電したい。

    ちょっと使って余っている電池、電圧がバラバラな電池を何本か使って、エネループを充電したいと思っています。 リチウム電池の充電は繊細な電圧のコントロールがいるそうですが、適当に知識をいただければ幸いです。 制御には死蔵しているmbed( http://www.sagawaelectronics.com/cpu_board.html )を使えればとも思ってます。 なお、ちょっとむずかしめの電気工作をしてみたいというのが目的なので普通に充電すりゃいいじゃんといったのはご遠慮ください。

  • 3DSLL、USB乾電池式充電アダプタ

    3DSLL対応の、USB乾電池式充電アダプタを買いました。 アクラスという会社の製品で、単三乾電池4本で、充電できます。 電池は、パナソニックのアルカリ乾電池エボルタを使用してます。 2回、3DSLLをフル充電したら、充電できなくなりました。 電池がもったいないので、充電式電池にしようと思うのですが、 ・充電式電池でも、3DSLLに充電できますか? ・できるとすれば、エボルタとエネループどちらがおススメですか? ・同じ単三充電池でも、ミリアンペアが違うのがありますが、どちらがいいのですか? よろしくお願いします。