• ベストアンサー

妊娠。周りの人は何ヶ月くらいで気が付いてくれた?

star55_の回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

どうですかねぇ。 私は身長が高いやせ形ですが、臨月でも言わなきゃ気づかれませんでした。 10キロ以上太ったんですけどねぇ。 案外、わからないものですよ。

lilihi
質問者

お礼

臨月でもってのは、びっくりですね(^-^) 私は、大丈夫?大丈夫?って心配されるのが好きじゃないから、そのくらいがちょうどいいかも_(^^;)ゞ

関連するQ&A

  • 妊娠7週での妊娠報告について

    妊娠6週で切迫流産と言われ一週間安静で会社を休んだのですが、一週間後に病院に行って会社に復帰してもいいか尋ねると会社はまだやめたほうがいいと言われ、二週間安静の診断書をもらいました。(赤ちゃん自体は順調に育っていると言われました。) 私の勤務する会社は少人数で、現在正社員3名、契約社員1名で仕事を回しています。 直属の上司には仕事に支障が出てはいけないと、妊娠がわかった時点で妊娠していることを報告しており、今回診断書を社長に見せたそうなので、社長と直属の上司のみ私の妊娠について把握ていますが、その他の方は私の妊娠について知りません。 会社を1週間以上も休んだ事は初めてなので、最初は心配していた人たちもだんだん「忙しいのにずっと来ない」と思われているのではと気になり始めています。 とはいえ、現在まだ7週で妊娠を報告するタイミングとしては早すぎると考えていて。 突然休んだので引き継ぎもできていないし、出来れば仕事に復帰したいと考えていますが、つわりもひどく、一日横になっていることも多いので、産休時期まで続けられるかも心配です。 今のうちに妊娠していることを伝え、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないと他の人にも伝えるべきなのでしょうか。 それとも安静が長引くようならお仕事をしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか。 赤ちゃんのことを考えるとお休みしたほうがいいのかもと思うのですが、そうなると一度仕事を辞めなければならないし、コロナの影響などもあるので、産休後に再度雇ってくれるかはわかりません。 どうしたらいいのかわからず、すごく悩んでいます。 直属の上司はいい方ですが、考え方が古いので、相談しにくいし、今まで、妊娠した経験のある方も産休を取った人も会社にいないので、誰にも相談できずにいます。 同じような経験をされた方等の経験談等聞かせていただければありがたいです。

  • 妊娠をいいふらす上司が許せないっておかしいですか?

    妊娠が判明し、現在のパート先を今月一杯で辞めることになりました。 まだ妊娠3ヶ月目なのですが、切迫流産気味で経過があまり良くありません。 流産の可能性が高いのであまり妊娠したことは周囲には言いたくないです。 ですが、退職するには事実を告げる必要があるので職場では社長、直属の上司(50代、女、既婚、娘2人)だけに話しました。 別部門の人には前述の上司が「言ってもいい?」と私に聞いてきたので、その人たちがいる場で自分から言いました(ていうか、その人たちがいる前で言っておいて「駄目です」なんて言えませんよね?)。 ですが、一番納得いかなかったのが、業務委託している人たちも知っていたことです。しかも、退職することは知らず、妊娠していることだけを上司が話していました。 私は「そういうこと、あまり言ってほしくないんですけど…」と言うと「おめでたいことだからいいじゃない。理由を言わないで辞められるとみんな気にするでしょう」と全然話が通じません。 辞めるに当たって、その理由として妊娠を説明するのなら納得できますが、妊娠しただけを言うことが順番として違うように思えます。(辞めることを会社に告げたときに妊娠のことをはじめて話しています) 私としては辞める最後の日に業務委託している人たちの会議があるのでそのときに退職のあいさつをして、理由を聞かれたら妊娠を答えようと考えていました。 私は結婚していて既に一人子供がいますが、もっとデリケートに考えてもらいたいと思います。 その上司は総務もやっていますが、以前会社の集団検診の結果が全員に配られた後に「どうだった?」といちいち聞いてきます。 健康の事だって人それぞれのプライベートなエリアじゃないですか?特定の数値に敏感な人だっているはずです。 この上司、デリカシーに欠けると思うのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • フルタイムで働く現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

