無線子機ドライバーの再インストール方法とCD-ROMの必要性

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC、無線LANの子機のドライバーを誤って削除してしまった場合、再インストールする方法とその際のCD-ROMの必要性についてお答えします。
  • 再起動した際に新しいハードウェアが見つかり、ドライバーインストールのためのウィザード画面が表示されました。指示に従って進めることでドライバーがインストールされるため、CD-ROMは必要ありませんでした。
  • 通常、無線子機の初回インストール時には製品に同梱されたCD-ROMが必要です。しかし、再インストール時には既に必要なドライバーがシステム内に残っているため、CD-ROMを使用する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線子機ドライバーの再インストール

デスクトップPC(NEC-MATE MJ26RAZ76 WinXP-SP3)、無線LAN(子機=Buffalo WLI2-PCI-G54S)です。 システムのプロパティのデバイスマネージャー画面から、上記無線子機のドライバーを誤って削除してしまいました。 そこでPCを再起動したところ、「新しいハードウエアが見つかりました」というバルーン表示が出て、同時にドライバーインストールのためのウィザード画面が表示されました。 続いて指示通り進めたところ、ドライバーが無事インストールされました。 そこで質問なんですが、最初この子機を購入したとき、ドライバーのインストールには製品附属のCD-ROMが必要でした。多分ドライバーはその中にあったのだと思います。 ところが今回、再インストールするときには、そのCD-ROMは使う必要がありませんでした。なぜ、必要なかったのでしょうか。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

初回に必要なファイル(ドライバ本体とセットアップ情報ファイル)が HDDにコピーされます デバイスマネージャで削除を行ってもそれらのファイルは削除されません 再インストールの際にはHDD内のファイルが検索、自動認識されたため CDが要求されまかったということです

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスドラーバーって、素人にはわかりにくい存在(概念)ですねぇ。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

誤って消してしまったのはドライバーによる登録、つまりレジストリーの内容を削除してしまったのでしょう。だからドライバー自体はHDにちゃんと残っていたと思われます。だから再登録の場合にはCDが不要だったのです。ただ、もし購入されて時間が経っているなら、ドライバーがアップデートされている可能性がありますから、ダウンロードサイトで調べて見られることをお薦めします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 合点がいきました。 それにつけても、デバイスだのドライバーだの、ってのは、素人には分かりにくい存在(概念)ですなぁ。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ドライバ消えてないからでしょ。 貴方がデバイスマネージャで消したのは、ドライバではなく、そのデバイスそのものなのでは? なので、PC再起動したら新しいハードウェアとして認識され、でもドライバはHDDの中に入ったままなので、自動的にそれが選ばれた、と。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスだのドライバーだのって、素人には分かりにくい存在(概念)ですなぁ。