うつ病の将来不安と就職の悩み

このQ&Aのポイント
  • うつ病に悩む20代半ばの私が、アルバイトの経験や将来の不安について相談です。
  • アルバイトを始めたものの、違法な待遇に驚き辞めてしまった経験から、将来の不安を感じています。
  • 未経験の事務の仕事にも興味がありますが、厳しい求職状況に悩んでいます。焦らずに短時間のアルバイトから始めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です。将来が不安です。

こんにちわ。 私は20代半ばに差し掛かろうとしている者です。 私は、高校の時からずっとうつ病でした。(本格的に治療を始めたのは2年半程前です) ずっと自宅療養していたのですが、最近アルバイトを久しぶりに始めました。 ですが、契約書などを交わしておらず、働いてからたまたま周りの人に聞いた待遇の悪さに、その道に詳しい知り合いに聞いたところ、その店は違法だと言われ、深入りしないうちにすぐ辞める事にしました。 久しぶりに始めたアルバイトだったせいか、気分が落ち込んでしまいました。 最近将来の事を考え、不安で仕方無かったのですが、悩んでていても何も変わらないと思いアルバイトを始めました。 ですが辞めてしまい、ネガティブになってしまいました。 私は今まで就職した事が一度も無いです。ずっと飲食店でアルバイトをしていました。だから、年齢を考えるとそろそろ就職を探した方がいいんじゃないかという焦りがあります。 でも焦ってはぶり返す可能性が高いので、1日4、5時間程度から始めて、慣れたら次の段階に進もうと思っていました。 でも、焦りばかりきていきなり週4~5日 1日7時間~8時間のところを無意識に見てしまったりします。 就職に活かすために事務などもやってみたいのですが、何せ未経験な上にガッツリ働かなくてはいけないので、雇ってももらえないかと思いなかなか踏み出せずにいます。田舎なので求人がかなり少ないです。 漠然とした不安にはどう対処していけばいいでしょうか? 最初は短時間のアルバイトから初めて、徐々に伸ばしていった方がいいでしょうか? 乱文になってしまいすみません。 アドバイスくださると嬉しいです。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.3

あなたは働きたくなったのだと思います だからアルバイトして辞めてしまって落ち込んでもまた仕事しようとしてるんだと思います そのやる気応援します ただいきなり普通の労働はストレスになるだけだと思いますので 3分の1か半分の量から始めたらいいと思います 体が馴れてきてから仕事の量を増やしても遅くないと思います q(^-^q)

rira1kkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、少しずつ始めた方がいいですよね。 焦らず、自分のペースで行きたいと思います。 応援して頂きとても心強いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ歴7年の26の者です。 お気持ち判ります。 私は現在、多い時で週4日の1日4時間のバイトを3年しています。 それまでは、年末年始の郵便局のバイトだけを毎年していました。 まず、焦らなくていいですよ。 自分の経験上、何十回と焦っては落ち込んでぶり返しをしてました。 私も今の仕事を始めた頃は「このままじゃ駄目だ、正社員じゃないと」という思いがありました。 けど、まずは自分の状況で何が大丈夫で、何が駄目なのかを向き合った時に、少なくとも「安定している状態をいかに持続できるか」に辿り着き、結果現在の状況にあります。 >最初は短時間のアルバイトから初めて、徐々に伸ばしていった方がいいでしょうか? その方が、最短で自分を見れる状態だと思います。 前に進もうという気持ちがあるので、心配しなくても大丈夫だと思います。 あと、自分と周りを比較しなくていいです。 自分のペースがあるので、比較しても何にもならないので。 大丈夫です、安心して自分の出来る範囲から取り組んだら良いですよ(^^)

rira1kkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もうつ病を患っていらっしゃるのですね。 やはり焦っては上手くいきませんよね。 焦ってぶり返すより、着実に行った方がいいですよね。 確かにすごく比較してしまっていました。でも、自分は自分ですもんね。 ゆっくり行きたいと思います。 とても参考になりました。お優しいご回答ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

あなたの鬱の程度がわかりませんが、私はアルバイトなどしないでしっかり療養してから働いた方がいいと思います。でなければ鬱が後戻りしてしまいます。焦ることはありません。きっと何もかもうまくいく日が来ます。それまでは親でも兄弟でも友人でも頼れる人に頼ってください。社会は嫌なことがいっぱいありますから、働きながら治すのはとても難しいと思います。

rira1kkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師からも、アルバイトならして大丈夫、と言われたので短時間から始めようと思っていました。 焦っては駄目ですよね… 着実に行きたいと思います。 お優しいご回答ありがとうございました。