エプソンのPC、メモリについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンの「MR4100」(デスクトップ)の構成や使い勝手について教えてください。
  • 8GBと16GBのメモリ、どちらが適しているでしょうか?
  • 「MR4100」の静音性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンのPC、メモリについて

BTOでエプソンの「MR4100」(デスクトップ)を検討しています。 構成や使い勝手について教えて下さい。 64ビット win7プロフェッショナル、 intel-i7 2600、 HDD1テラ、 グラボなし。 これでメモリを8Gと16Gで迷っているのが一つ。 普段はパワーポイントをハードに使い、メール、ネット、エクセルは立ち上げっぱなしです。 忙しくなってくると、これにイラレ、フォトショップ、PDFが加わり、全部立ち上げっぱなしです。 ファイルも2~3個開いたままです。 (普段からPCのメモリ不足、CPUの能力不足にとてもイライラしています) 動画、3D、ゲームはしません。 これだと8Gと16Gどちらが適しているでしょうか? 私としてはしっかりと余裕を持って使いたいと思っています。 でも、8Gと16Gは25,000円も差があります。 また、今度は「MR4100」の静音性が気になります。 今持っているデルのPCがスリムタワーでとてもうるさいからです。 誰かご存知の方はいませんか? 全体的にエプソンのマシンの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>これだと8Gと16Gどちらが適しているでしょうか? PhotoshopとかIllustratorの使用頻度次第ですかね。 Adobeの画像編集ソフトはメモリを大量に使いますから、使用頻度が高いのなら16GBの方が良いと思います。 ただし、PhotoshopとIllustratorのバージョンが古い場合、メモリを大量に扱うことが出来ないためRAMディスクを導入したりと色々な設定が必要になります。 >でも、8Gと16Gは25,000円も差があります。 いま確認してみましたが、8GBが+16800円、16GBが+33800円だから差額は17000円ですよ? 一番お得なのは、容量が最も少ない2GBで購入して、別途購入したメモリを搭載することですね。 現在のメモリ相場だと、16GB(4GB×4枚)購入しても1万5千円かからないため、カスタマイズ項目の半額程度でメモリを16GB搭載出来ます。 自分でメモリを搭載する場合は相性問題などもありますが、ドスパラの会員になれば無料で相性保証が付きますし、取り付け作業も簡単なので自分でのメモリ取り付けをおすすめします。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=141&sbr=632&mkr=&ft=&ic=192020&st=1&vr=10&lf=0 安いメモリについては上記なんかがありますね。 8GB(4GB×2枚)あたり6480円なので2パック買っても12960円なのでカスタマイズで16GBを選んだ場合の半額未満です。 基本的に、メーカーBTOのカスタマイズ項目というのはボッタクリなのでご注意を。 ちなみに、HDDとかCPUについても完全にボッタクリですね。 Core i7 2600単体の販売価格が23000円程度なのに、カスタマイズで選ぶと34600円と5割り増しですよ? HDDも1TBを選ぶと1万円なんてなってますが、市販の1TBのHDDというのはせいぜい5千円と2倍の価格設定です。 正直言って、かなり割高なのでEpsonダイレクトでの購入はおすすめ出来ませんね。 >「MR4100」の静音性 結構静かみたいですよ。 深夜の静かな私室で使ってもファンの回転音はほとんど聞こえない程度だとか。

googoo20006
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリと静音性、参考になりました。 やはりメモリは高いですよね。 スロットは4つあるそうなので、2G程度に抑えて、追加で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 エプソンのサイトで見ると、ケース内は隙間だらけなので、最低限のハードを選んでおいて、後はパーツショップで買って自分でインストールするのがよいと思いました。  試しに実用レベルのハード(ディスプレーはなしです)を全部エプソンで買ってみると15万6千円になりました。パーツの値段があまりにも高いです。もちろんソフトウェアは、一つも買っていないです。  メモリーは、16GBがよいと思います。エプソンでは、8GB買って、残りの8GBはパーツショップで買いましょう。エルピーダメモリーでも使っているんでしょうか?余りにも高いです。できればメモリーなしのモデルが欲しいくらい。  システムディスクは、SSD120GB にしましょう。  データディスクは、2TBを2台用意しましょう。  こんなもんでどうでしょうか?

googoo20006
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり高いですよね。 アフターサービスの分が入っているとよく聞きますが・・。 メモリは8Gにしようと思います。 ありがとうございました。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

そのような使い方は異常としか言いようがありませんけどね。 私のところのXeonクアッドコア2個入りのマシンでもハードです。 とにかくメモリは最大まで積む。25000円には代えられません。 エプソンンPCはとてもよいです。数年前評判を聞いて、私もデスクトップとノートを 注文しましたがトラブルなど皆無です。サポートも良く、応対も親切丁寧です。 DELLなんかとは雲泥の差ですね。 デルは光学ドライブがすぐに故障するので今後一切使わないつもりです。 ただ、私の欲しいXeonタイプのWSがエプソンには無いのが残念です。 グラフィック専用で使うので石はXeonでないと使い物になりません。

関連するQ&A

  • エプソンのMR4100を使っている方

    エプソンのMR4100を使っている方 BTOでエプソンのPCの購入を検討しています。 もろもろ考えて、今一番気になっているのがMR4100の静音性・排熱性能です。 仕様は win7 64bit、 i7-2600、 HDDは1テラ、 グラボなし、 メモリ8G。 これでスリムタワーのMR4100と、タワーのMR6900で迷っています。 少ないと思いますが、MR4100かMR6900のユーザーの方、 実際に使ってみての静音性・排熱性能について教えて下さい!

