• ベストアンサー

輸入車登録台数表にある5ナンバーについて

月刊誌に記載されている「輸入車のブランド別日本国内登録状況」という資料を見て気になったのですが… 3・5ナンバー別で別れているのですが、BMWやポルシェの欄にも数台ですが5ナンバー登録の実績があります。この表に記載されているのは中古車(例えばE36等)も含まれているのでしょうか? それとも、特注車という事ですか? ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 少なくとも「ポルシェ924」の並行輸入中古車の新規登録が あったとすれば、5ナンバーポルシェ「1台カウント」もありえます。 並行輸入中古新規は新車と同等の3年車検が取れますし、 おそらく新車登録カウント数にも含まれるのではないかと。 ※ポルシェ924 http://www.ad-vantage.co.jp/924/car/924-01.html かつてこの924に似てる?FC3Sが「プアマンズポルシェ」と 呼ばれてたりしてましたね~。 (まぁ、そのころの日本車はまだまだ過渡期だったりで・・) あと、BMWの5ナンバーもなんらかの並行輸入中古車の 新規登録ではないかと思います。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規輸入だけではなく、並行輸入分も含まれているのですね! 納得できました!!

関連するQ&A

  • 並行輸入品について

    並行輸入品について 並行輸入品について質問します。 (1)国内の並行輸入店でも購入するとギャランティカードに店名印を押すお店がありますが、保証書としての効力は有効ですか?お店独自の保証は別としてブランド自体の保証。 (2)ブランドによっては正規店で購入するとユーザー登録をした後にブランド側からギャランティカードが送られてきますが、並行輸入店で購入した場合ユーザー登録は可能ですか? (3)並行輸入品の最大のメリットは正規品と比べて価格の安さだと思うのですが、デメリットは何でしょうか?

  • ブランド別自動車販売台数について

    現在、1990年前後から現在までの、北米(アメリカ、カナダ)地方におけるブランド別自動車販売台数を調べているのですが、 あまりまとまった資料がないため困っております。 具体的にはメルセデス、BMW、キャデラック、レクサス、アキュラといったブランドの年間販売台数を調べたいのですが、 参考文献、参考URLでもよろしいので詳しい方いらしたら教えてください。 お願いします!!!

  • ブランド品の「並行輸入品」について

    オークションで購入しようと考えています。 オークションの説明欄に「並行輸入品」と書いてあり本物・偽者という明記は一切ありません。 値段も定価より安い値段で落札されているのですが 「商品は全て国内直営店の修理およびメンテナンスを受けることができます。」という説明もあるので本物なのかも・・・と思いました。 ブランド品に詳しくないので、知っている方がいましたら教えて下さい。

  • アメリカからの輸入中古車、米国仕様のドイツ車BMW

    私は現在米国在住です。 2008年~2011年の中古車で、 米国仕様のBMW、ベンツ、それと、リムジン、ハマー、コルベットなどを 日本へ輸出しようと考えてるのですが、 ある知人から、米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは 日本へ輸出しても、道路運送車両の保安基準をクリアしない、 ナンバープレートが取得出来ないから無理だと思うよ、と聞きました。 でも、インターネットで調べると、 「米国仕様を輸入して乗る場合は、少なくとも光軸の調整は必須です。 その他、登録時に日本の保安基準をクリアするように問題がある部分は 修正変更が必要となります。(通常は光軸だけで済むと思います。)」 と書いてありました。 日本国内でナンバーを付けて走行が出来ない車種、 (例えば排ガス規制をクリアできない場合、保安基準に満たない車輌等) この米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは当てはまるのでしょうか? 米国仕様のBMW、ベンツを日本へ輸出して 保安基準をクリアできるのでしょうか? 何方か教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 希望ナンバーについて

