• ベストアンサー

太陽光発電

太陽光発電の設置検討中です。 かなり前にニュースでみたんですが、 今需要が多いせいか、 技術が伴っていない業者さんが 雑な工事をされるケースがあるって聞いたんですが……。 大阪在住なんですが、実際に安心できるところを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizore466
回答No.3

私もそれが心配で何社か検討しました。 最終的にはエステート24でお願いしましたよ。 説明が丁寧だったし、誠意を感じれたというか。 実際の工事も問題なく終了しました。 太陽光発電のおかげで光熱費が浮いて助かってます!!

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

たしかに異業種からどんどん参入していますね。 クレームも多いみたいで。 住宅メーカーのアフター部門に頼んではどうで しょうか。 cororonu33さんの家を建てたメーカーじゃな くても太陽光設置してくれますよ(^^) 後は、ローンで建てた方がいいです。 なにか不都合があった場合、ローン契約解除も でき、払い込んだ金額全額返金してくれます。 うちもなんだかんだともめたので、ローン解約 して返金してもらい、太陽光パネルを外して 原状回復してもらいました。 たまたま設置した業者が大手だったので、 原状回復以上をやってもらって満足でした(^^)

• yana1945
回答No.1

戸建て住宅で、瓦屋根、スレート拭きのどちらか分かりませんが、 瓦屋根では、パネル取り付け金具の固定時の瓦破損。 アンテナ支線の断線。 雨樋の破損。 等、良く聞きます。 対策は、2~3社から見積もりを取る、 見積書の備考欄に貴方の住まいから1時間圏内での、作業実績 を具体的な件名で記載させ、その内1軒には案内する事を条件 にすると、かなり慎重に対応してきます。