    4ヶ月過ぎまでは悪阻に悩まされましたが、今は比較的落ち着いています。 職場では、検診などで休暇を取得する都合上、妊娠が分かった時点で直属の上司(50代男性)には伝えました。 5ヶ月に入ってから、直接仕事で関わる人たちにも伝えました。 最近は、だんだんお腹も目立ってきたので、直接伝えていなくても気付いたり、人づてに聞いたりして、かなり知られていると思います。 出産後は、なるべく早く職場復帰したいと考えているので、少しでも周りに迷惑をかけないように、これまでとほぼ同じ内容の仕事をこなしています。 重いものの持ち運びだけは、他の人にお願いしています。 体調は安定してきてはいるものの、やはり妊娠前とは違うので、疲れやすかったり、身体がしんどかったり・・・。 私がほぼ普通に仕事をしているからなのか、重いものを運ぶこと以外、周りからのサポートはほとんどありません・・・。 妊婦だからと言って、必要以上に優遇してほしい訳ではないのですが・・・身体がきついときは、「もう少し配慮してもらえたら・・・」と思ってしまいます・・・。 複数回産休を取得している女性もいますが、その人も特に気遣いをしてくれることはないです。 最近ストレスに感じたことは、次の通りです。 1.直属上司が昼休憩時間に、仕事を普通に振ってくるが、休憩終了後でも十分間に合う内容。 2.前日まで激痛で歩くのも困難な状況だったが、翌日業務の都合で外出する際、「〇〇へ行ってきます」と言っても、「代わりに行こうか?」という言葉はもちろん、「大丈夫か?」の一言もない。 3.帰り間際に、「今から帰るなら、〇〇さんを(自家用車で)送ってあげて」。自宅とは反対方向で、片道20分弱だが、帰りは渋滞が予想される道。"善意"なので、ガソリン代も残業手当もつかない。 4.遅くまで残業していても当たり前。直属上司は、「資料できた?」などと、座席の後ろに立って何度も急かしてくる。 多くの人が産休を取得する会社で、「妊娠したら退職」という雰囲気ではないので、「何とか辞めさせてやろう」という意図がある訳ではない(と思っていますが)です。 1については、休憩時間中で、たまたま私が他の仕事で手一杯でも、当たり前に上司が指示してくることと、この仕事が終わったら取りかかろうと思っていた矢先だったので、上司の指示が業務の妨げになり、2倍疲れる上、イライラも募ります。 私がその時すぐにできなかったため、見かねた他部署の人が対応してくれましたが、休憩時間に他部署の人にまで迷惑をかけてしまったことが、またストレスです・・・。 悪阻が辛かったり、身体のあちこちが痛かったりしたことはあったものの、幸い赤ちゃんは順調です。しかし、今後も何が起こるか分からないので不安でいっぱいです。 2、4については、自分の仕事なのだから、多少でも配慮してほしいと思うのが甘えなのかもと思い悩んでいます。ただでさえ産休を取ることで周りに迷惑をかけることになるし、給料を頂いているのだし・・・。 でも、1、3は妊婦じゃなくても不適切ではないのか?ともやもやしています。 多少無理してでも、きちんと仕事をしていれば、復帰した時に働きやすいのではないか?と思うところもあります。 同じような経験をお持ちの方、どのように対処されましたか?

  • 周りにいる人で気が利くなぁと思うことは?

    会社の人たちで飲みに行ったときに、同じ課の友人が サラダが出たときに、ささっと皿にとって、食べますか?と 上司に言ったり、帰りにほかの人とは先に部屋を出て行って、 靴を並べたり、のんびり屋の自分には考え付かないことを 連発していました。彼には居酒屋のバイト経験があるそうです。 飲みに行ったときに限らず、学校や会社、あなたの身の回りで、 すごい!と驚いたり、嬉しい!と感動するぐらい気が利く人を 見た、あなたの経験談を聞かせてください。 また、気を利かせて欲しい時に利かせてくれなくて、 困るよなぁと思うときの経験談も聞かせていただけると、 勉強になります。 そのほか、いろいろなバイトの詳しい仕事内容が 書いてあるようなホームページを知っているようであれば それも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社の人を家に招待する?

