• ベストアンサー

映画「御法度」について

お世話になります。 今日、テレビで映画「御法度」を見たのですが、 最後のシーンを少し見はぐってしまったので、 教えて頂きたいと思います。 一番最後の最後で、沖田総司役の武田真治が、 「用を思い出しました」と言って、 土方歳三演じるビートたけしの元を離れますが、 あれはどうしででしょうか? 私の解釈だと、加納惣三郎役の松田龍平の元へ行くと思うのですが、それはなぜ? 沖田は実は、加納の事を好きだった? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

殺しに行きました。 土方も沖田も加納が男をたらし込み、都合が悪くなると命をも奪うとんでもないヤツだと気が付きました。死んだ二人だけではなく、衆道の趣味はなかったはずの近藤も山崎も少しおかしくなっていましたしね。放置しておけば隊が無茶苦茶にされると読んだ訳です。 そんなヤツを生かしておく訳には行きませんが即時処断する証拠もありませんし新選組は私闘を禁止しています。 そこで「暗殺」と言う手段を選んだ訳ですが、沖田は土方が自分と同意見であることを感じ取った上で意思確認等の手間を省いた訳です。

wildstrawberry
質問者

お礼

おお!なるほど!やっと理解できました。 ご回答大変感謝します。

関連するQ&A

  • 大島渚監督の“御法度”のラスト

    昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが ラストを少し見逃してしまいました・・・。 とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな? と理解したのですが違いますか? ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

  • 「御法度」のロケ地について。

    「御法度」で、沖田総司に扮する武田真治が、子供達に魚を取ってもらっていた川ですが、どこで撮影されているのでしょうか?京都の堀川という設定だそうですが、あの橋のある場所をご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画「御法度」のことで

    再び御法度につて質問なのですが、最後のシーンで武さん演じる土方が「総司が葱三郎にではなく・・・・、」というセリフの最後「葱三郎が総司に○○だったのか・・・」と言っていましたが、なんと言っていたのでしょうか?

  • 映画「御法度」のラストシーンについて

    大島渚監督の御法度のラストで質問があります。 御法度のwikipediaのあらすじには土方が真相を察した後、「加納が沖田に恋心を帯びた声で沖田を呼ぶ声がした」 とありますが、自分には何回そのシーンを、スロー再生して繰り返しても聞こえませんでした。 その前の「もろとも、もろとも」は聞き取れたのですが、何度聞いても野太い叫び声しか聞こえません。 原作にある描写かと思いましたが、どうにも「声が聞こえた」とのレビューがいくつか発見できます。 事の真相に迫る重要な一言なだけに気になります。 この台詞は実在するものなのでしょうか。

  • この漫画のタイトル・作者を教えてください

    いつ、どこで読んだのか忘れたのですが、相当昔だった筈です。 時代劇のパロディ風の漫画で、劇画タッチだったと思います。 沖田総司と(確か)土方歳三と坂本竜馬と女の人が麻雀対決をします。 途中、沖田総司が喀血で五筒を赤五筒に細工するシーンがあり、最後は土方歳三が坂本竜馬に振り込みそうな時に沖田総司が喀血で卓を目茶苦茶にしておじゃんにする。 それが原因で坂本竜馬と土方歳三が対立、池田屋事件に発展する…というオチです。 最近ふと思い出したのですが、何で読んだのかさえ思い出せません。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。

    今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。 隊士録などを見ると、本姓(いみな)が近藤勇・沖田総司・藤堂平助・山南敬助・伊藤甲子太郎・(確か土方歳三も)みんな「藤原」なんですが何で同じなのでしょうか?ただの偶然なんですかね・・・。 あと、沖田総司房良・土方歳三義豊など名前のあとにまた名前が来るんでしょうか?

  • マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。

    マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。  新選組関係のマンガはたくさんありますが、その中で一番好きなキャラを選ぶとしたら誰ですか?  いくつでもかまいませんのでぜひ教えてください。  ちなみに史実に存在するキャラのみでお願いします。  私は、「風光る」の沖田総司、土方歳三、斎藤一、山南敬助    「新撰組異聞PEACE MAKER」の沖田総司、土方歳三                               が好きです。

  • 新撰組に興味があるのですが…

    この前友達に「沖田総司」を借りて読んでから、とても新撰組に興味があります。 でもそれぞれの人物についてよく知らないので、もう少し詳しく知りたいと思っています。 新撰組の主要人物(近藤勇、土方歳三、沖田総司etc...)のプロフィールや歴史などが 詳しく載っている資料やHPを探しています。 何か知っていることやおすすめがあれば、是非教えてください。

  • 沖田総司の写真

    最近歴史に興味があるんで、本を探しに書店に言ったのですが、沖田総司って写真は残ってないんですよね?? 学研だったと思うんですが沖田総司の本があって、写真がのってたんで. 「ひらめ顔だった」とかで絵をみた事はあるのですが?? 近藤勇と土方歳三は納得のいく顔だったんですが. 不審だったので買わなかったんですが気になるんです. どなたか教えてください.

  • 新撰組の4人とは

    古い映画の記憶なのですが、新撰組の偉い人が4人並んで道を行くシーンがありました。近藤勇、土方歳三、沖田総司は必須として、最後の4人目は誰だったのでしょうか? 永倉新八?斉藤一?、長槍を持っていた様なので原田でしょうか?