無線子機ドライバーの再インストール方法とCD-ROMの必要性

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC、無線LANの子機のドライバーを誤って削除してしまった場合、再インストールする方法とその際のCD-ROMの必要性についてお答えします。
  • 再起動した際に新しいハードウェアが見つかり、ドライバーインストールのためのウィザード画面が表示されました。指示に従って進めることでドライバーがインストールされるため、CD-ROMは必要ありませんでした。
  • 通常、無線子機の初回インストール時には製品に同梱されたCD-ROMが必要です。しかし、再インストール時には既に必要なドライバーがシステム内に残っているため、CD-ROMを使用する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線子機ドライバーの再インストール

デスクトップPC(NEC-MATE MJ26RAZ76 WinXP-SP3)、無線LAN(子機=Buffalo WLI2-PCI-G54S)です。 システムのプロパティのデバイスマネージャー画面から、上記無線子機のドライバーを誤って削除してしまいました。 そこでPCを再起動したところ、「新しいハードウエアが見つかりました」というバルーン表示が出て、同時にドライバーインストールのためのウィザード画面が表示されました。 続いて指示通り進めたところ、ドライバーが無事インストールされました。 そこで質問なんですが、最初この子機を購入したとき、ドライバーのインストールには製品附属のCD-ROMが必要でした。多分ドライバーはその中にあったのだと思います。 ところが今回、再インストールするときには、そのCD-ROMは使う必要がありませんでした。なぜ、必要なかったのでしょうか。

noname#128540
noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

初回に必要なファイル(ドライバ本体とセットアップ情報ファイル)が HDDにコピーされます デバイスマネージャで削除を行ってもそれらのファイルは削除されません 再インストールの際にはHDD内のファイルが検索、自動認識されたため CDが要求されまかったということです

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスドラーバーって、素人にはわかりにくい存在(概念)ですねぇ。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

誤って消してしまったのはドライバーによる登録、つまりレジストリーの内容を削除してしまったのでしょう。だからドライバー自体はHDにちゃんと残っていたと思われます。だから再登録の場合にはCDが不要だったのです。ただ、もし購入されて時間が経っているなら、ドライバーがアップデートされている可能性がありますから、ダウンロードサイトで調べて見られることをお薦めします。

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 合点がいきました。 それにつけても、デバイスだのドライバーだの、ってのは、素人には分かりにくい存在(概念)ですなぁ。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ドライバ消えてないからでしょ。 貴方がデバイスマネージャで消したのは、ドライバではなく、そのデバイスそのものなのでは? なので、PC再起動したら新しいハードウェアとして認識され、でもドライバはHDDの中に入ったままなので、自動的にそれが選ばれた、と。

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスだのドライバーだのって、素人には分かりにくい存在(概念)ですなぁ。

関連するQ&A

  • 無線子機のドライバがインストールできません。

    USBの無線子機をPCに取り付けようとして、 最初はランプが点灯するのですが、 ドライバがインストールされるときになると消えてしまいます。 そのときには「ドライバがインストールできませんでした」といったことが 表示されます。 どうやったらドライバがインストールされるのでしょうか?

  • BUFFALO 無線LAN子機のドライバがインストールできない

    PC/LAN環境について OS:Windows XP professional SP2 無線LANルーター:WHR-G54S/U 無線LAN子機(USBタイプ):WLI-U2-KG54 (ビックカメラで親機・子機セットで¥10000ほど、購入してほぼ半年) 状況について 付属のCDから、セットアップ開始で、 子機の無線LANドライバインストーラ起動 ↓ 旧バージョンのファイルを検索 ↓ ドライバをコピー ↓ 「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、 そのまましばらくお待ちください。」 ここで子機を取り付けるが、画面はそのまま何も変わらず、 子機の「ACTランプ」も点滅すらせず、全く無反応。 ドライバのインストールができず、無線LANのセットアップができません。  以前はここで子機を取り付けると同時に「ACTランプ」は 緑の点滅を見せ、画面は次の画面に移っていきました。 今まで打った対策について  OSのクリーンインストールのみです (PCの購入から4年近く経ち、HDDの中身もごちゃごちゃ してきていたので、それらが原因かと思ったが、 その後も解決はしなかったです。)   元々、1ヶ月くらい前までは無線通信できたのですが、 突然出来なくなりました。そのときもデスクトップ右下画面に 「無線LANアダプタが見つかりません」と表示がでていたのを覚えています。 子機の故障なんでしょうか。 説明が足りないところがありましたら 逐一補足させていただきます。 このような経験のある方などいましたら、 是非とも回答・アドバイスをお願いいたします。 なんとしてもネット接続を完了したいので みなさま、よろしくお願いします。

  • バッファロー無線子機ドライバがインストールできない

    無線子機はバッファローのwli-uc-gnm2で パソコンのOSはWindowsXPです。 今までは有線で使用しておりました。 製品に付属されているCDに従って操作していたのですが wli-uc-gnm製品ドライバーインストールの時に 問題が発生したためinst exeを終了します。と出て無線子機ドライバがインストールできません。 Windows updateや再インストールなど試しましたが何も変わりません デバイスマネージャーを見てみると このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)と出ています。 また、バッファローのアイコンの横に!マークが付いています。 USBに差した無線子機のライトは光っています。 "QoSパケットスケジューラ"、ウイルスソフトはアンインストール済みです。 解決方法がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • BUFFALO 無線LAN子機のドライバがインストールできない

