ドライバーのインストールに関する不安と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • ドスパラでPrime Note Galleria VF2をOSなしで購入し、Windows 7、Ultimate 64をインストールして使用しています。インストール時に一部のドライバーが正しくインストールされないメッセージが表示されましたが、デバイスマネージャーで問題はないようです。しかし、不安としてドライバーの正常な動作について心配しています。改善方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。
  • 購入したPrime Note Galleria VF2には添付のCDからドライバーのインストールを行いました。しかし、一部のドライバーが正しくインストールされないメッセージが表示されました。再起動後に次のドライバーのインストールを行いましたが、デバイスマネージャーで問題はないようです。しかし、今後データの破損や問題が発生する可能性に不安を感じています。改善方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。
  • Prime Note Galleria VF2のドライバーのインストール時に一部のドライバーが正しくインストールされないメッセージが表示されましたが、デバイスマネージャーで問題はないようです。しかし、データの破損や問題が発生する可能性に不安を感じています。正常な動作を確保するための改善方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーが正しくインストールできなくてもOK?

ドスパラでPrime Note Galleria VF2(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1868&sn=100&st=1&vr=10)をOSなしで購入して、Windows 7、Ultimate 64をインストールして使っています。 添付のCDからドライバーをインストールした (CDには12個のドライバーが入っていますが、12個全部を一括して一度にインストールではなく、 「1つインストールしては再起動」 をくり返してインストールしました) のですが、12個のうち3~4個についてはインストール直後で再起動前に、モニターの画面右下に 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というメッセージのバルーンが出ました。 「3~4個」 というのは、数をはっきり覚えていないので、3個か4個だったと思うという意味です。 そのメッセージが出てもバルーンには対策も何も書いてないためどうしようもないので、そのまますぐ再起動して次のドライバーをインストールしました。 12個全部をインストールした後でデバイスマネージャーでみると、 「?」 や 「!」 の付いているデバイスはありません。 前回インストールしたときも、今回と同じように 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というメッセージのバルーンがいくつか出たように思います。そのときはインストール画面を追いかけるのに精一杯で、いくつ出たのか覚えていませんが2個以上出たことは間違いありません。多分3~4個だったのではないかと思います。 ドスパラに電話で聞くと 「デバイスマネージャーで 「?」 や 「!」 が付いていないのなら、それで使える」という回答でした。 しかし、いつかどこかで破綻してデータが失われるのではないかと思えて、いまいち不安です。はっきりと 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というメッセージが出たドライバーが3~4個もある状態で、正常に動くのでしょうか。何か改善方法はあるでしょうか。 御経験のある方アドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

CD内のドライバが 数種類のパソコン用ではないですか? NEC 日立 東芝等は専用ドライバCD等が多いと思いますが ドスパラオリジナル=半自作みたいな感じですから 一枚で数種類に適応しているのかも? しかし何のドライバを入れました?チップセット グラフィック オーディオ LANで4~6種類も入れば十分と思いますが あとはアッデートで処理してくれると思います どうしても気になるなら CD内に入っているドライバ名を書いてもらえると 何かヒントが出てくると思います 

