• 締切済み

妊娠6ヶ月 仕事を辞めるか続けるか。

こんにちは、 現在妊娠6ヶ月で仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。 いまの職場では、産休を取った人がいままでいませんでした。 上司からは、子育てとの両立は無理だから辞めたほうがいいと言われました。 会社からは育児休暇は取れるが、私の代わりとして部署移動をさせたり正社員は雇わず派遣社員かパートを入れると言われてます。 それなりに責任もある仕事ですし、好きなので続けたいです。 辞めたら社会復帰できないのではないかという不安な気持ちでいっぱいです。 でも遅いときは帰宅23:00ですし、復帰後もいまと同じような仕事の仕方を続けていけるとは思えません。 仕事が好きな分、育児と天秤にかけて子供を疎かにしそうなのも怖いです。 やはり上司の言うとおり、育児と仕事の両立は無理なのでしょうか。 ひとまず、復帰すると言っておいたら・・・と友人からは言われますが、後からダメになった場合を考えると、余計に迷惑をかける気もしています。 いまはすごく不安定な状態で右へいったり左へいったり、気持ちが定まりません。 同じように育児と仕事で悩まれた方はいらっしゃいますか。 どちらを選ばれたのか、その結果後悔してますか? 経験談を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

1人目の産前~育休取得後退社、2人目が7か月の時に転職(正社員)した者です。 >会社からは育児休暇は取れるが、私の代わりとして部署移動をさせたり正社員は雇わず派遣社員かパートを入れると言われてます。 会社の意見がこれなら、上司の意見は無視でOK! ご存知かもしれませんが↓これを会社に紹介してください。 http://www.jiwe.or.jp/ryoritsu/01_assist1.html また、3歳未満の子を養育する者を残業させてはなりません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html それに、出産・育児を理由として退職させるのは違法行為です。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/09/s0915-5d04.html#top そもそも、今、雇用保険を払っているのなら、辞めるのは絶対損です。 とりあえず復帰する予定で、産休・育休を取って、育児休業給付金をもらいましょう。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html さらに復帰すれば、復帰金も貰えます。 私は1人目が2歳過ぎになって辞めるまで、各種貰いましたが家計が相当助かりました。 復帰するかどうかは、産んでみてから考えれば良い事です。 それと、家庭のお財布事情はいかがですか? 我が家のように共働き前提の家庭では、転職も大変でした。 小さな子持ちは、子どもの病気で休むというリスクを踏まえた採用です。 私の様に運が良いか、相当なキャリアが無いと難しいです。 それも、預け始めのストレスを親子共に抱えつつ、自分は新しい仕事&職場ですよ。 少し考えれば、その苦労は理解できると思います。 あとは、御主人の協力は、どのくらい可能ですか? うちも、ジジババの助け無しでやっています。 でも、旦那は大抵19時代に帰宅し、遅いのは月数回の人だから何とか… そこも含めて考えないと、働き方も考え直さなければならないと思います。 でも、それは会社に言わないで、育休手当をもらってから考えても遅くないです。 復帰の予定(気持ち)があれば、育休手当をもらう資格はあります。 >ひとまず、復帰すると言っておいたら・・・と友人からは言われますが、後からダメになった場合を考えると、余計に迷惑をかける気もしています。 今の会社で無くても、もし質問者様が働くのなら迷惑をかけることは避けられません。 それを最小限に抑え、感謝を忘れなければ良いのでは? 私は、子どもが病気でも預かって貰えるとこを確保して社会復帰しましたよ。 このカテで色々回答しておりますので、良かったら読んでみてください。 思いつくまま書きましたが、御参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

