顎関節症と耳の不快感について

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症とは、口の開閉や咀嚼に関する問題を引き起こす疾患です。
  • 顎関節症の症状はポキっとか音が鳴ることや口が開かないことなどです。
  • 耳の不快感や耳がこもる感じは顎関節症の可能性があります。医師の指示に従い、マウスピースなどの対策を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症と耳の不快感について

顎関節症と診断され1か月半ほど経ちました。 ポキっとか音が鳴る時期、口が開かない時期は過ぎ、今は少し開けづらくこめかみ辺りに鈍痛がある1か月ほど続いています。 医師からは「顎を安静に」と言われていますが、話しをしすぎた日や雨の日は特に痛みます。 ここ5日ほどは、じっとしているとだんだん耳がこもってくるような、もわ~っとした感じになり(うまく表現できないのですが・・・) けっこう不快です。 そのままでいると耳がこもりそうな(でもこもるまではいきません)状態が気持ち悪く、思わず耳に指を入れてしまいます。 ただ人と話している時はあんまり気になりません。 また半月後に経過を診せに病院(口腔外科)へ行きますが、この事も話した方がいいでしょうか? 何か対策はあるのでしょうか? マウスピースは話は出ていますが、逆に食いしばる場合もあるので、もう少し様子をみましょうと言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳抜きをしてみても治りませんか?