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

>CD内のドライバが 数種類のパソコン用ではないですか? 多分そうだと思います。 ただ、ドスパラに確認したところでは、12個全部がPrime Note Galleria VF2に必要なドライバーだそうです。また、インストールすると、12個全てがWindows 7のコントロールパネルにある「プログラムのアンインストールまたは変更」の画面に表示されます。したがって、Prime Note Galleria VF2にとって余分なものはDVDには入っていないと思います。 ただ、(4)をインストールすると(5)をインストールしなくても画面はフルHD表示になるので、(4)と(5)はどちらか1つを入れればいいように思います。 >しかし何のドライバを入れました?チップセット グラフィック オーディオ LANで4~6種類も入れば十分と思いますが あとはアッデートで処理してくれると思います インストールした12個は次の(1)~(12)です。< >内は、ドスパラが言ったドライバーの機能です。 (1)INF Update Driver <チップセットドライバー> (2)Intel Rapid Storage Technology Driver <HDDのキャッシュを使用するためのドライバー> (3)Inel Management Engine Interface Driver <USBなどインターフェイスのドライバー> (4)Intel VGA Driver (5)NVID VGA Driver (5)Touch Pad (6)LAN <有線LAN> (7)Audio (8)USB 3.0 Driver (9)Touch Pad (10)Multi-Card Reader (11)WLAN-BT_Combo Driver and Utility <無線LANとBluetoothのドライバー> (12)PHotKey <Prime Note Galleria VF2独自のホットキーである「Fnキー+F1」~「Fnキー+F12」を有効にするドライバー> 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というメッセージのバルーンが出たときに、そのバルーンの中にある「詳細」ボタンをクリックしたことが1度だけあります。それは、(11)WLAN-BT_Combo Driver and Utilityをインストールした直後に出たバルーンでです。「詳細」をクリックすると、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」という標題の画面が開き、その中に次のように表示されていました。 (a)ネットワークコントローラー              ドライバーが見つかりません。 (b)Atheros Valkyrie BootROM             使用する準備ができました (c)Atheros AR3011 Bluetooth 3.0           使用する準備ができました (d)Bluetooth デバイス(RFCOMMプロトコルTDI)  使用する準備ができました (e)Microsoft Bluetooth Enumerator          使用する準備ができました (f)Bluetoothデバイス(パーソナルエリアネットワーク)使用する準備ができました (g)Virtual Bluetooth Support              使用する準備ができました (h)Bluetooth LWFLT Device              使用する準備ができました (i)Bluetooth Audio Device               使用する準備ができました (j)Bluetooth Hard Copy Cable             使用する準備ができました (k)Server                          使用する準備ができました (l)BluetoothbAVRCP Device             使用する準備ができました (a)~(l)の意味するところは、(11)WLAN-BT_Combo Driver and Utilityは(a)~(l)の12個のプログラムで成っており、そのうちの(b)~(l)は正常にインストールされたが(a)のみはドライバーが見つからないのでインストールされなかったという意味だと思います。つまり、(a)~(l)の全部がインストールされて初めて(11)として完全であるのに、そのうちの(a)のみはインストールされなかったので現状では(11)としては不完全だということだと思います。 なお、上記に示した「(11)WLAN-BT_Combo Driver and Utilityをインストールした」ときには「(6)LAN」は既にインストールされていたので、「(a)ネットワークコントローラー」が「(6)LAN」のことではないことは明らかです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

》前回インストールした ・今回の再インストールの原因がドライバーとは関係無いのでしたら、今回も大丈夫だと思いますね。 ・もっとも失敗するようなもの(必要のないもの)までインストールが開始されるのが不思議ですが。 ・一つひとつ手動でインストールせずにオートという選択はありませんでしたら、これでインストールすれば必要のないものはインストール動作をしないと思います。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 >・今回の再インストールの原因がドライバーとは関係無いのでしたら、今回も大丈夫だと思いますね。 再インストールしたのは、vf2のフォルダの中にはLANで接続している他のパソコンからコピーできるものとできないものがあるので、あるいはvf2のLANの不調が原因かと思ってその対応のために行ったものです。ですので、ドライバーとは直接の関係はないと思っています。 >・もっとも失敗するようなもの(必要のないもの)までインストールが開始されるのが不思議ですが。 インストールの開始は、12個のうちの必要と判断したドライバー(つまり、このドライバーの機能は自分は使うとユーザーが判断したドライバー)にチェックマークを入れて「スタート」ボタンを押すと、そのドライバーがインストールされます。質問で「1つインストールしては再起動」したと言ったのは、毎回チェックマークを1個だけ入れてスタートボタンを押し、その後必ず再起動したということです。 チェックマークを12個全部に入れて「スタート」ボタンを押せば、12個全部が一度にインストールされます。その後、1回だけ再起動を要求されます。 2つだけチェックマークを入れて「スタート」ボタンを押すことも可能だし、7個だけチェックマークを入れて「スタート」ボタンを押すことも可能です。7個だけチェックマークを入れて「スタート」ボタンを押すと、その7個をインストールした後に1回だけ再起動を要求されます。 つまり、ドライバーのドライバーをインストールするかは常にユーザーが決めます。 ドスパラに12個のドライバーのそれぞれの働きを聞いたところでは、「必要のないもの」はないように思います。 失敗することと必要であるか否かとは無関係と思いますので、「失敗するようなもの」が「必要のないもの」であるとすることには無理があるように思います。 前回は何も問題はなかったのですが、前回のインストール後にパソコンを使ったのは2カ月ほどの短い期間なので、それでもって今後も大丈夫だと判断するのに不安があります。 >・一つひとつ手動でインストールせずにオートという選択はありませんでしたら、これでインストールすれば必要のないものはインストール動作をしないと思います。 オートという選択肢はありません。 「オール」という選択肢はありますが、これでインストールすると12個全部がインストールされます。全部を1度にまとめてインストールした後、1回だけ再起動を要求されます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドライバーのインスールトとドスパラの評判、評価

