WindowsXP Home Edition OEM版のライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Home Edition OEM版のライセンス認証についての質問です。
  • Windows2000からWindowsXP Pro.に乗り換えたいが、OEM版のライセンス認証は可能か。
  • 純粋なOSがほしいが、使わないXP Homeを譲りたい。OEM版でも認証譲渡はできるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの認証システムについて

現在WindowsXP Home Edition OEM版を使用しています。以前、Windows2000を使用していたため、XP Pro.に乗り移りたいと思っており、今使っているXP Homeを友人に譲りたいと思っています。しかし、そこで引っかかるのが、「ライセンス認証」です。過去ログを読む限りでは、電話で問い合わせて認証譲渡を行なえばよいなどのことが書かれてありましたが、OEM版でもこのような作業を行なえばよろしいのでしょうか?  アップグレード版ではなく、純粋なOSがほしい私にとっては、使わないOSを無駄にしたくはありません。もしよい方法があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

• limp
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.1

OEM版のOSはハードウエアーの一部として扱われますので対象の部品と一緒に使うことが前提です。 その部品を使わなくなった段階でOSを使い続けることはライセンス違反になります。メーカー製のパソコンについていたCD-ROMを新しく買ったパソコンにインストールするのと同じ扱いになります。(仮に古いパソコンを処分していても) OEM版はリテール版と違い購入時の部品に縛られるというのは値段が安い分仕方のない制限ですのでご注意ください。 またOSの個人間での売買は難しい判断になりますのでマイクロソフトのライセンス部門にお問い合わせした方がいいと思います。

limp
質問者

お礼

早急なご返事本当にありがとうございます。マイクロソフトに問い合わせたところ、OSを購入した店に問い合わせてほしいとのことでしたので、一度購入店に行って聞いてみようと思います。  ありがとうございました。