• 締切済み

「御法度」のロケ地について。

「御法度」で、沖田総司に扮する武田真治が、子供達に魚を取ってもらっていた川ですが、どこで撮影されているのでしょうか?京都の堀川という設定だそうですが、あの橋のある場所をご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

時代劇では、ならの小川と神事橋がよくロケ地として使われますが 『ご法度』も、そちらがロケ地ではありませんか? 違っていましたら、ごめんなさい。。。 http://www80.sakura.ne.jp/~agua2/film/f9.html http://www80.sakura.ne.jp/~agua2/film/data_41.html

参考URL:
http://www80.sakura.ne.jp/~agua2/film/f9.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「御法度」について

    お世話になります。 今日、テレビで映画「御法度」を見たのですが、 最後のシーンを少し見はぐってしまったので、 教えて頂きたいと思います。 一番最後の最後で、沖田総司役の武田真治が、 「用を思い出しました」と言って、 土方歳三演じるビートたけしの元を離れますが、 あれはどうしででしょうか? 私の解釈だと、加納惣三郎役の松田龍平の元へ行くと思うのですが、それはなぜ? 沖田は実は、加納の事を好きだった? よろしくお願い致します。

  • 大島渚監督の“御法度”のラスト

    昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが ラストを少し見逃してしまいました・・・。 とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな? と理解したのですが違いますか? ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

  • 京都迷宮案内(橋爪功主演)のエンディングロケ地

    母の記憶なので少し曖昧なのですが、、、 京都迷宮案内という連続ドラマで、舞台が京都なのです。 エンディングの撮影場所がどこか知りたいそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どのような場所かというと、 (1)川が流れています (2)川に橋ではない何かがあって真ん中が歩けるようになっています (3)広い川で周りの景色がわからないそうです このような説明でお分かりになる方いらっしゃればお願いいたします。

  • ネスカフェ(夏の香り)のCMに出てくる川

    ネスカフェのCMで子供たちが橋からきれいな川に次々と飛び込むやつがありますが、あの場所はどこかご存知の方おられたら教えてください。 すごくきれいな川でいったいどこにある川なのか気になっています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 滋賀・京都で、子供と一緒に魚!!

    滋賀・京都で、子供と一緒に魚つかみ(取り)ができる、川・池を教えてください。お願いします。

  • 沖田総司

    沖田総司は剣の実力が天才的で 土方や山南、藤堂などを 竹刀の稽古で子供扱いにしていたそうですが、 試衛館や天然理心流は当時はそれほど 評価が高くなかったみたいですし、 当主の近藤勇は真剣では強かったそうですが、 竹刀では弱かったと言いますし、 それだけの実力がありながら 彼は北辰一刀流とか、神道無念流などの 有名な道場に移籍しようとは考えなかったんでしょうか?

  • 男は辛いよの映画の中で保津川をつかったもの

     小学生だったかな?遠足で京都の保津川のところでカレーを作っていると先生から「映画の撮影でうつるので隠れて下さい」という指示がありました。男は辛いよの映画だったようです。その後保津峡の駅に行く途中で川の上の橋を渡っていると丸太の筏を連ねたようなものが流れていくのを目撃しました。  これはどの作品にあるのかずっと疑問に思っております。どの作品かわかるでしょうか?

  • 橋の上から鮎を見分けられますか?

    横浜、帷子川周辺に住んでいます。 数km下には、鮎がいるという新聞記事を前に読んだことがあります。 この冬、大きな堰に魚道が作られ、魚が遡上しやすくなりました。 自宅近くの帷子川まで、鮎が上がっていそうですが、 他の魚と橋の上から見分けはつくのでしょうか? アブラハヤなどがいるそうです。 身近な川に鮎がいると判ればうれしいので、 ぜひ身分け方を知っているかた、教えてください。

  • 呪われた橋

    社会問題ではないかもしれませんが、該当するカテゴリーがなかったのでここで質問させてもらいます。 東京の板橋区か江戸川区にある橋なんですが、その橋では頻繁にしかも同じ場所に車が欄干に衝突したり、ひどい時は欄干を突き破って下の川に転落した例もあったそうです。なぜか車が欄干に衝突する場所は決まって同じ場所だといいます。 ドライバーの証言によると無意識のうちに欄干に吸い寄せられて行くようだったと言います。 この事を知ってる方、本当にこの橋では頻繁に事故が起きているんですか。この橋はどこ何という橋ですか。

  • バスの帰巣性

    バスの帰巣性 鯉などの魚は川の氾濫などで流されても一つの場所に居続ける性質があるそうですが、ブラックバスにはそのような性質はあるのでしょうか? またもし無かったとすると川が氾濫したあとその川でバスは釣れなくなってしまうのでしょうか?