    ドスパラで Prime Note Galleria VF2(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1868&sn=100&st=1&vr=10)を購入して、 Windows 7、 Ultimate 64 をインストールして使っています。 添付のドライバー DVD からドライバーをインストールしました。 DVD には 12 個のドライバーが入っていますが、 12 個全部を一括して一度にインストールではなく、 「1 個インストールしては再起動」 をくり返して 1 個ずつ順番にインストールしました。 インストールした 12 個は次の (1)~(12) です。 < > 内は、ドスパラが言ったドライバーの機能です。 (1)INF Update Driver <チップセットドライバー> (2)Intel Rapid Storage Technology Driver <HDD のキャッシュを使用するためのドライバー> (3)Inel Management Engine Interface Driver <USB などインターフェイスのドライバー> (4)Intel VGA Driver (5)NVIDIA VGA Driver (6)LAN <有線LAN> (7)Audio (8)USB 3.0 Driver (9)Touch Pad (10)Multi-Card Reader (11)WLAN-BT_Combo Driver and Utility <無線 LAN と Bluetooth のドライバー> (12)PHotKey <VF2 独自のホットキーである 「Fnキー+F1」~「Fnキー+F12」 を有効にするドライバー> ドスパラに確認したところでは、 12 個全部が VF2 に必要なドライバーだそうです。ただ、 (4) をインストールすると (5) をインストールしなくても画面はフル HD 表示になるので、 (4) と (5) はどちらか 1 つを入れればいいように思います。 12 個のうちの 3~4 個については、インストール直後で再起動前に、モニターの画面右下に 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 というメッセージのバルーンが出ました。 12 個全部のインストールと再起動が終わった後でデバイスマネージャーでみると、 「?」 や 「!」 の付いているデバイスはありません。 半年間ほど、週に 2~3 時間使っていおり今のところ不具合は出ていませんが、「正しくインストールされませんでした。」 というバルーンが出たので、いつかどこかで破綻してデータが失われるのではないかと思えて、いまいち不安です。 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というバルーンが出たときに、そのバルーンの中にある 「詳細」 ボタンをクリックしたことが 1 度だけあります。それは、 (11) WLAN-BT_Combo Driver and Utility をインストールした直後に出たバルーンでです。「詳細」をクリックすると、 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 という標題の画面が開き、その中に次のように表示されていました。 (a) ネットワークコントローラー             ドライバーが見つかりません。 (b) Atheros Valkyrie BootROM             使用する準備ができました (c) Atheros AR3011 Bluetooth 3.0           使用する準備ができました (d) Bluetooth デバイス(RFCOMMプロトコルTDI)  使用する準備ができました (e) Microsoft Bluetooth Enumerator          使用する準備ができました (f) Bluetoothデバイス(パーソナルエリアネットワーク)使用する準備ができました (g) Virtual Bluetooth Support              使用する準備ができました (h) Bluetooth LWFLT Device              使用する準備ができました (i) Bluetooth Audio Device               使用する準備ができました (j) Bluetooth Hard Copy Cable              使用する準備ができました (k) Server                           使用する準備ができました (l) BluetoothbAVRCP Device              使用する準備ができました (a)~(l) の意味するところは、 (11) は (a)~(l) の 12 個のプログラムで成っており、そのうちの (b)~(l) は正常にインストールされたが (a) のみはプログラムが見つからないのでインストールされなかったという意味だと思います。つまり、 (a)~(l) の全部がインストールされて初めて (11) として完全であるのに、そのうちの (a) のみはインストールされなかったので現状では (11) としては不完全だということだと思います。 (11) をインストールしたときには (6)LAN は既にインストールされていたので、「(a)ネットワークコントローラー」 が 「(6)LAN」 のことではないことは明らかです。 Windows 7 を 2 回インストールしたのでドライバーも 2 回インストールしました。 2 回とも上記のような状態でした。 ドスパラのテクニカルサポートに電話で聞くと 「デバイスマネージャーで?や!が付いていないのなら、それで使える」という回答でしたが、この回答も腑に落ちません。?や!が付いていないということとドライバーが正常にインストールされたかどうかとは厳密には無関係のように思うのですが、どうなのでしょうか。 ドスパラのテクニカルサポートの評判というか評価はどうなのでしょうか。イマイチ頼りない感じがするのですが。 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 というバルーンが出ないようにする (つまり、ドライバーを正常にインストールする) にはどうしたらいいでしょうか。 また、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」というバルーンが出たままで使っていてもいいのでしょうか。ある日突然データが失われるというようなことはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCVistaインストール時にチップセットドライバインストールは不要?