  • エプソン新商品「TY5000S」について

    エプソン新商品「TY5000S」について エプソンのMR4100を迷っている間に、TY5000Sという新型が出てしまい、 さらに迷っています。 BTO同じスペックに設定して、キャンペーン中ということもあり、 2万円以上のほどの差があります。MR4100については このサイトなどで情報を得たので、もう少しで納得して買うところでした。 でもTY5000Sについては新しい機種で何も情報がない状態です。 実は7/25までキャンペーンをしていて、それまでに決めれば 10500円引きなので、できればそれまでに決心したいと思います。 何も情報がないまま決めてしまうのは勇気がなく、何かしらの 前情報が欲しいところなんです。ちなみに win7-64bit-pro、 i7、 HDD1テラ、 メモリ8G、 グラボなし、 です。 いちばん気になるのは静音性です(使った人にしかわかりませんが・・) あとは全体的に使い勝手や性能的なものです。 PC関連の職業の方、詳しい方、ユーザーの方、情報ください! よろしくお願いいたします!

  • エプソンダイレクト製PCにメモリを追加したい

    エプソンダイレクト製のパソコン(AT970、ST110)にメモリ(PC4300 1G JEDEC)を追加したいので、これでも問題ないのでしょうか? 形状は問題ないはずですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • PCを購入したいと思います

    BTOでデスクトップPCを購入したいと思います。 予算は10万円以下で、大まかな構成は OS WindowsXP Home Edition メモリ 1GB以上 HDD 100GB以上 モニタ 17インチ ぐらいです。 できるだけ静音のPCがいいです。 どこのBTOのサイトがいいんでしょうか?? 説明不足の事があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • アプリがメモリ不足と表示される

    os9.2でイラレ8.0と9.0、その他フォトショップなど入っています。イラレ8.0以外は問題なく立ち上がるのですが8.0だけはどれだけメモリを増やしてもアプリを総べて終了して立ち上げてもメモリ不足と表示されます。おそらくどこかの設定の問題だと思うのですがそれがどこなのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 新しくPCを買おうと思うのですが、選ぶの手伝ってください

    新しくPCが欲しいのですがどれにしよう今悩んでます 一番の使用目的はMMOでDAoCやりたいのです スペックは↓のもの以上を基準にお願いします CPU:アスロンかペンティアムで2.5G メモリ:1GB HDD:120GB グラポ:6600GT OS:WindowsXP HomeEdition 他のパーツは知識不足のため適にお願いします ディスプレイ付で16万までで欲しいのですがどうでしょうか? アウトレットなんかも大歓迎なのですがメモリが512Mのが多いのでその場合は増設を視野にいれて16万でできるようにしたいのです BTOははじめてなのですが、この予算でメーカー品が無理ならBTOもありかなって思ってます。そうなるとタワー型が多いでしょうが、なるたけ省スペース型が希望です TV機能はできれば欲しいのですが予算の範囲内におさまるようでしたら加えて欲しいです 希望順位 メカー物>BTO です

  • DELLかEPSONどっちがいい

    私はDELLかEPSONからパソコンを購入しようと思うのですがサポートは除いて機能や性能を考慮した場合どちらがいいと思いますか、DELLはInspiron 530でEPSONはMR3100を買おうと思っています。デルは安いのでエプソンよりカスタマイズを良く出来て(メモリをデルは2Gエプソンは1.5GでHDDもデルのほうが高いです。それ以外はあまり変わりません)値段は20000ほどデルのほうが安いです。

  • xpのメモリにつきまして

    おうかがいします。 XPでcpu/cel2.4Gで736MBという中途半端なメモリ増設をしております。 仕事柄イラレやフォトショップ、goliveなどを頻繁に起動させる為、やはりメモリは1G以上合った方が良いのでしょうか? やはりその差は大きいのでしょうか?

  • PC購入を考えていますが電源が心配です。

    エプソンダイレクトさんからPC購入を考えていますが、妙にカスタマイズが豊富なんですが電源が貧弱なものが多いので大丈夫なのかと質問させて頂きます。 http://shop.epson.jp/mr6000/ のパソコンの購入を考えていますが、どうも電源300Wなのに対して、HD4850というグラボも取り付けられるみたいなんですが、本当に電源不足など起こらないんでしょうか?それにHDDも3層まで増設できるみたいですし。PC詳しい方、教えてください。

  • デスクトップのメモリはこれでだいじょうぶでしょうか

    今年中に最新pc グラボ1070もしくは1080レベル(20-30万)の パソコンを新調しようとおもっています。 (ツクモやドスパラのbto)それで 以前みたいにメモリが高くならないうちにあらかじめかっておきたいのですが これを買っておけばほぼ間違いなく接続できるでしょうか? ddr4のメモリがついてるpcを買うつもりですが 形状があわないことがありますか?