    最近結婚した者(♂)です。 結婚に伴って、新居に移り住んだのですが、新居に会社の人を招待した方がよいということを聞きます。 招待するのは構わないのですが、招待する人はどの範囲でよいのでしょうか。 私の部署については、直属の上司と、上司の上司、同僚とで10人に満たない構成です。 同僚のうち先輩、同期(いずれも♀)(、あと上司の上司や他部署の数人)とは仕事の後、たまに課外活動(?)と、その後の飲みに行く仲ですが、部署内では定例の行事以外では飲んだことは、ほぼないです。 部署内が仲が悪いということは特になく、皆で飲みに行く雰囲気がない職場です。

  • 会社への嘘の妊娠報告

    会社への嘘の妊娠報告 会社でイジメを受けており、隣の部署の上席者から解雇に陥れられるような気配を感じています。 会社を辞めたくはなく、暫く経てば熱りも冷めるような気がしています。 従いこれ以上嫌がらせが危機迫ったものになってきたら、直属の上司に嘘の妊娠報告をしようとおもいます。妊婦は簡単に解雇できないんですよね? 妊娠している可能性があるので、妊娠二ヶ月で来年産休が必要になりそうだ、安定期に入るまでは社内に広くは話したくないという嘘の報告をして、暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 このイジメられてる背景は別として、「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか?結局数ヶ月後にはない話になるので、会社には大きな実害はないとおもいます。 社内には経産婦がおらず、妊婦に対して知識が深い女性は居ないです。

  • 制服のデザイン そんなに気になるものでしょうか?

    今日、会社の食堂で2人の上司と一緒に食事をしました。 1人は直属の上司、もう1人は他部署の上司です。 食事の途中、制服の話になり、制服のベスト(主に役職のない女性が着ているのもの)が暑いのではないか・・・などという話になりました。 私も話を振られましたが、あまり考えたことがなく「どうなんでしょう・・・」とあいまいな返事をしていました。 すると他部署の上司が、私と同じ部署の同僚の名前を2人あげて、「そういえば、○○さんと△△さんが、そのベストのデザインについて、更衣室で文句を言ってたよ。私は奥で着替えてたから、出るに出られなくて困った。」と言いました。 一緒にいたもう一人の上司は、制服など備品の購入なども担当しているので、ちょっとショックを受けていました。 私も、文句を言っていた同僚の2人とも、そういう影口みたいな会社の不満を言うように見えなかったので、ちょっと意外でした。 皆さんは、制服のデザインって気になりますか?

  • 妊娠6ヶ月 仕事を辞めるか続けるか。

    こんにちは、 現在妊娠6ヶ月で仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。 いまの職場では、産休を取った人がいままでいませんでした。 上司からは、子育てとの両立は無理だから辞めたほうがいいと言われました。 会社からは育児休暇は取れるが、私の代わりとして部署移動をさせたり正社員は雇わず派遣社員かパートを入れると言われてます。 それなりに責任もある仕事ですし、好きなので続けたいです。 辞めたら社会復帰できないのではないかという不安な気持ちでいっぱいです。 でも遅いときは帰宅23:00ですし、復帰後もいまと同じような仕事の仕方を続けていけるとは思えません。 仕事が好きな分、育児と天秤にかけて子供を疎かにしそうなのも怖いです。 やはり上司の言うとおり、育児と仕事の両立は無理なのでしょうか。 ひとまず、復帰すると言っておいたら・・・と友人からは言われますが、後からダメになった場合を考えると、余計に迷惑をかける気もしています。 いまはすごく不安定な状態で右へいったり左へいったり、気持ちが定まりません。 同じように育児と仕事で悩まれた方はいらっしゃいますか。 どちらを選ばれたのか、その結果後悔してますか? 経験談を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 妊娠二ヶ月ですが気をつけることって?

    先日妊娠がわかり病院にも行きました。2ヶ月との事なのですが・・。 あまりにも突然の事でちょっとボーっとしてしまい 最後に先生から「何か質問ありますか?」と言われたにもかかわらず 何も思いつかず帰ってきました。 先生は「妊娠初期は流産の可能性が高いので気をつけてね」 とだけ言われ具体的にどんな事に気をつけたら良いのかは 言われませんでした。 家に帰ってきて「何に気をつければ・・」と 聞いておけばよかったと後悔しています。 みなさんが気をつけられた事、言われたこと、心がけた事、など ありましたら何でもかまいません教えてください!