• 締切済み

アパートの部屋のテレビ端子変更工事の義務について

アパートの部屋のテレビ接続端子の工事を大家さん(管理会社さん)にお願いできるかどうかの質問です。 2週間ほど前(13日)に引っ越しましたが、引っ越した先ではテレビ端子の接続の形がフィーダー線というのでしょうか、ねじが三つあるタイプのものでした。 私はテレビを昨年新しく買い、テレビ側の端子はF型(丸の中に一本線がついているタイプです)だったので、接続できず、引っ越してすぐに管理会社さんに地デジ対応の工事はいつか確認を取ると20日(引越しから1週間後)とのことで、待っていたのですが、実際に行われた工事はアンテナだけで部屋の中の端子までは変更しないとのことでした。 電気屋さんから、フィーダー線という形は古く、地デジの情報量をさばききれないため画質が悪かったり、悪影響があるかもしれないという話を聞いたことがあります。 管理会社さんは端子をアパート側にあわせてつなげば画質が悪かろうと見られる(整合器という器械を接続すると見られるようになるらしいです)のだから部屋の内部の工事まではやる必要はないとのことでした。 前のアパートでは地デジ対応の時にケーブルテレビ化し、部屋内部の工事までやっていたので、地デジ化=アンテナ+端子の工事と思っていたのですが、今の管理会社さんでは違うようです。 テレビ配線などの管理は貸主側が行うそうですが、テレビが最低限の画質であれ映るのであれば整合器を自分で用意するのが筋なのでしょうか。部屋内部の工事までお願いするのは、いき過ぎなのでしょうか・・・?

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

普通は、大家がやるのですが、やらないと言うので有れば、 トラブル起きる事、了解で自分で交換する、トラブルは大家がの責任 了解得ましょう、

ottoshi
質問者

お礼

ありがとうございます どうしても画質が気になるようなら貸主側に自分でやる旨を伝えてから、やったほうがいいということですね

• my-hobby
回答No.3

普通は変更しますが、300オームタイプでも地デジは受信出来ます(変換部品は売ってます) 又これは管理設備ですので勝手に変更できません、 理由はその端子以降が階下に有るので、問題が起きた場合管理部品いじった型の損害補償に成ります、 経験で、上階の方がDYで端末交換で、階下の方が映らなく成り、階下の多数の損害要求の場合も有りました。

ottoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます せっかく、アンテナが対応し、テレビもブラウン管から液晶になっていても、配線の一部の影響で画質が荒れるというのは残念な気がします・・・。 でも管理会社さんが決めた方針なら仕方ないようですね

回答No.2

そういうのは交換を条件に賃貸契約結ばないとダメですよ。 入居後は無理です。 やってくれる大家なら、最初からやってますよ。

ottoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 引越しの前には色々と確認しなくちゃいけないんですね・・・テレビの端子までは確認できませんでした アンテナの工事も私が時期を聞いた後に発注したような節もあるし、あまり入居者のために動いてくれる管理会社さんではなさそうです すべては地デジのせい・・・?

回答No.1

お願いすることは出来るけど、それを聞いてくれるかどうかは貸主側しだいやね。 そのアパートのテレビアンテナの配線が旧タイプであるということは承知の上で入居しているのだから、貸主側が改善工事はしないと主張されてるんやったら、質問者さんが整合器を自分で容易せなしゃあないね。 もし、旧タイプであることを入居まで知らなかったとしても、貸主側がそのことを隠していたとか、偽っていたとかということでもない限り、あかんやろうね。

ottoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、入居前には内見もしていたのですが、テレビの端子までは確認していませんでした・・・特に隠しているということも無かったですからいわゆる自己責任という形でしょうか