こんにちは。 現在育児休業中です。 私の場合は、毎日定時で帰れる、親の協力が得られるという状況です。 それでもやっぱり我が子を預けてまで仕事する必要が・・・?と 毎日色々と考えてしまう事が多いです。 子どもが生まれてみたら考えが変わるかもしれません。 私は働くつもり満々でしたが、やっぱり辞めようかな…と、すぐ思います。 それだけ子どもの笑顔は天使です。本当に可愛いです。 仕事の事はさておいて、まずは元気なお子さんに会う事!が大事だと思います。 迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、やっぱりご友人の言うとおり 『ひとまず産休』という形でいいと思います。 出産までの残り数ヶ月を大事に過ごし、育児休暇も1年取得して その間で考えたらいいじゃないですか? 働き続ける事も、育児に専念する事も、私はその気になればどちらでも出来ると思います。 でも悩みながらの状態では、どちらもうまくいかないと思います。 そのためにも『ひとまず産休』してみてはどうでしょうか? 生まれてみないと分からない事もあると思いますよ^^ 元気なお子さんが生まれますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はパートに切り替えて、ギリギリまで働いていましたよ。 育児は思う以上に大変ですので、親に頼れないならば 仕事は諦めた方がいいですよ。 子供は小さい頃はしょっちゅう熱を出したりして、 預けられない事が多いものです。 なので仕事を止めて育児に専念できたことは全く後悔はしていません。

vicky77
質問者

お礼

経験者からのご回答、ありがとうございます。 私が迷っている大きなな理由のひとつは双方の親に頼れないことです。 上司は男性ですが子供がいるので、その辺りも良く分かった上で辞めたほうがと言っている側面はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

保険のこともあるので、通常は、産休明けまでは普通に仕事をする、できると言い張るべきでしょう。 会社にいれば、保険、年金が、はらってもらえますのえ。 産休あけて、こそだてが、大変なら、すぐに決断して、その前に、貴方の心の中で心積もりする時間は、沢山あるでしょう。 子供を生むまでは会社にいたほうが何かと徳ですよ。 やめるなら、いまじゃなくて、あとで、女性労働者の権利です。

vicky77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損得や権利の側面で言うとおっしゃる通りですね。 上司や経験者の目線からのご意見もお伺いできるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休暇明けの仕事復帰について

     私の職業は看護師です。ただ今育児休暇中であと4か月で仕事復帰をさせてもらうのですが、私の勤めている病院では育児休暇明けは産休前に配属されていた部署には基本的には戻れず、他の部署に配属されるようです。  初めての子育てで仕事との両立に不安もあるなかでどの部署に配属されるのかが心配です。残業はほとんどの部署では当たり前ですが新しい部署に入り、慣れるだけでも時間がかかると思います。  復帰前にどの部署への配属になるのかを聞きに行くのですが、その時に例えば残業が少ない部署へ配属してもらえるように優遇してもらうことは法律等で決まっているのでしょうか?  それと現在、実家から遠い土地に住んでおり、仕事復帰をさせてもらってから10か月後くらいには退職し実家の近くへの引っ越しを希望しています。復帰させてもらい仕事に慣れたころには退職ということもあり、産休前の慣れた部署へ戻れたらすぐに即戦力になって働けるのにとも思います。強くお願いすることはだめなのでしょうか?

  • 仕事復帰

    産休・育児休暇を3年間とって、今は子育て中です。 仕事も楽しいけど、やっぱりわが子と一緒に過ごす時間の ほうが楽しいです。 休職中も育児手当がでているので、とても助かりますが、 3年たったらやっぱり復帰しないといけないんでしょうか。 このまま専業主婦でいられるなら、そのほうがいいなと 思っています。 みなさんはどうしましたか?

  • 仕事を続けるか育児に専念するかの選択について・・・

    いつもこちらを利用させて頂いております。また質問ですが、11月から復帰の為、上司と勤務体制について話をしました。正社員になってから1年未満の出産だったので1年の育児休暇はもらえず、保育園が見つかるまでの2ヶ月だけ、育児休暇として特例でもらいました。子供がまだ4ヶ月なので時短の申し出をしましたが、育児休暇を2ヶ月で特例であげたのでこれ以上のことは不可能だといわれました。復帰してからはもちろんフルタイムで働いてもらい、残業もやってもらいますと言われました。子供がまだ0歳なのでこれから病気等で休むこともあるのでその辺りを了承して欲しいといいましたが、それも困るというような雰囲気でした。 はっきりいって前から上司の事は好きでないし、このどうでもいい上司の為に大事なわが子の0歳の成長を見逃してしまうのは悔しいです。かといって仕事をやめて育児に専念したときにあの時仕事我慢してでも復帰すればよかったと後悔しないか不安です。。。仕事自体は好きですし、やりたいことなので続けたいと思いますが復帰したら、ワーキングマザーとして、とても働きにくい環境で頑張るか、子育てに専念するかどっちがいいのかとても悩んでいます・・・上司の話からすると、子供をもってやっかいな人は早く辞めて欲しそうな雰囲気を上司の言動から読み取れました・・・ どうしたらいいでしょうか、頑張って仕事を続けたほうがいいのか、かわいい子供の為に仕事を辞めて育児に専念したほうがいいのか。。。気持ちが今とても混乱しています。。アドバイスをお願いします!

