• 締切済み

絵に表れる子供の心理について

子供の頃、たき火の絵ばかり書いていました。 今、自分の子供時代に向き合おうとしているので、何かの心理状態の表れでは?と思い始めました。 心理の専門家の方など、おわかりになる方、いらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 まず最初に、簡単な心理テストです。 おじいさんが庭でたき火をしています。何を燃やしてる? (幸せな未来のために、処分しておいた方がいいものが分かる) A:古いアルバム  B:着なくなった服  C:木の家具をばらばらにして・・・ D:落ち葉 答えは、最後に書きます。最後まで読んでもらいたくての仕掛けでは、ありません。 火は、人々の生活にとってなくてはならないものであることは、今も昔も 変わりありません。集中力と一体感が高かまる、とも言われます。 どうやらやはり火を見ることによって人は心が落ち着くようです。 そして、その場にいる人との一体感を強めるという効果もありそうです。 同じ火と言ってもローソク・暖炉・焚き火・キャンプファイヤーなどそれぞれによって 火が与える影響は異なるかもしれませんね。 私の心象ですがgala27さんは、そのような(たき火)人では、ないでしょうか? 人に安らぎを与える人。自分が、そうなりたいと思っているのとは、違うような気がします。 この部分は、賛否両論ですから、素敵な回答が付くといいですね。 それでは、心理テストの答えです。 A:面倒な人間関係(古いアルバム)  B:流行を気にする心(着なくなった服) C:お金への執着心(木の家具)     D:過去の栄光やミエ(落ち葉)

gala27
質問者

お礼

なるほど… 正直なところ、小さい頃のことでよくわからないんですが… お答えのようにポジティブな心理ではないように思えるんです。 ちなみに、心理テストは“落ち葉”です。 回答ありがとうございました。