    ドスパラのVista対応マシンを購入しました。(Prime Monarch LX) Vista Home Premiumをクリーンインストールしてふと気づいたのですが、 XPや2000の場合、まっさらのマシンにOSをインストールしてまず最初に、 マザー付属のCDからチップセットドライバやビデオドライバをインストールしていました。 でもVistaの時にはOSインストールが終わって再起動すると、画面の解像度も変更できるし 音も出るし、普通に使用できる状態になってしまいチップセットのインストールに気づきませんでした。 後から気づいてデバイスマネージャを見ると、不明なデバイスが一つもなく、 さらに驚いたのはLogicoolのWEBカメラや後から挿したIODATAのTVキャプチャーボードまで ちゃんと正式製品名で登録が済んでいたことです。 いつもの感覚では不明なデバイスを認識させるところから始めていたので、 なるほどVistaはすごいな、とまで思ってしまったのですが。 マザーボード(ちなみにASUS P5B/C/SI)付属のCDをまだ使用していないのですが、 このままパソコンを使い続けてしまってよいのでしょうか?

  • WIN7 ドライバ

    ドスパラのXP のPCを6年前に買いましたが、 WIN7にUPしたところ、デバイスマネージャーで  ほかのデバイス      -マルチメディアコントローラー のドライバのみ見当たりません。 ドライバCDを家族が捨ててしまい、MSI等で調べましたが、 ドライバが見当たらず。 もしどなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。 もしくは、ドライバダウンロード出来るサイトありますでしょうか。 URL等を教えてください。 型番は PRIME INTEL CORE 2 DUO E8500 MB MSI MS-7519  よろしくお願いします。

  • ドライバインストールについて

    私はパソコンを買い替えようと思いドスパラのガレリアZGを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、パソコンを使い始める前にドライバのインストールをしなければいけないといけないそうなんですが、具体的には何をどうすれば良いのでしょうか? 初めてなのでよくわかりません。 解答宜しくお願い致します。

  • ドライバーのインストールについて

    ドライバーのインストールについて 先日、ドスパラでゲームパソコンを購入したのですが、ドライバーをインストールしようと思いどんどんインストールしました(CD付属のもの) しかし、ドライバーインストールには手順があるらしく、マザー⇒サウンド⇒LAN⇒ビデオカード と言う感じみたいで、自分はいきなりビデオカードからインストールしてしまいました。これって初期化したほうがよろしいのでしょうか?>< その後慌ててマザーなどをインストールしていると画面が動かなくなったのでキャンセルをおしてまたうごkなくなったので電源をきってまたつけたところ変な黒い画面になって、英語がだらだらでてきてY/Nと最後にあったのでYをおしたらまた再起動して同じ画面になり、Nをおしてもおなじでした。そこでCDをぬいてみると直ったのですが、さっきのフリーズしたときにキャンセルをおしてしまったのでインストールされていないものがはあるだろうと思い、all instlをおしたらいきなり再起動してまた英語の場面がでてきたのでCDを抜いてみました。ですがなにもおこらず、結局また強制終了してしまいました>< これってやばいですかね?>< ただいま恐怖におびえております;; 対処法をご教授くださいm(_ _)m