  • 育児休暇からの仕事復帰について

    理系の女子大学院生です。監査法人に勤務する公認会計士の、育児休暇からの仕事復帰についてお伺いしたいと思います。 出産→2年間育児休暇→4年間パート勤務→完全に仕事復帰 というコースは可能でしょうか。どのようなキャリアを持っていればこれが可能になるのでしょうか。 (私は、子育ての数年間と、その後の自分のキャリア、どちらも大事にしたいと考えています。メーカーで技術職に就くと2年間の育児休暇の後、即仕事復帰をしなくてはいけません。そんな時、公認会計士はパート勤務があることを知り、子育てとキャリアの両立が可能なのではないかと思い興味を持ちました。子供が小さい頃はパートで働いて細々とでもキャリアを繋ぎ、その後に仕事復帰してバリバリ働けたらと考えています。) 御回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 年子出産 仕事復帰された方いらっしゃいませんか?

    宜しくお願いします。 質問は題のとうり年子で出産をし、仕事復帰された方いらっしゃいませんか?です。 現在5ケ月の子供の子育て中&第二子妊娠中なんですが 計画妊娠ではなく、この程授かりました。 妊娠前フルタイム正社員で働いており、次の4月から職場復帰予定だったんですが 妊娠がわかり、正直職場復帰迷っています。。。。。 予定通り4月(私は妊娠7か月になっています)復帰し働くことはできても、 その後再び産休をとり、再び復帰できれば理想的なんですが。。 迷う理由としては (1)年子を産み育てつつフルタイムで復帰できるのか?? (2)復帰が難しいのではないかと思っているのに  会社にも無理を言って産休育児休暇とらせていただくのはどうなんだ ろう・・・ 大きくこの2点で迷っています。 なるようになる、ではなくなんとかやりくりしないといけない とは思っているんですが 実際いかがでしょうか? ・仕事は辞めた。 ・正社員ではなくパート等に転職した。 ・変わらず働いている。 などあると思います。 皆様どうされましたでしょうか?本当に不安で悩んでいます 是非回答寄せていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事復帰で2人目は?

    今年6月から2年の育児休暇を終え、仕事に復帰します。2人目を考えているのですが、仕事に復帰して仕事や生活に慣れた時にできれば1番いいのですが、30代後半という年齢を考えれば、今すぐにでも子作りしないといけないと思っています。 ただ、もし復帰している時に妊娠して、また1年もたたないうちに産休・育児休暇をとったときの周りの反応を考えるとなかなかふみきれません・・・どうするのがいいのでしょうか。

  • 育児休暇の後復帰する自信がないことを上司に相談したほうがいいか?

    産休が目前になってきて共働きの夫婦のための本や、保育園事情の本を読んでいるうちに、また周りの反応がリアルになってきた…で、(仕事続けるの?経済的に困ってないなら辞めて子供と一緒にいたほうがいいよ!子供のママはあなただけなんだよ」等)育児休暇を一年とって復帰してやっていけるのか、自信がなくなってきました。 つわりの時期を頑張って乗り越えたので、 「仕事続けていこう」って思っていましたが、出産が近づくにつれ現実的に考えて、両立に自信が持てません。「絶対頑張る!」という心意気もないくせに 育児休暇を取得して、産んでみて「私にはやっぱり無理だ」なんて、きっとひんしゅくですよね。 よくこういう質問には「育児休暇を取る女性は戻ることが前提なのだから、育児休暇をとっておいて辞めるなんて働く女性への冒涜だ」という意見を見かけます。 私も確かにそうだな、と思っていましたが、 うちの母親には「せっかくそういう制度があるのだから『ちょっとやってみようかな』って気軽に取らなくちゃ、後に続く人も「絶対やってやるんだ!」って人しか使えない制度になると、よけいに「私には無理かも」って思う女性は取得しなくなって、取りづらい制度になるんじゃないの?」と言われ、それもまあ一理あるな、と思いました。 こんなふうに迷っているのなら産休までで辞めた方がいいのでしょうか。 「一年あるのだから考えてみればいい」「ダメだったらダメでその時考えればいいじゃないか」 「今までせっかく頑張ってきたのだから育児休暇を取ってから辞めればいいじゃない」という意見を言われると「そっか~。気軽に考えよう」と思ってみても、そういう人間性(「いいじゃん、辞めちゃえば」等)を許せない自分もいて堂々回りです。 この正直な気持ちを上司に打ち明けたらまずいでしょうか。

