• ベストアンサー

ラジオの雑音除去について

ラジオの雑音除去の方法を教えてください。ザーザーと雑音がする時、手をラジオに近ずけ、あるいはラジオに触ると雑音が消えますが、手を離すと又ザーザーです。何か良い方法がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.2

それは人間の体がアンテナ代わりになってるから 往年の遠距離リスナーやはがき職人は、大概小型ラジオを外に持ち出し抱きしめたりして 自分がアンテナになり、雑音だらけのラジオを聴いて一体化しています。 それ以外なら、1m10円ほどの銅線を10mほど買ってきて、ラジオに巻きつけたり ハンガーにひし形に網込んでいって簡易アンテナを作ります。 陶然本格的なものだとエアバリコンとかもいりますが、とりあえず感度は上がるでしょう

oramidori
質問者

お礼

遅くなりましたが有り難うございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

ノイズ元を取り除くがベストですが 今の時代ノイズの嵐です。 ラジオに手を近づける事でノイズを遮断しているなら アルミホイールでラジオの音が聞こえる程度に覆ってみて下さい。  Radikoをご存知ですか? 今年の 9月から NHKラジオの全国放送が始まりますので 地域の民放ラジオ局もパソコン、スマートフォンで聞こえるかも知れません。 雑音が無いのが売りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko

oramidori
質問者

お礼

有難うございました。外部アンテナを試してみます。質問回答はこれで結構です。

• mukaiyama
回答No.1

>手をラジオに近ずけ、あるいはラジオに触ると雑音が消えますが、手を離すと又ザーザー… それは、受信する電波が弱い状態です。 特に、鉄筋・鉄骨系建物の内部では顕著になります。 外部アンテナにつなぐのが良いのですが、ポータブルラジオでは、AMアンテナ端子などないのが普通です。 そこで対策としては、 1. ラジオを窓際に置く。 2. ホームセンターなどで量り売りの単心ビニルコードを 5m ほど買ってきて、ラジオ本体に数回ぐるぐる巻きにして、余った 2~3m を窓の方向に垂らしておく。 つまり、人間の体の代わりをビニルコードにやらせるわけです。 などのことが有効です。