  • nvidiaのドライバがインストールできません

    それまで使用していたFX5200から乗り換えようと思い leadtek A7600GSを購入し、取り付けました。 しかし、ドライバのインストールができないのです。 付属のCDからインストールしても再起動したら「新しいハードウェアが…」とでてきてドライバが認識されていません。 デバイスマネージャからインストールしようとすると最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」と出てインストールできません。 nvidiaから91.31のドライバをDLしてsetupから起動すると「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」と出て終了してしまいます。 91.31ドライバをデバイスマネージャからインストールしようとしても「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」となってしまいました セーフモードで試しましたがそれでも駄目でした。 これはもう駄目だと思い前のビデオカードに戻して古いドライバを入れなおしたのですが、このドライバも認識されませんでした(7600GSに入れ替える前は正常に作動) どなたか解決方法が解るかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • ドスパラでPCを購入したのですが

    ドスパラで新しくノートPC(Prime Note Galleria IX T8100モデル XP home付属版)を購入しました。 家に到着後早速起動してみたのですが、ログイン・ログアウト時に「ログインしてデバイスの初期化をしてください」とのメッセージが出ます。 とりあえずは普通に動いているようなので問題なさそうなのですが、これは具体的に何をすれば良いのでしょうか? 付属のドライバCDを使うんですかね? もしドスパラで購入された経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いますm(_ _)m

  • 無線子機ドライバーの再インストール

    デスクトップPC(NEC-MATE MJ26RAZ76 WinXP-SP3)、無線LAN(子機=Buffalo WLI2-PCI-G54S)です。 システムのプロパティのデバイスマネージャー画面から、上記無線子機のドライバーを誤って削除してしまいました。 そこでPCを再起動したところ、「新しいハードウエアが見つかりました」というバルーン表示が出て、同時にドライバーインストールのためのウィザード画面が表示されました。 続いて指示通り進めたところ、ドライバーが無事インストールされました。 そこで質問なんですが、最初この子機を購入したとき、ドライバーのインストールには製品附属のCD-ROMが必要でした。多分ドライバーはその中にあったのだと思います。 ところが今回、再インストールするときには、そのCD-ROMは使う必要がありませんでした。なぜ、必要なかったのでしょうか。

  • ドライバが消えてしまい再インストールに・・何故?

    スキャナやMPEG2ボックスのドライバが起動するたびに求められます。 PriusA-650Eや670E、スキャナ~GT-7700U、キャプチャ:GV-MPEG・USB2・・・です。 スキャナを接続してドライバを求められるので場所を指定して入れます。キャプチャBOXはこの画面をキャンセルしてドライバを「setup.exe」から手動でインストールします。共に正常に入るので、デバイスもOK!、ソフトも正常に作動し、取り込みも全て正常に出来ています。 一旦PCをオフにして起動しなおすと、「新しいハードウェア・・」の画面でドライバのインストールを求められます。 古いAptivaではMeでもXPでも一旦入れたドライバを再度要求されることはありませんでした。 PriusではUSBポートに接続してますが、PCに直に接続しないから使用するたびにドライバの要求をされるんでしょうか。この時はスキャナ・キャプチャBOX共にオンですので、デバイスマネージャーを見ると当然に?マークです。 要求に答えてドライバを入れると、デバイスマネージャーは正常になってます。 毎回々々入れ直すのは面倒でありますし、どこか当方のやり方が可笑しいのではないでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ドライバーがインストール出来ません。

    ディスプレイドライバがインストール出来なくて困っています。 ディスプレイを買い換えたのでつなぎ替えたのですがその後数時間は通常通り使えていました。 その後画面が一瞬だったので確認できなかったのですがBIOS画面の様な表示になり再起動させられました。その後画面表示がおかしいのでデバイスマネージャーを確認したところディスプレイアダプタのところに?マークが出てしまいました。ドライバーを入れ直そうとNVIDIAのサイトからドライバをダウンロードしてインストールをしたところ対応する機器が見当たらないというようなメッセージが出てきて最後までいけません。 自分なりには色々試してみたのですがどうにもなりません。 使っているのは ASUS A8N-SLI DELUXE ASUS Extreme N7800GTX/2DHTV×2(SLIで動かしていました) になります。 おかしくなる前は使えていたのでビデオカードが壊れたのでしょうか・・・ 差し替えてシングル動作にしても同じでした。 二枚同時に壊れたとは思いたくない・・・ PCに特別詳しいわけではないので基本的なことで直れば幸いなのですが・・・ よろしくお願いいたします。