  • 産休後の仕事復帰

    生後一ヶ月の娘がいる新米母です。 現在の仕事は契約の関係で育休が取れないので、産休のみで復帰する予定でした。 当初は実家の母に預ける予定でしたが、父と祖母の介護がある母に預けるのが難しくなり、保育園も受け入れ先がない状態です。 また、主人と義母が復帰に反対しています。 理由は慣れない育児と仕事の両立で私が体を壊すことが心配だそうです。 それに、実際の育児は大変で、産後二ヶ月(産後休暇後)では夜中の授乳や家事を考えると仕事に復帰する自信が持てなくなりました。 なので、先日職場に「産休後、退職する方向で考えている」と伝えたのですが、非常に残念がられ、強く引きとめられました。(専門職です) 私は退職の気持ちが強いのですが、こうも職場の皆に残念がられ、かつ自分の好きな仕事だし・・・と思うと辞めるのがとてもさびしく、つらくなってしまいました。 私自身、退職する意思の方が強いのですが、やはり産後二ヶ月というのは仕事復帰するには無理があるでしょうか。 初めての出産でこれからどんな状況が待っているのか想像できないので、経験談・ご意見等お聞きしたいです。

  • 派遣社員 育休中に第2子妊娠した場合

    現在、派遣社員で1年間の育児休暇を取得中のものです。 娘が来月で1歳になるので、もうすぐ育児休暇が終わります。育児休暇が終わった後は、すぐに仕事を探す予定だったのですが、最近妊娠していることが分かりました。 仕事復帰をせずに、このまま育児休暇を延長することは出来るのでしょうか? 今の派遣会社とは今回の育児休暇が終わる来月まで契約があります。 派遣社員ですので、おそらく無理だとは思っているのですが、もし何かご存知でしたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児休業明けの転職

    来月5月から育児休暇が明けてフルタイムで仕事復帰の予定です。 育児休暇中に突然の異動を伝えられ、これからオープンする施設への異動だったので子育てとの両立に不安を感じる、と異動を断ろうとすると「もう今までの職場には新しい人が入っているから君は戻れないよ。異動できないとしたらどうしたらいいんだろうね。」といわれました。夫の収入だけではとても生活できず、異動を受けるしか選択肢がありませんでした。 おととい、上司から職場へよばれて今後の私の働き方に対する注意事項を言われました。 内容は以下の通りです。 1・オープンからしばらくは毎日の残業を覚悟して欲しい。 2・日曜・祝日など保育園が休みの日も出勤してもらうこともあるから覚悟して欲しい。 3・子供が熱を出して急なお休みをされると困るからそれも覚悟して欲しい。 私も夫も両親が微妙に遠く、たまにお願いすることはできても毎日残業のために保育園のお迎えをお願いすることは無理です。 それを伝えたのですが、取り合ってくれません。 私が納得できないのは、同じ部署に戻れると思って産休に入ったのに育児休暇中に異動を言われ、またその異動先が以前の部署とは違って毎日の残業、日曜・祝日勤務、急なお休みにも対応してもらえない、となるとこれはつまり、辞めろと言っているようにしか思えません。 またこのような理由で辞めても、失業保険は自己都合になってしまうのでしょうか。また辞めて、転職した後例えばすぐに第2子を妊娠しても育児手当などはもらえないのでしょうか。 世間は子育て中のママにとても厳しいんだなぁと実感しています。

専門家に質問してみよう