    知り合いの車を買うにあたり、名義変更等しなくてはなりません。また、他府県ナンバーからの名義変更の場合新たにナンバープレートをもらう必要がありますよね。 そこで名義変更のついでに希望ナンバーも一緒に申請しようと考えているのですがそれって可能なのでしょうか。  一応ネットでできる希望ナンバーのサービスで途中までやったのですが、「使用者の氏名又は名称」って旧所有者(旧使用者)の名前ですか?新所有者の名前ですか?  また、「自動車検査証記載されている登録番号 (省略可能)」の欄は名義変更してない車検証の登録番号をかけばいいんですか?    一度自分の名義にしてから希望ナンバーを取りにいこうとも考えましたが、平日は会社があるためそう休めません。なので名変の時一回で済ませたいんです。すいませんがアドバイスおねがいします。

  • 関西>「服部モーター商会」と「ヤナセ」について

    輸入車の老舗、「服部モーター商会」と「ヤナセ」について教えて下さい。 どちらも「正規ディーラー」として販売されております。 メルセデスは、ヤナセさんのみが販売していると思います。しかしBMWは両店が販売しているように思います。 正規ディーラーとは別に独占というわけではないのでしょうか?また、なぜBMWは両店の扱いがあり、ポルシェやシボレーはヤナセさんのみなのでしょうか? 関西ローカルで服部さんは有名なだけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ナンバーを別の市町村のにしたいのですが。

    こんにちわ、よろしくお願いします。 実は春から250ccのバイクに乗り始めるのですが、 ナンバープレートを別の市町村のにすることができますか? これはいたってミーハーな理由ではづかしいのですが 例えば湘南ナンバー、またはどこか遠い地方のナンバー(なにわ、とか)だったらちょっとかっこいいかなと 思ったのです(実際は 住んでいるのは東京近辺なのですが…)。 これを可能にする方法があるのでしょうか? また、もう一つお聞きしたいのですが、私は今住民票 記載の住所と本籍が異なっています。この場合本籍の 住所のほうで登録することはできるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ヒューズの規格(互換性)

    輸入車(BMW)ですが、ヒューズを交換するのですが、国内で普通に売っている物と互換はあるのでしょうか? ヒューズの規格もあるようなのですが、どこまでが範囲なのでしょうか? 物は平型(普通サイズ)で、5,10,15A(ブレードヒューズとも言いますね) 差すところは同じようですが、足の形状が少しだけ違っているようです。 また国内の物は背にアンペアが記載されていますが、輸入車のものはビンになっており、厚みも国産に比べあります。(輸入車のものの方が頭が大きい) 一応刺さることは刺さるので問題は無さそうなのですが、念のため教えてください。

  • プログラム、マニュアル内の登録商標

    日本国内で他の会社によりある商品名が商標登録されておりまして、同じ名前の商品を輸入することが出来ないでおります。その商品はパッケージプログラムで、その商品名がプログラムの至る所に記載されておりますので、プログラムを改編して、別の名前にすることも出来ません。またマニュアルも1000ページほどになりますので、翻訳して別の名前に差し替えることが出来ません。この場合、プログラムおよびマニュアルに記載の商品名ABCを商品名XYZに読み替えて販売するということは可能でしょうか。即ち弊社の商品名はXYZとなり広告も呼び名もABCでは無くなります。この分野に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • タグホイヤー ・ 並行輸入品のサポートについて

    タグホイヤーの並行輸入品の修理(メンテナンス)について質問いたします。 オーバーホール等のアフターサポートにおいて、正規・並行輸入の差はないことは存じておりますが、初期不良等、保守期間(2年間)の対応について、正規のサポートセンターで受けることができるのかを確認したく質問いたします。 先日、国内の某有名並行輸入店で、タグホイヤーの並行輸入品を購入いたしました。 その際、購入店舗の記載のある国際保証書もついてきたのですが、これを用いて初期不良等、本来受けることの出来る2年間のアフターサポートを、タグホイヤーのサポートセンターにて受けることは可能でしょうか? 懸念していることは、正規店で購入する際に顧客登録等によって、当時の購入者と、修理の依頼者である現在の持ち主(私)が違うことが分かり、結局は国際保証書は意味を成さなくなるのではないか、と言う点です。 (ネットで調べましたが、顧客登録があるかについて良く分かりませんでした) どなたかタグホイヤーのサポートについて分かる方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。