    PC/LAN環境について OS:Windows XP professional SP2 無線LANルーター:WHR-G54S/U 無線LAN子機(USBタイプ):WLI-U2-KG54 (ビックカメラで親機・子機セットで¥10000ほど、購入してほぼ半年) 状況について 付属のCDから、セットアップ開始で、 子機の無線LANドライバインストーラ起動 ↓ 旧バージョンのファイルを検索 ↓ ドライバをコピー ↓ 「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、 そのまましばらくお待ちください。」 ここで子機を取り付けるが、画面はそのまま何も変わらず、 子機の「ACTランプ」も点滅すらせず、全く無反応。 ドライバのインストールができず、無線LANのセットアップができません。  以前はここで子機を取り付けると同時に「ACTランプ」は 緑の点滅を見せ、画面は次の画面に移っていきました。 今まで打った対策について  ・OSのクリーンインストール (PCの購入から4年近く経ち、HDDの中身もごちゃごちゃ してきていたので、それらが原因かと思ったが、 その後も解決はしなかったです。)  ・USBポートのチェック  USBポートには、ポータブルHDD等、他の機器の接続が 可能であることを確認しています。ですので、 バスパワーの故障はないと思います。 元々、1ヶ月くらい前までは無線通信できたのですが、 突然出来なくなりました。そのときもデスクトップ右下画面に 「無線LANアダプタが見つかりません」と表示がでていたのを覚えています。 子機の故障なんでしょうか。 説明が足りないところがありましたら 逐一補足させていただきます。 このような経験のある方などいましたら、 是非とも回答・アドバイスをお願いいたします。 なんとしてもネット接続を完了したいので みなさま、よろしくお願いします。

  • バッファロー無線LANの子機のドライバがインストールできない

    XPを使っています。メモリは512GBです。 バッファローのエア・ステーションの無線LANを使っています。 1台目を有線で、2台目を無線で繋げています。昨日から2台目PCのインタネーットがつながらなくなりました。2台目の無線をアンインストールして再インストールしたのですが、子機のドライバのインストールの画面で「PCに子機を接続して、しばらくお待ちください」の画面になり、子機を接続しても反応しません。1時間たってもそのままです。 2台目のインターネットが繋がらなくて大変困っています。どなたかお知恵を貸してください。

  • 子機のドライバのインストールができません!

    エアナビゲータライトVer.13.00にて子機(BUFFALO社製 WLI-CB-G54S)のドライバ(クライアントマネージャV Ver.1.4.4)をインストールしている途中でパソコンが必ずフリーズしてしまいます。 フリーズする箇所は、指示どおりPCカードをスロットに差し込み、子機の型番を認識したあと、「インストール中です。」と表示されそのまま動きません。 OSはWindows7なのですが、相性が悪いのでしょうか? ちなみにスロットに差し込んでも子機のPOWERランプは点灯していません。しかし、型番の認識はしているようです。 うまく説明できないのですが、ドライバがインストールできる手法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機のドライバ不具合

    古いPCのXPを再インストールして そのパソコンで使っていた無線LAN子機を使えるようにと思い 接続してみたのですがなぜか子機が外付けCDドライブとして認識されます ドライバを削除して正しいドライバを認識させる前に自動で外付けCDドライブとして認識してしまいます 子機はバッファローWLI-U2-KG64-YBで PCはFMV-BIBLO NB12A OS Win XP SP3 SP3を入れたせいかと思い調べてみたところドライバはSP2と同じものでした 症状 ・子機をUSBに差す→CDドライブとして認識(内蔵ドライブはそのまま) ・子機のドライバを削除→再び差すとまたCDドライブとして認識 ・エアナビゲータ使用でドライバインストール→子機を認識できずドライバもインストール完了しない

  • 無線LANドライバのインストールができない

    無線LANを組むために、子機のLANカードのドライバをインストールしたいのですが、なぜかインストールできません。 ハードウェアに必要なソフトウェアが足りないらしく、infファイルを求められます。手動でいろいろと選んでみても、パラメータが間違っているとエラーがでました。公式サイトにて、最新のドライバをダウンロードもしてみましたが、同じくできませんでした。 メーカーはBUFFALOで、型番はWLI-CB-G54S。PCはBIBLO NE6/65Rです。 どうすればインストールできるでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機のドライバーインストールできません

    無線LAN子機のドライバーをインストール出来ません。 ウィザードが起動した後、「このオペレーションシステムに対応していない」とエラーが出ます。 対処方法を御教示頂けますと幸いです。 子機の型番はWDC-867DU3S インストールするパソコンのOSはウィンドウズ8.1 セットアップガイドには8.1対応となっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  •  WLI-UC-GNという無線子機をかって、最新のドライバーをインスト

     WLI-UC-GNという無線子機をかって、最新のドライバーをインストールしたのですが、ネットに接続できません。OSは、WINDOWS7です。  クライアントマネージャを起動して接続しようと思ったのですが、WLI-UC-GN自体表示されません。 インストールに失敗したのかと思い、付属のソフトでドライバーの削除を行おうとすると、何もインストールされていない様に表示されてしまいます。  OSは、WINDOWS7です。  どうすればいいのでしょうか?教えてください。