• 締切済み

XPの認証について

オークションをみていたらOEM版OSというのをみかけました。どんなものかは過去の質問見て大体わかったのですがいくつかどうなんだろうという点があります。 ・某メーカーPC用OEM版OSを自作機で使用した場合、最初の認証はともかく再認証時にPCのデータなどからそのメーカーのPCではないというのならないのでしょうか。 ・OEMの場合たとえばメモリで、認証時にメモリの詳細データまで登録されるのでしょうか。 (たとえばメモリを最初に複数枚装着している環境で 順番に交換していったとき該当メモリが残ってるかどうかなど)。

• imac
  • お礼率92% (179/193)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

>某メーカーPC用OEM版OSを自作機で使用した場合 メーカー製PCのリカバリーCD-ROMはセットアップ以前にハードウェア側をチェックされて弾かれます。 >最初の認証はともかく再認証時にPCのデータなどからそのメーカーのPCではないというのならないのでしょうか。 最初の認証も降りません。 メーカーどころか機種が違っただけで構成が変わりますので仮にセットアップ出来たとしてもまともに動く可能性は低くなります。 >OEMの場合たとえばメモリで、認証時にメモリの詳細データまで登録されるのでしょうか 過去ログを検索すれば判ると思うのですが、 メモリは搭載量 HDDはタイプとボリュームシリアル CPUはシリアルナンバーとタイプ 光学ドライブはタイプ …が1ポイントずつ LANチップはMACアドレスが3ポイント その他で、グラフィックボード、SCSIボード、IDEコントローラーが1ポイントずつ 6ポイント以上で再認証です。 詳細は不明ですがメモリのSPD情報など簡単に読み出せるのでMicrosoftがその気なら監視可能でしょうね

imac
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>某メーカーPC用OEM版OSを自作機で使用した場合 大手メーカーのOSはインストールできないです OEMのチェックが働きますから >OEMの場合たとえばメモリで、認証時にメモリの詳細データまで登録されるのでしょうか あなたの良心ですね

imac
質問者

お礼

ありがとうございました